2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングPC

子供たちは車の中で寝てしまったので、そのまま寝かす。嫁ちゃんもヘロヘロだったのでしばらくして寝に行く。ワシだけ元気なのでリビングPCのセットアップを行う。 昨日の晩から格闘しているのだが、CD-ROMでデータ転送エラーが出まくる。ドライブを変えても…

嫁ちゃんの実家で少しまったりしてから、二色浜へ移動。 この季節浜風が涼しくて日当たりも良いので気持ち良い。子供たちは「ワカメ取る!!」とかはしゃぎまくって海に突撃。父親としてここで子供たちのテンションにあわさないと冷めるので、ワシも突撃。 …

ミスド

手ぶらで行くのもなんなので、実家の近くにあるミスタードーナツでいろいろ買っていく。 うーむ…品揃えが悪いのはなぜ?タイミングが悪かったのか、お目当てのものが無かったのでその次に好きなダブルチョコレートをチョイス。嫁ちゃんはひたすらポンデリン…

移動とメシ

すべてが整い車で出発。最近ぜんぜん乗っていないので、エンジンの調子とか心配したが快調だった。いつものルートで移動するが、久しぶりの阪神高速はちと怖かったw。特に問題もなく順調に移動し、昼前に堺の横綱ラーメンで久しぶりに貪り食う。久しぶりすぎ…

今日は、嫁ちゃんの実家へ行く。 予定は知っていたが、起きたら9:30頃。すぐに嫁ちゃんの実家から電話がかかってきて、ワシが出ると「今起きたところ?」と聞かれる。余所行きの良い声で出たはずなのだが、寝起きの声だったらしく「分かるでぇ」と一発でバレ…

ウホッ

今回日本橋に来たのは、パソコンよりも中古音楽CD。日本橋にはいろんなお店があるので、ワシが欲しいCDを探してみたが、16年も前の輸入版なんか…そりゃ無いわなw。大部分の時間を費やしたが、収穫なしorz。 しかし、何気なーく入ったじゃんぱらでくぁwせd…

古巣へ

ブラブラしながら、昔バイトしていたショップに顔を出してみた。相変わらず元気な面々。「久しぶりっす」と言う感じで話をしていたが…PC9801とかが山積みになっている。ふーむ、コレを求めてくるお客さんが多いのだとか。久しぶりに血が騒ぐ感じ…そこここに…

メガマフィン

と言うことで、まずはメガマフィンを食うために早めに出発。10時20分頃現地のマクドに行きメガマフィンセットを注文。食いながら先日購入した失われた宇宙の旅2001を読みつつまったり。ソーセージマフィンが大好きなワシとしては、タマンネェ一品でありました。 …

連休

まったり…ということで、土日は普段の土日な感じで過ごして今日は日本橋へ。 半年振りくらいかな?最近では、梅田のヨドバシに行くことが多くそれ以外は通販を活用していたのだが、やっぱりブラブラしたいので丸一日ブラブラしてみた。

連休

とりあえず、この連休中にガソリン満タンにしておこっとw。

ガソリン

帰宅して新聞を見てなんだこりゃ。暫定税率復活だそうで…。 そんなに大切なのかなぁ。なぜ必要なのかがぜんぜん表に出てこず、とりあえず「復活」と言う感じがする。それに、とある国にボーナスがあるとか言ってたりもする訳で…。 たった一ヶ月で復活させた…

事務所に戻って

orzな感じで事務所に戻り、たまっているメールや結果の報告とかいろいろ。 その中で気になったのが、とある調査資料だった。ワシはどういうことがあったのかは知らないが、第三者の調査結果がそこ置いてあった。この資料がいつ作られたのかまでは見ていない…

仕事

恐れていた金曜日。恐れていた結果になりorz。*1 うーむ…言い訳できません。えらいこっちゃ…。しかし、その分よい勉強をさせていただきました。しくしく…。 連休突入だけど、気分は連休前。リカバリの準備しますorz。 *1:結果として失敗。連休返上ではないの…

マウス

重い仕事…と思っているものを意識しすぎると、その次のハッピーパラダイスにばかり気が行ってしまう。 タワーレコードの後は、ヨドバシスメラに行ってマウスの物色。 ワシは、FPSゲーマーでストレス発散にBF2142で遊んだりしているが、最近操作系に難がある…

息抜き

ワシは音楽を聞いていたほうが仕事の能率が上がるので、帰宅してからのドーピング剤としていつも音楽を聴きながら仕事をしている。*1今日は、事務所に戻る用事も無いし、夜は雨との天気予報だったのでさっさと帰ることにしたのだが、せっかく梅田近辺を歩い…

仕事

と言うことで、今週一週間は社外でお仕事。と言っても、事務所からは電車の駅で3個程度。堂島のお客さんのところなのだが、このあたりに来たのって何年ぶりだろう。確実に8年は来ていない。あまり変わっていないなぁ〜と思いつつ、大阪に住んでて8年もこのあ…

ひぃぃぃぃぃぃぃ

書かないとあかんなぁ…と書きつつ、ぜんぜん更新していないのは重い仕事があるのでありまして、今週金曜日までなんだけど、金曜日が…金曜日がぁぁぁぁ。 どうなるかは、ワシの腕次第でありまして本当にがんばるしかない。なので、コツコツやっているのだが不…

音楽

今、嫁ちゃんが眠たいからと自分のお気に入りの曲をラジカセで流しているが…いろんな所でよく聴く有名な曲(洋楽)ばっかり。ワシも洋楽を聞くが、マイナー…と言っても、有名な曲なのに、日本国内ではイマイチ…。嫁ちゃんはそんなの知らないので、ワシはいっつ…

なんちゃってシステム

上記の仕事の合間*1になんちゃってシステムの続き。ほぼ完成の域に達し、FDの空き容量も、あれだけの機能*2を集積してまだ56KBも余裕があるので、あと数年は使えそう。良かった良かった。 *1:集中力切れるから… *2:ネットワーク、USB、CD/DVD、日本語

仕事

仕事は昨日よりいい感じ。とりあえず、Cataryst2960のパスワードリカバリの実験をやっていたのだが、ふとしたことで設定したパスワードを本当に忘れてしまい、実験ではなくマジもんのパスワードリカバリになった。 結果的に、それがいい感じだったのでよかっ…

うげー

朝出社すると、M先輩から去年の年末から年初にかけての仕事について、興味深いことを聞いた。うーむ…あれが世に出るのかorz。しかも、そのサンプルが昼には届くと言うことで、思い出していたが…穴があったら入りたいくらい。実際、昼に届いたので見てみたら…

うひょっ

なるほどぉ〜。

なんちゃってシステム

メインの仕事をやっているが、徐々に持続力がなくなってくるので、その合間になんちゃってシステムをいじる。いじっていると集中力が戻るので再び…の繰り返し。 新バージョンもなかなかいい感じになってきたので、がんばるべ。

仕事

うーん、ぼちぼち。うーーん…ぼちぼち。久しぶり…ではないけど、事務所での仕事はなんかしんどい。何がしんどい?と聞かれると困るが、漠然と疲れる。うーん、何なんだろう?

弟子1.9号→XMMさん

事務所に帰って、データを持ってきてくくれた人たちにお礼を言ったりしていると、弟子1.9号がなにやらニコニコして仕事をしていた。機嫌がいいのかな?と思って声をかけたらorz。 なにやら機嫌が悪かったようで…。聞いてみると、ふむふむなるほど…という感じ…

仕事

今日から二日間お客さんのところで立ち仕事なのだが、見事にしでかしてしまった。必要なデータが入っているものと思っていたのだが、実は入っておらず。急遽事務所に電話をして持ってきてもらったのだが、その環境の準備をやった張本人が、もっとも大切なデ…

いろいろ

ここ二週間ほどまったく更新しておらずorz。なんか、突然更新するのが面倒になって…んが、やはり自分に弱いのが如実に出てしまったなぁと反省。

こんばんは、渋谷陽一です

ここ数日…というか、気が向いたらやっていると言うレベルだが、以前からやろうやろうと思っていたカセットテープのmp3化に取り組んでいる。1992年〜1993年にかけて録音していたFM番組のテープがもう16年も経つので、聞けるうちに残しておかないととんでもな…

仕事2

そういう組織の話もありつつ、目前に迫った仕事をこなす必要がある。しかし…気になることがあるのだが…もしかして、ああいう方法を取っているのはワシらだけなのかな? とりあえず、このお客さんとは付き合いがありその流れで(お客様の要望もあって)その作業…

仕事1

ワシの会社は、IT業界でも変わった位置にある会社なので、これからが書き入れ時。以前から聞こえていた組織変更についても発表されたが、関西のワシの支店に関してはなーんもなし…という感じ? 営業方面は新しく幹部の方がこられたようだが、技術の方にはな…