2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文字とテクスチャ

文字に関しては、色あわせのことを考えなければテクスチャが一番楽。とりあえずテクスチャと文字の造作を使い分けてみたが、文字を作るのは面倒だけどきれいだし…悩む。 まぁ、ボチボチやっていけばいいや。 とりあえずSketchUPの3Dギャラリーにもアップして…

苦労したところ

一番苦労したところは既に書いたが、複雑な形をしている部分は考えて作らないとダメだなぁ…と言う当たり前のことを確認することができた。ある程度コツがつかめてきたので、造作は何とかなりそうだが妙に手間がかかったのがテクスチャの色あわせ。 デジカメ…

趣味だからこそ

SketchUPは今年の3月28日から暇つぶしと称して*1コツコツやっていたのだが、いろいろ作っては中途半端に終わらせていた。これではいかんと思ったのと、どうしても曲面の処理を苦手としているのでそれを克服せねば次は無いと思い、先日修理したじいちゃんの電…

G7マウスどうしよう?

事の発端は、以前から愛用していたG7ワイヤレスマウスなのだが、左ボタンでチャタリングが発生するようになったので、M510を購入した。しかし、M510が故障だったため、その間どうしたものかと思案し、どうせG7も寿命だろうとのことで分解してスイッチの清掃…

M510マウスについて

先日、M510マウスの動きが渋くておかしいからサポートに連絡をしてみた…と書いたが、本日解決した。 結果としては、故障だから交換になり、非常に丁寧でかつすばやい対応をしていただいた。びっくりしたのは「故障品は廃棄しておいてください」との連絡で、…

orz

コストカットしたいのはよく分かるけど、わが社の問題点はそこよりも人件費の高さでありまして…部下のいない部長さんとか、45にもなって何も出来ない1000万プレイヤーとかそういう所に手を入れた方が早いし、なによりモチベーションあがるんですけど。まあ、…

現実に?

その方は、「開発も設計も中国にやらせようと思っている」と仰っており、ワシとしてはマジか?とびっくりした。さらに、「中国を育てるんやで」なんてことを仰る。まぁ、思いはいろいろあると思うんだけど、従業員としては、国内の優秀なSIerにしっかりした…

やっちゃったねー

今日、出社すると会社はがら〜んとしている。ワシのいる営業部隊だけが出社しているような感じで、以前所属していた技術部隊はがらんどうに近い状態。まぁ、それはそれで良いんだけどw 仕事をしているときに、近くにいるかなり上の幹部が電話で話をしている…

予測

とりあえず、集中と分散を繰り返してきたこの業界だが、もう集中には戻らないと思う。大企業は、パブリッククラウドとプライベートクラウドを上手く活用した姿になるんじゃないかな?中小ほど、パブリッククラウドの利点があるのだが、セキュリティ的なこと…

希望

ただ、悲観ばかりしていてはダメなので、希望は無いか?と考えてみるが…ほとんど無いwwwwwwww。 唯一あるのはセキュリティ関連くらいなもの。例えば、自分が扱う情報のセキュリティ設定が今後ますます重要になってくると考えた場合、現在のWeb化されたシステ…

やべぇなw

クラウド、オフショア開発と今の流れを考えた場合、確実に日本のSIerに技術がなくなると思う。結局、必要とされるのはネットワークの冗長化だけ。一部のデータセンターを持てる会社と、名だたる企業のシステムを本当に開発している会社のみが残り、後は淘汰…

オフショア開発

もう手遅れだと思うけど、オフショア開発もヤバイですね。価格競争力が無い国であり業界だったのに、お客さんから「高いからなんとかしろ」とのコスト削減要求が来て、単価の切り下げから果ては海外への委託まで。 別にその会社の思いなので知ったこっちゃ無…

顧客からのNO

自分がペーペーだったころ、よく耳にしたのは「顧客のニーズに合わせた最適なソリューションをスピーディーに提供」とか、日本語なのか英語なのかよく分からん言葉を聞いたもの。オッサンになると意味はよく分かるのだが、そう言っていた業界がクラウドがど…

クラウド…

うちの会社でもクラウドクラウドとうるさくて仕方が無いが、世の中の流れなのかな?と思うようにして、考えるのがいやだから意図的に何も考えないようにしていた。しかし、ひょっとしてものすごくまずいことなのでは?と思うようになってきた。

Logicool M510

ここ最近、愛用していたLogicoolのG7ワイヤレスマウスの左ボタンでチャタリングが発生するようになってきた。さすがにひどいので、新しいマウスを購入するために店頭でいろいろチェックをしてみた。 今回購入する時のポイントとしては、以下の点を重視してみ…

オムロンの古電卓

MIXIにも書いたが、こっちには別の視点で電卓について少し。 先日実家から祖父の使っていた電卓が出てきた。OMRON 8M と書かれた古い電卓で、正式な名称はELECTRONIC CALCULATOR 860MSというもの。1976年発売のものらしいが、ワシが小学生のころ祖父が店でよ…