2011-01-01から1年間の記事一覧

1年

今年ももうすぐ終わり。にしても早いものですのぅ・・・。今年は、技術職から営業職へ変わった1年で変化だらけだった。しかし、友人からのFacebookへの誘いからいろいろと新しいものが見てたりもしたので、自分にとっては「発見の1年」だった。 見つけたものに…

2年ちょい

2009年10月4日に納車してから、今日で2年と1ヶ月半程度?何の区切りも無いが洗車してピカピカでうれしいので久しぶりの日記。 確か、1ヶ月ほど乗ってみてこの車についていろいろ書いたが、それがどうだったのかを書いておく。現時点では、2年もたっているの…

msconfigでやってもーた

先日、寝ぼけながらmsconfigを操作していたところ、間違って[サービス]タブから[すべて無効]を押して[OK]ボタンを押してしまった。 気がついたときは既に手遅れ・・・再起動していたため起動してきたWindowsは殆ど何もできないほどになっていた。 何とかしな…

現時点のマシン構成

K8N-DL + Opteron 290×2 BF3用にグラボ物色中・・・ PRIMERGY MX130 4CPU、16GB程度まで構成変更し仮想マシンサーバーとする予定 Tomcat K8S + Opteron 256 動画編集とISO作成マシン(遠隔操作メイン)

PRIMERGY MX130導入で引退

今まで長らく活躍してくれたK8N Master2 FARを引退させることにした。理由はNTT-Xストアで安かったPRIMERGY MX130を購入しため。もちろん、新しいPCはシングルCPUでメモリの1GBしかないのでK8N Master2 FARからすると(CPU以外の)スペックは下。しかし、メモ…

ウシオ電機のJD110V85WHEP

我が家のリビングの照明は、嫁さんが選んできたペンダントライトがメインでその隣に補助照明がついている。ライト自体はそんなにたいそうなものではないが、クリア電球を使用するもので省エネとは言いがたい。一度、電球型蛍光灯に変えたら「殺すぞ!」と怒…

2011年秋モデルだそうで

Willcomから秋モデルが出るのだとか。いまだにアドエスを使ってはいるが、ただの電話とメール端末に成り下がっており、間違ってもスマートホンとして使おうとすら思わない。「職場に行けばネット環境あるし、自宅に帰ればあるからいらねーや・・・」という時…

MSD-SATA3525

Acerの3820-F52CにMTRONのSSD(MSD-SATA3525)を内蔵して使っている。これがまた高速でいい感じであり、お気に入りなのだが・・・容量が少ないのが玉に瑕。30GBにWindows 7を入れて、Officeやゲームを突っ込んでみるとすぐにいっぱいになる。Windows 7は仮想メモ…

仕事

先日、名古屋に出張してそのまま京都ヘ移動し、大阪の事務所に戻ってきたのだがめったに関西に来ない取締役が来ていた。わしはバタバタしていたので、後姿を見ただけでなぜ来たのか聞くことすらできなかった。 それが今日になって・・・。そういうことでしたか…

反応がよすぎる?

低価格で高性能だがテカテカ液晶がorzな、Acerの3820。後継機種の3830も爆安・・・となんだかすごいことになっているのだが、この機種のタッチパッドの反応が良過ぎるのか、はたまた、設置場所に凹みが無い設計上の問題なのか、ワシのキーボード入力時の指のコ…

OfficeJet 7210

ワシのプリンタ使用暦は・・・ NEC PC-PR101/T67(親父がPC-9801DX/U2と一緒に買ったやつ) EPSON LP-700W EPSON LP-1700 CANNON PIXUS MP700 HP OfficeJet 7210 という感じで彷徨ってきた。 最初の熱転写プリンタで年賀状印刷をやったが、はがきをそのまま吸…

会社

先日、夜遅くに課長と二人だけになって仕事をしていた。ワシはお客様からの問い合わせの長文メールが来ていたので返信をしこしこ書いていたのだが、課長は数字を見てはうなっていた。課長「evesystem君」 ワシ「はい?」 課長「ウチの会社つぶれるで」 ワシ…

PC-8201

先日、久しぶりに日本橋の古巣へ顔を出したところ、PC-8201が置いてあった。なかなか状態がよく、RS-232等がついており「CISCOの端末としていいね」とか適当なことを言っていたのだが、よくよく調べてみると以下のワシ好みなスペックであることが分かった。…

古PCの交換

仕事をしていると、先輩のNZKさんからヘルプを頼まれた。 なんでもPCの性能が無さ過ぎて業務にならんのだとか。調べてみたら、Pentium4 2.4GHzでメモリ512MB・・・そら遅いわと現物を見たらメモリ使用量が常時700MBとか、よくこんなので仕事をしていたな状態…

SOLAR "AA" BATTERY CHARGER WITH METER Model No.ES883

太陽電池でバッテリーが充電できれば楽だろうなぁ…と思って数年前に太陽電池のついたLEDの懐中電灯を購入したことがある。玄関の窓に置いとけば勝手に充電してくれるので最高なのだが、欠点は単4電池で2本まで・・・。無線マウスの充電用として活用しているが、…

会社

いろいろゴタゴタがあり、下々のワシからはさっぱり意味不明な動きをしている。 数年前にできた青森の拠点は、現地の協力会社とモメて発注がおかしくなり来年にでも撤退するらしく…鳴り物入りで用意したあれは何だったんだ?と思っていたら、今度は北海道に…

memtest86+

中古メモリなので、必ずチェックをする・・・と言う事でmemtest86+でチェックをしていたのだが、表示されるスピードが遅い。カタログスペックがそのまま現れるとは思えないので、ある程度遅くても気にしないのだが・・・それでも???な結果が出た。 今回購入した…

K8N-DL、K8N MASTER2-FARのパワーアップ

そろそろ新型マシンを導入したいなと思っていたら、DDR1のバッファードメモリが安くなっていた。いまさら強化もどうかとは思ったが、値段が値段だったため買うことにしてみた。 K8N Master2-FARはCPU0に6スロットぶら下がっており、大容量モジュールを6個も…

今後のマシン計画

今年の秋にBF3が出るらしいので、それに向けて現在マシンの計画を考えているのだが、グラボを強化すべきかマシンをすべて入れ替えるか…。うーむ…悩むところではあるが、ターボブーストの面白さを見てしまったのでこれも悩みの種になってしまった。うーむ…ま…

Core-i5

今まで使っていたノートPCは、NECのVersaPro J のPentiumM 1GHzでRADEON7500を内蔵したマシン。その性能とサイズに満足していたのだが、HTML5になってからかやたらと性能不足を感じるようになってきていた。自宅のデスクトップPCは、AMDのOpteonオンリーなの…

Timeline X 3820T-F52C

NTT-Xで激安だったから購入したAcerのノートPC。なんというか、「最高」の一言に尽きるとしか言いようがない。ネットブックの価格でアホみたいなスペックのノートPCが買えてしまう。故障しないか心配だが、そもそも5万円以下なので長く使うものでないのかも…

結局修理

どうしたものかと考えていたが、省エネのために微妙な動きは誤差になっていると思ったので、G7マウスを修理することにした。先日不良だったM510だが、不良品は「捨てておいてくれ」とのことだったから、とりあえず放置していた。よくよく考えたらここに、ほ…

BUFFALOのマウス

M510が微妙な動作に対応してくれないのがわかったのと、薬指が疲れなくて安価なマウスはないかと探していたら、BUFFALOのBSMLW07が投売り価格で転がっていたので買ってみた。使ってみると、薬指は疲れないのでこれはよいと思ったが、やっぱり微妙な動きは無…

M510その後

最初に購入したのが不良で交換してもらい、ウハウハだったのだがやっぱり違和感がある。動作自体に問題はなく不良品ではないのでなんだろなー…と思っていた。G7マウスに慣れていたせいもあるのだが、M510ではなぜか右手の薬指が疲れる。 店頭で触って確認し…

やっぱりチャタリング

分解してスイッチを清掃したり…あきらめて新しいM510に交換したり…とここ数ヶ月はマウスでいろいろい悩んでいたので思い切ってG7マウス修理することにした。

マウスのメンテ

LogicoolのG7マウスのボタンがまた壊れた。素直にM510に乗り換えれば良いのだが、G7の使い勝手が良すぎるためになかなか手放せない。再びG7の左クリックボタンでチャタリングが発生するようになったので、分解して掃除をするが…設計寿命を超えるほどクリック…

実家にて作業

自宅から歩いて5分の実家で、家族勢揃いのお正月。飯を食いまくってボケーっとしつつ、久々にビンテージPCの動作チェックをする事にした。 EPSON PC-286LF/H20 1989年10月発売のパソコンで20MBのHDD内蔵モデル。20年前のPCだけど、よくこんなものが残ってい…

2011年開始

とうとう2011年に突入しました。子供の頃は「2010年宇宙の旅」とか超未来のお話だったのだが、それを超えてしまった事に感慨深くもあり、テレビが薄くなったことと、携帯情報端末がどこでもネットに接続できるだけが昔と大きく違う事だな…とがっかりしつつ、…