2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2ch紅白実況スレ

ヒマなので、2chの紅白スレにしばらく常駐していたが、22:44から25までのスレの勢いがワロタ。一気に600は消化していた。 なので記念パピコして更新されたら「行く年来る年」のスレが出てて、ちょwwwwwwwwwwお前らwwwwwwwwwww早すぎ。

今年もあと30分

うーん、いろいろあった一年なのでしんみりと振り返ることにしよう。 一番は弟子一号の成長ぶりかな?一年前は目も当てられない状態だったが、本人の素直な努力でよい感じになってくれたと。本当にご苦労様でした。 その他は…なにかあったっけ? 夏休み取れ…

なぜか仕事

思いっきり年の瀬なのに、年明けに予定されている仕事を思い出してその作業中…orz。1/10に新規ではないが、今まで使っていたシステムの手直しがあるのをすっかり忘れていた。幸い何かあると思って、仕事道具を実家に持ってきていたのでなんとかなったが…紅白…

司会

みのもんたの司会はうまいな…。おとーさん、ラジオのところでグっときちゃったよ。(←オヤジ) それに引き換え仲間由紀恵はなんだ?画面外にあると思われる台本を見っぱなしじゃないか。

紅白歌合戦

実家で年明けの仕事をしつつ見ているのですが、歌手の伴奏が小さくしか聞こえないので音程はずしている人が多数…。 なんだこりゃ?

BF2やりすぎ・・・

昨日と同じ感じで…またやりすぎた。そのかわりEQ2をやっていなかったので、ログオンしてみると我がギルドのリーダーもオフラインが5日とかなっている。 これから実家に戻るので、我がギルドは分解ですな。

耳鼻科

結局、朝一番に息子ちゃんを耳鼻科に連れて行く予定が、思いっきり狂ってしまって昼前に行く。買い物して飯食って、洗濯物干して…の年内最後のダラけた日。 明日は実家に戻って、年内最後の洗車をするので今日一日は本当にダラダラしよう。

BF2やりすぎ…

昨日の忘年会から帰宅後、友人達とネットで待ち合わせ。最初はMSNのメッセンジャーでメンツが揃うのを待ち、ある程度揃ったらSkypeで多重会話。代表一人を決めてBF2のサーバーで誰も入っていないping値の少ないサーバーを見付けてそこに参加する。しかし、BF…

懐かしい

ここ数年会っていなかった友人達と忘年会。みんな元気にそれぞれ仕事してんだなぁ…と言うのが第一の感想。 みんなしっかりやりたいことしてんだなぁ…と言うのが第二の感想。 みんなワシと友人の一人を除いて結婚してないのね…というのが第三の感想で、 子持…

晩飯

嫁さんの体調が悪いらしく、晩飯を作る。しいたけとかしめじが余っていたので、きのこのパスタを作ってみたが…すげーうまかった。うむむ、インターネットに落ちてるレシピは侮れんな…。

仕事

最後の仕事。ダラダラ実験室とか片付けていたら、「evesystem君、君の机もね」と部長に言われる。実験室まで行かずに事務所である程度検証することのできるように、デスクトップ二台と、ノートパソコン4台を並べている奇天烈な机なのだが、さすがに「んな汚…

原因分かった

多分、慢性的な寝不足だ。それでストレス?が腹に来たんだろう。後半日なのでさっさと寝て明日に備えよう…。

いたた

仕事場を出る20分ほど前から腹の調子が…下痢とかではなく、勝手に下腹部が緊張しているような…。

Windows CE 5.0

Portege660CDTにWindows XP Embeddedをインストールすることに成功はしたが、やっぱりベースがXPなので重すぎ。タスクマネージャを動かすだけでCPU使用率30%を超え、どのプロセスがどれだけCPUを使用しているかリアルタイムで表示したら、CPU使用率は90%を超…

仕事2

先週本社で仕事をしていた弟子1号が帰ってきて、弟子2号は12月最後を本社での勤務と言うことで入れ替わり。弟子2号に関しては年明けから時間を見つけていろいろレクチャーしようと思う。弟子1号に関しては、先週苦悩に満ちたメールを送ってきていたので、そ…

仕事1

12月最終週。もうやることは何もないのでダラダラした一日…にしたかったのだが、マシン入れ替えの影響が残っており、朝からダラダラセットアップと動作検証をする。ついでに以前作った「なんちゃってシステム」のロードテストも行う。結果としては、「なんち…

タイトル変更

ダラダラ駄文書いたりするのでタイトル変更

 2006/2/14追記

「Windows XP Embedded Stop 0x0000007b」のキーワードで富んできている人がかなりいるので追記。 MSのハンズオンマニュアルにある構成をそのまま使用すると、私の環境で0x0000007bエラーが出て起動できませんでした。 この場合、ディスクのドライバが選択さ…

XP Embedded

ターゲットデザイナで構成変えてなんとか起動できました。仕事の話題そっちのけで、動いたのがうれしくてうれしくて…。 Windows-based Terminal Professionalというテンプレートにしたので、実際にいじろうと思っても… シンクライアント用の構成なので、なに…

寝てもーた

お客さんの前での仕事も今日で終わり。帰宅して昨日の続きをしようと思ったが、得体の知れない疲労感があったので子供達を寝かしつつ寝てしまった。 23:40ごろ目覚めて風呂入ったら、疲労感の原因が分かった。立ち仕事から来る疲れだったようで…。そういえば…

うがーーーーーーー

またブルースクリーン。 今からOSの構成再確認してみまつ…。

なんなんだよコノヤロチクショー

OSの構成で気になるところをイジってビルドして、データ転送してPortege660CDTに突っ込んだら・・・ 毎度毎度オチつけんでもええやん…とマジで思うぞ…。 大阪人の使うモノは自然とオチが付くのかな?正直こんなオチは痛いんですけど…。 つーことで、今度はあ…

ナンデスカコレワ?

買ってきたUSB変換コネクタにディスクを取り付けてるが、すげー便利なんですけど。惚れそうなんですけど!!!!!! いままで「これからはSCSIっスよ。」とか「ディスクインターフェイスでbpsはありえないっス」とか「ワードパーセカンドぢゃ無いとヤダ!」…

早速XP Embedded

子供達を寝かせて、隠していたソフマップの袋を嫁さんに気づかれぬよう取り出して、昨日の続きをしようとすると… Portegeに内蔵したディスクのコネクタが曲がってた…orz。昨日のブルースクリーンはこれか?と思ったけど、直さないと話にならないのでさっさと…

命からがら

そんなわけで、名残惜しいがNさんの溜まった書籍の量はハンパではなく、本人も「一人でやります」と言うので、天王寺のソフマップに寄るためにささっと出てきた。 嫁さんに帰宅の連絡をしていたので、のんびりショッピングするわけにもいかず目的のIDE-USB変…

別れ

今日の定時で同僚のNさんが退職した。退職の時の記念品贈呈をしたのだが・・・うむむ。これでまた一人タフガイがいなくなりました。この事務所の彼の班どうなるんでしょ?? 定時で退職なのだが、荷物の片づけが多かったらしく、結局10時半くらいまで片付け…

仕事

ワシの仕事は特に問題もなく終了。しかし、弟子1号からは苦悩に満ちたメールが届く。どうも本社でお客さんにボコられたようだ。 以前本社のコアな方々とメールで「手を動かさないとダメだわな」と話していたのだが、彼女はそこにぶち当たったらしい。技術の…

あらま

手順書にしたがって、Windowsのコンポーネントの依存チェック等を行う。古いマシンでドライバ関係はすべてそろっていたので、殆ど手順書とおりのデバッグでOSをビルドできた。で、手順書はそのままDドライブにコピーしてデュアルブートにしてねん…て書かれて…

ヲヲ!

Windows XP Embeddedは、インストールするハードウェア用にOSの構成をカスタマイズすることができるらしく、ターゲットデザイナというツールでいろいろいじくれる。 で、ターゲットが現在使っているマシンなら、c:\program Files\Windows Embedded\Utilities…

仕事

今日は立ち仕事。お客さんの前で仕事をするのは、朝はダルいが客の前に出ると大阪人のためか元気になる。特に問題なくささっと終わらせて、この土日に少しだけ触ったWindows XP Embeddedの話を、本社のコアな方々に「面白いッス」と送る。 程なくて「何たの…