2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてはみたが・・・

昨日の日記から、Amazonのアフィリエイトを今頃はじめてみた。きっかけは、このブログを開始するのと同じ…。ある意味業務で必要だからと言う感じなのだが…うーむ。*1どんな折り畳みが欲しいかと言うのと価格を一度に表現できるので便利なのだが、いきなり商…

折りたたみ自転車

堺筋本町から電車で…ということも考えられるが、それだと意味があまり無い。かといって徒歩も…と、Google MAPで調べてみると2.6km程度。徒歩で30分と出た。んー、それくらいなら歩いても良いなぁと思いつつ、折りたたみ自転車ならもっと幸せになれるのでは?…

本町へ

今日は、嫁さんが本町へ行きたいと言っているので、車で向かうことにする。事前に本町周辺の駐車場の料金をネットで調べたところ、30分200円が多かった。*1晴れていたので、自転車と電車で行く場合の料金は、家族全員の交通費と自転車の一時預かりで1800円ほ…

クレームとか

事務所で仕事をしていると、耳に入ってくるのは営業さんの電話の声。今日は、とある営業さんに電話がかかり、システムを運用する部隊から「あんたが担当だから謝っといて」と連絡が入る。担当営業は「くぁwせdrftgyふじこlp!」と言いながらも、丁…

他人事ではないような…

ここ数日、新聞とかでもトヨタの公聴会の報道が出ている。コンピュータ業界の末席にいる人間からすると興味深くて仕方が無い。ヤフーのコメントでは、日本車叩きとかそう言うのが多く出ているが、本当にそれでいいのか???と思ってしまう。最初のブレーキ…

歓迎会

新しく課長がこられるので、その歓迎会に参加する。M先輩がものすごい準備をされていて、超楽しかった。こんなに楽しい歓迎会は久しぶりだなぁと思いつつ、1M先輩に脱帽。こちらでもいろいろ学ばせていただきました。しかし、凄い人だ…。

商談

自分の企画した内容を売り込みにしくので、ドキドキしながら楽しむことができた。*1こういう仕事は楽しいなぁ。しかし、契約とかそういうところは本職の営業さんにお任せしているので、ドロドロしている所は見ていない。ある意味幸せな感じではあるが、営業…

仕事

今日は、夕方から営業さんと外回りの予定。それまでは、溜まっている作業を…と思っていたのだが、やたらと体が疲れていたため何も出来ず時間が過ぎていくだけでorz。それでも少しずつ仕事は進めるが…効率が悪かったなぁ。メシ食って、ちょっと昼寝をしたら楽…

とりあえず…

こんな環境になったのだが、さてさて、どうしたものか…。こういうものを考えるのも楽しいですな。

ATMのBack to Back接続

CISCOのサポートページに使い方が出ているので、それを入れればOK。しかし、バックツーバックな接続なので、本当のATM…というわけではなくてですね…かといって、ATMスイッチはいらんのでこんなもんかという感じ。ま、これでいろいろ遊んでみることにする。

CISCO3620とATMインターフェイス

土曜日は、娘の生活発表会とかその直前までの残業続きでヘロヘロ…ゆっくり寝て、日曜の午前中にATMの接続行う。手配した物品は、NM-1A-OC3MMと両端SCコネクタなマルチモード光ファイバーケーブル。光ファイバーは、愛三電機にて1mな短いものを手配したので財…

NM-1A-OC3MM

手配していた155MbpsのATMインターフェイスと、光ファイバー(両端SC)が届いたのでいろいろ設定をしていたのだが、変なエラーでてこずった。原因は分かって対処済みだが、時間が時間なので続きは明日。 %ERR-1-GT64010: Fatal error, PCI Master abort 発生…

CISCOの自宅ラボ

構成をいろいろ考えるのは楽しいが、その実現のことを考えると足りないものだらけ。うーむ…どうしたものか。今日は発注していたインターフェイスが届いたのだが、それだけで何の準備も出来ていないことになる。とりあえず、まだ足りないものがあるので、ここ…

アクセスサーバー

ちゃんとしたアクセスサーバーも欲しかったけど、そんな金は皆無なので人力アクセスサーバーを作ってみた。普段リビングで使っているマシンにはRS-232Cの端子が無いので、コンソール接続が出来ない。USB-シリアル変換機を買えば済む話だが、こういうときにジ…

構成

とりあえず構成はこんな感じ。 上からFM PenNote T3、1712で、その下は全部3620。FM PenNote T3はアクセスサーバーです。

自宅ラボ

年末から年明けにかけて、シスコの知識を強化するためにヤフオクでルーターを物色しており、ひと段落ついたので実験用の環境作りをしてみた。用意したルーターは、いろいろ考えてCISCOの3620にした。ネットで流れている情報によると… 3600系はうるさい NMス…

今回のセットアップで分かったこと

セカンドマシンは以前から使っていたマザーボードで、今回のようなトラブルは記憶に無かったのだが、今回はいろいろ苦労した。その過程で調べて分かったことがあるので忘れず書いておく。 Bottom of 32-bit[31:24]IO マニュアルにもあまり書いていなかった買…

Virtual Server 2005

セカンドマシンへのOSのセットアップが終わったので、今度はその上で動く仮想環境のセットアップ。AMD-Vに対応していないレガシーなOpteronでorzだが、4コアもあればぬるぬる動くだろうと、Virtual PCをベースにセットアップをしてみた。マシンを設置してい…

セカンドマシン

年初にいろいろ計画をした自宅のPCについて。 メインマシンに関しては、何の問題も無く稼動してウハウハだったのだが、セカンドマシンでかなりてこずった。当初の計画では、Windows Server 2008 R2をインストールして、技術情報のチェック等を行いつつ仮想サ…

必要なもの

そこで、必要なもは何?と考えたときに出てくるのは、業務停止じゃないのか?と。 すべてが忙しさに流されているので、一度業務を止めてでも見直しをしたほうが良いと思う。じゃないと、どんどんやばいことになっていくと思う。 うちの会社は、どの時点でそ…

思うところありまくり

仕事が嫌というわけではなく、何も考えていない組織が嫌になってきた。とは言いつつも、キライと言うより「何とかしてよー。やーねー」と言う感じ。先日出張で来ていた本社の若手と話しをしていたのだが、やりたいことはいろいろよく分かるけど、なんでその…