2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Opteron265

せっかくなので、連休を有意義に過ごすために手配していたOpteron265が一昨日届いていた。バタバタしていたので取り付けることなく放置していたのだが、朝から取り付けをする。 これでOpteron265のデュアルになってので4CPU使えるようになったのだが…このマ…

ボケー

今日は連休二日目。昨日は朝から家族で五月山の祭りに行ってヘロヘロだった。なので、今日はまったりした一日にする。

仕事

今日はGW直前の一日。残りの仕事を切り上げて!!と思うが、なかなか気分が乗らない。 まぁ、いろいろあったから仕方が無いのだが、それでもやらなければならないのでやる。しかしパフォーマンスが悪くてどうしたものか…。 EDGさんに悪いことをしてしまった…

今日の仕事

今日は、その壁を乗り越えるためにタイトルにも歩けどWSHに手を出したと言うこと。そんだけ。 可能性というか便利さはWSHの方が上なのだが、自分としてはコマンドの方がなれていてさっさと出来てしまうので、スピード重視でバッチを使っていた。これからはWS…

限界

今は開発の仕事のお手伝いをしているのだが、環境構築担当としては手っ取り早くささっとできる技術で仕事を片付けたかったのだが、どうも限界にぶち当たった。 やはりと言ってはなんだが、バッチでファイルの編集*1はかなり難しい。*2と言うか、ここまで書い…

仕事

山越えたはずが、再び戻った感じの一週間。 明日のあるのでほなまた。

仕事

今日も昨日の続き。一言で言うとバッチ漬け。 まぁ、Vistaと2008のsysprepに強くなったからいいんだけど、MSもよくこんな機能を実装したなぁ…と感心する。 とりあえず、目標としていたところまでたどり着いたのでめでたしなんだけど、来週の結合試験が怖い。…

昨日の続き

unattend.xmlを使ったフルカスタム環境を作ってはいるが…まだまだ。 ある程度環境が整ってきたのだが、今日最後に出来上がったものを動かしてみたら、Windows Server 2008がブっ壊れたwww。まぁ、あと少しだべ。

WAIK

Windows 2000やXP、2003ならunattend.txtで、こいつは意のままに操作することができるのだが、Vistaは変わったらしいとの情報のみで放置していた。そこで、早速調べるが…XML化していていろいろ変わっている。 orzだったが、とあるサンプルを手に入れてみたと…

仕事

今日もEDGさんの仕事のお手伝い。物理的な環境について考えて、それの実装方法について調査する。やはり、新システムを利用して自動化するのが一番楽で確実なので、Vistaと2008でその方法を探ることに。

テープ装置

祭りの後は買出しをして帰ってきて、そのあとは子供たちと公園に行く。ヘロヘロになって帰ってきたら自分の時間なのだが…ここ数ヶ月で衝動買いしたものの使い道を考えないといけない。 新PC移行計画頓挫してしまっているが、衝動で買ってしまったテープ装置…

お出かけ

今日は、地元の祭りに行く。と言っても、山の向こう側なので初めて行く場所。32年間住んでて同じ市の中でも行ったことが無い…というのはある意味凄いが、こういう機会で無いと行かないので行ってみた。 感想としては、のんびりとしていていい感じ。子供たち…

何を語るかよりどう語るかだ

この言葉、ZDFのドキュメンタリーとしてNHKが放送していたときに見て衝撃を受けた言葉です…と言うより、あのドキュメンタリーの表現が印象に残り、この言葉も頭に残ってました。 この言葉は、ヒトラーが言った言葉として、ドイツのZDFではヒトラーに関するド…

いろいろ

帰宅時にEDGさんと話をしながら帰ってきたが、その内容が気になりEDGさんと話していた内容が頭に引っかかっている感じ。今日の仕事の感触からいろいろ判断してたどりついたのは冒頭の言葉だった。

仕事

今日で立ち仕事終り。普段と違う感じでの仕事だったが、お客様の評価もよく一安心。

何これ

Windows 2000 Serverを仮想PCで用意し、ドメインコントローラにしたのだがその際にパスワードを入力する必要がある。これは特に問題ないのだが、元となっている仮想PCは検証用なので、インストールしてパッチあてをした状態で7ZIPで超圧縮して保存している。…

事務所にて

定時で立ち仕事が終わって事務所に戻ってきたが、ヘロヘロでやる気ゼロ。しかしEDGさんの仕事をしなければならないのでがんばるが、効率が悪い。そんなときに、検証用に用意しているVirtualPCの仮想PCでヘンなトラブルが出る。

仕事

今日から明日まで立ち仕事。いろいろあってうひゃーな環境ではあるが、それを気にしていては仕事にならないので気にせずやる。しかし…緊張するなぁ。大丈夫かな? 不安ではあるが、お客様には満足してもらったみたいなので、明日もがんばるべ。

息子の入学式

今日は、息子ちゃんの小学校への入学式。有給休暇を取って式に参加したが、25年前に自分が通っていた小学校に息子が入学するということなので、父親としてどんな感じなのかなぁ?と思っていたが、感動より「もう小学生か…」という感じが大きかった。 本当に…

なんだこりゃ?

平行して作業をしている仕事で、ヘンな現象が出た。 現象自体は本社でも出ているものなので、特に驚かなかったが…それを回避するためにわざわざ新しいシステムをベンダーから借りて検証していたのに…うむー、旧バージョンの不具合が出てしまったか。 旧バー…

仕事

今日も昨日の続き。EDGさんの仕事のお手伝いをするための環境つくり。 マシンはPentium4 3.6GHzのマシンでHTを有効にしているが、タスクスイッチが大量に発生する環境だったためか、VirtualPCでVistaの仮想PCを作成してみたが遅かった…。 内部でいろんなサー…

俺の場

ふとしたことで、お客さんからの商談メールを検索していたときに、T先輩から3年前に届いていた社内サイトのメールを発見。「登録したから使え」とのことだったが放置していた。それをダメもとで使ってみたがなかなかいい感じだった。今後の仕事はそれに移し…

ヘルプミー

本社のJYOさんからメールが来る。先日「その仕事は無理」と断ったものなのだが、どうしてもムリですか?とのこと。内容をそのプロジェクトのリーダーであるTNKさんに電話で聞いてみると「丁度NGKさんとその打ち合わせやったところなんですよ」との応答あり。…

その他の仕事

もちろん、上記の仕事だけではなく前期から持ち越した事務所内の仕事も抱えているのでそれの消化も行う。 なんだかんだで気がついたら16時半。あと少しと思ってときに…

事務所にて

今週は事務所で仕事。EDGさんが作っている新しい商品開発のお手伝いがメインなので、普段の4月とは違い日程的にはゆったりしている。しかし、内容的には「なんじゃそりゃ?」「ほな調査しますわ」な仕事だらけ。 この情報を共有する場として、社内で閑古鳥の…

五月山

今日は晴れたので、五月山の桜祭りに行く。しかし、桜は五分咲きと言う感じ。満開まであと少しやな〜と言いつつ、自宅の前にある桜が満開だったのでそっちでよかったのかも…と思ったり。 おにぎりをにぎって、現地で屋台の焼き鳥を買って食おうと思っていた…