2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の目標の検証

と言うことで、今年の目標を確認してみる。 1.生活習慣を正す 2.新型PCに乗り換える 3.もうちょっとまじめに1.に関しては…orz 2.に関しても…orz 3.に関しても…orzぜんぜんアカンやん。 2009年お疲れ様でした!

ブログ

結局今年はぜんぜん更新していなかったので、振り返りもできんw 来年はしっかりつけて、小さなことから自分を改善することにしよう。

何があった?

いろいろ思い浮べるとそれなりにはあるのだが、大きな出来事は実家で可愛がっていた黒猫は年末に亡くなった事かな? 結婚してからはたまーに見かける程度になってしまっていたが、いなくなってしまうとぽっかり穴があいた感じ。うむー、悲しいと言うより喪失…

大晦日

2009年は、なんか早かった気がする。 気が付いたら12月20日で、あと2週間切ったよーと言っていたらもう大晦日。 年取ったら1年が早いとはよく聞くけどここまで早いとは…。ま、今年を振り返ってしんみりと・・・

部品が揃った

セカンドマシンの2chで320なSCSIカードの手配も進んでいるので、気になっていたHDDの冷却と色違いのDVDドライブ対策をすることにする。 8年ほど前に、スリムCDドライブと3.5インチドライブのプラ製の白色マウンタを購入し、しばらく使って放置していたやつが…

PCIのRadeon HD4350

オール32bitPCIなOpteron256マシン…T先輩には「さっさと捨てろ」と言われる変態マシン。さっさと捨てたいが、性能的にまだまだ現役で使えるので延命工事の一環としてPCIのグラボを購入。 Opteron256でシングルコアだけど3GHzもあるし、メモリも8GBにしてしま…

IONプラットフォーム

以前、AtomとnVisiaのチップセットを組み合わせたmini-itxのマザーが出ていたのを確認していたが、値段が値段だけにスルーしていた。 何気なくPconesで価格を確認してみたところ、やたらと値段が下がっており魅力的に見えたので買ってみた。 リビング用のPC…

プラレールの改造

EF65、103系電車とそれぞれ試行錯誤してきているのだが、自分的に一長一短があるので目指すものには程遠い…。 そんな中、改造しやすそうな300系新幹線の中古を見つけたのでより良いものを目指してみた。 初代のEF65はこんな感じ↓ タミヤの切り詰めた単三乾電…

お出かけ

そのあとはいろいろお出かけ…の予定だったが、時間が余っていたので息子が帰ってくる前にプラレールの改造をする。

学習発表会

今日は、息子の学習発表会。ビデオカメラを準備して小学校の体育館に行くが、ビデオカメラを起動してしばらくしたら電気が切れてそれ以降ウンともスンとも言わなくなった。と言う事で、ビデオ撮り断念でorz。 動画を撮りながら静止画も取れるタイプなので、…

物欲

最近物欲がなくなってしまったと言うかなんと言うか…。以前のようにPCについてあれこれ考えることがなくなってしまった。うーむ…ANA-9010で爆裂環境を手に入れたからか?それとも、インサイトを買ってしまったからそっちに気が行っているのか…、ここ数ヶ月車…

出張だらけ

10月下旬から、12月頭…ヘタすると12月第3週まで出張三昧な予定のevesystemです。皆様いかがお過ごしでしょうか?? うーむ、こうも出張が多いと腰を据えて事務所で仕事ができずもどかしい。新しいプロダクトも発売にになり、関西のEDGさんが主体となってそれ…

まとめ

ワシは、車に興味を持たず移動手段としか考えてなかったのだが、走る楽しさと言うものを理解した感じ。また、タイヤなんでどれも同じ…と思っていたが、ロードノイズをなんとかするのはやっぱりタイヤ?と言う事で、いろいろ調べたりしている。車に興味を持つ…

一か月ほど

10月4日納車で一ヶ月ほど乗ってみた。走行距離は600km程度なので、そんなもんか…という感じ。インサイトに乗ってみて分かったことがあるので、忘れずメモをしておく。 かなり癖のある車 最低燃費は8km/lくらい 街乗りでだいたい22km/lくらい 高速道路では30k…

思ったこと

車を買うまでにいろいろ情報を得たが、自分の欲しい情報は少ないことに気がついた。 自分の生業としているコンピュータ業界でも同じことが言えるのを実感したので、これからもの選びをするときの参考にしようと思う。 一番気になると言うか、参考にさせても…

インサイト納車

運動会が終わって帰宅し、いろいろ後片付けをしてからディーラーの所まで行く。 長年乗った愛車のシャリオも今日で終わりなので、出発前に記念写真を撮るが…本当に今日で終わりと思うと感慨深いものがある。今まで苛酷な環境*1でしっかり動いてくれてありが…

観戦

小学校一年生は、入学してまだ半年であり運動会の主役ではない。なので、三種目しか出ないらしいので殆どゴロゴロすることになる。運動会開始時に現地入りして確保した場所に行ったが、早めに確保していて正解だった。かなり広いスペースをゆったり使用でき…

場所取り

嫁ちゃんからの情報によると、運動会の場所取りはかなり気合を入れないとダメらしい。 良い場所は前日の夜から確保されてしまうとのことだったが、「んなアホな」と言う事で本気にせずにいたが、不安だったので朝6時半に起きて小学校に行ってみると…7割く…

ワクワクする日

今日は、息子ちゃんの運動会と発注していたインサイトの納車の日。 思い出に残る日と言う事で早朝から行動を開始する。

103系も改造

ブルートレインでのノウハウを元に、最適な仕組みは無いか?と考えて103系電車を改造してみた。 <ポイント> 単四電池駆動にして余裕のある動力車にする 動力車から全車両に給電する 低速走行できるように新幹線用のデュアルスピード動力ユニットを使用する…

EF65

手始めに改造してみたのがEF65のブルートレインのやつ。 たしか、子供用品の中古屋さんで売ってたヤツ。なのでボロボロではあるが、機関車のヘッドライトの位置が丁度良かったので、麦球を内蔵して単三乾電池二本で駆動するようにしてみた。 欠点は、電圧が…

ハマった

息子が好き…なことにして、プラレールにハマっている鉄分多めな父親。先日まではレイアウトに凝っていたが、ここ数日は改造に手を出してる状態。 いやー、本体が安いし丁度いい大きさだし加工しやすいし。お手軽に遊べるのでハマりますなぁ。

このタイミング

こども達が大きくなって就職したら、その頃にはインサイトもボロボロになっている思うので、また何か選ぶことになると思う。次こそ燃費と乗り心地を両立させた車が売られていると思うので、今回のようにどれかを我慢するような選択にはならないと思う。もち…

インサイト発注

と言うことで、発注してきた。 納車が楽しみではあるが、日産の営業さんには悪いことしてしまったような…。ものすごくがんばってくれたので、それを思うと後ろ髪引かれる思い。 もし、16時半頃に電話か何かで連絡が入っていたらティーダになっていたかも。*1…

帰宅して試乗へ

自宅に戻ってからいろいろ考えていたが睡魔がやってきて30分ほど寝てしまい、その後最後にインサイトの3回目の試乗に行った。ティーダの運転していたときの感覚と、車の動き、後部座席の空間等。自分の答えを確定させるために乗ってみたが、お店を出たとこ…

食事

そのまま見積もりを頂いて久しぶりに外食に。大雨になっていてずぶ濡れでorz。

日産ティーダ

先週に引き続き試乗。そろそろ決定する時期なので、今週いろいろ調べていた日産ティーダに乗りにいく。 燃費と乗り心地で決める予定で、ティーダは内装が優れているとのこと。Webでも評判がよく、超気になるところなので、午前中に行ってみる。ティーダとキ…

母親に

いろいろ試乗して実家に戻り、父親の意見を聞いてみようと思ったが、親父はばぁちゃんを車に乗せて出かけてしまった。母親にいろいろ聞いてみたが、やはり運転は慣れ。「なれないうちはいろいろあるで」とのことだが…シャリオMXで慣れてしまったので、先週…

軽自動車の感想

今までシャリオMXな乗っており、新規格の軽自動車を体験することがなかったので、試乗してみたがやはり違いはかなりあった。まず、今乗っている車の欠点と思っていた部分が、乗り心地に影響を与えていたと言うこと。 嫁さんの実家は軽自動車であり、ワシの…

その他いろいろ

試乗が終わってからいろいろお話をする。こちらとしてもだいぶ車に対する要求が明確になってきたという感じ。 今回は後部座席についていろいろ考えさせられる所があった。特に後部座席のスライドとリクライニングが無いミラ・ココアは子供たちにとってはかな…