2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改善の手本

「歴史から学ぶ」とはよく言うが、オッサン連中はなぜか戦国時代を参考にするようで…それも良いんだけど、親の世代が経験したことから学んだほうがリアリティがあり、情報も沢山あって検証できるのにとは思うが、時代が難しいのですかね?政治問題もあるので…

改善とカイゼン

会社では、トヨタ流のカイゼンを導入しようとしているが、生産現場の手法を持ち込んで何やってんだか?と思って傍観している。結局、現場にはまだ下りてきておらず、間接部門で頻繁に…という感じ。 改善という言葉は、日本のすばらしい言葉だと思うが、カイ…

偵察

成果主義と言いつつ、結局は食っていかないと会社が沈む。なので、「おめーら仕事しろ!」と言うこと。そこで問題なのが、どうやって食っていくかと言うこと。 「んなもん商品提供したらいいだろっ」と言われて「はいそうですか…」ではダメってのは、すぐ分…

成果主義

うちの会社では成果主義が導入されており、今の社長は…なんと言うか旗振り役と言う感じの人。それはそれで問題なく、ワシも成果主義を前面に出せるので実に気分がいいのだが、組織としてそれを見たときに「なんなんだこれ?」と言うものをちらほら見かける。…

ふとしたこと

仕事をしていて、いつも思うというか感じるのは自分の会社に対する疑問。疑問であり不満でもあるのだが、逆にそこに魅力を感じたので転職したってのもあり…なかなか悩ましい。今日もその悩ましい部分について触れ、いろいろ考えてしまった。

思ったことをすこし・・・(カイゼン)

今回はいつもと趣向を変えて、思ったことをダラダラ書いてみる。 早く帰宅して時間があるってのはいいことだなぁ〜と実感するのであります。

移動

夕方新幹線に乗って寝まくって…そんだけ。 うーむ、平凡な一日だった。

仕事

職場は相変わらずの雰囲気だけど、なんとなーく違う空気が漂っている感じ。 社長からはすげーメッセージが飛んでいるが…たしかにその通り。 いのままいって、大流行とかになっちゃうとうちの会社消えてなくなりますな。

通勤

今日から「新型インフルエンザ第二弾」の装備で出社。 駅に行くと似たような方たちがちらほら。電車の中は大勢w。やっぱり感染者が出ると違いますのぉ。

Windows Media Encoder 9 Series x64 Edition

いろいろ調べていたが、MSのエンコーダの存在を忘れていた。 いまから実験してみよう…。けど、欲しい機能は無いようでorz。

x64対応動画ソフト

欲しいものが沢山出てきたので、それはそれで良いのだが問題は動くかどうか。 上記の1と2は出るかであとは値段次第なのだが、買っても動かないと言うことは初期不良以外は無いと思う。3に関しては落ち着くまで待つので今年の冬くらいを予定。 4は…自宅のメイ…

物欲

ここ数日、物欲が出てきた。 乾電池で動くネットブックGecko Laptop・ キーボード型メディアセンター Eee Keybord PC Radeon HD4770 x64 対応動画編集ソフト(変換だけでもいい)

買出しと思うこと

そこそこマスクをしている人が多く、案の定マスクは売り切れ。マスク業界は特需か?と思いつつ、この騒ぎが一段落したらどうなるのかな?とそっちのほうが気になる。風邪ひいたから休ませてくれってのが通るようになるのですかね?今までの流れだと「交代要…

薬局

普段は混雑しないところで車が渋滞している。 何かな?と思ってみたら薬局に入るために大渋滞。うーむ、凄いな。

連絡

会社からの電話は、部長からだった。内容は新型インフルエンザについてのもの。関西で感染者が増えているとのことなので、仕方が無いと思うが…関倉の学生さんとは毎日通勤電車で遭遇しているので、気になるところではあるものの、手厚い保護が受けられる早い…

起床

今日は買出しの日。前日は午前1時半まで中学の頃の友人と飲んでいた*1ので、思いっきり寝過ごしてしまった。9時起床で10時出発の予定が10時起床で、しかも会社からの電話で起きると言うorzな状態だった。 *1:缶ビール一杯であぼーん

紹介動画

気になったのでいろいろ調べていたら、Youtubeに紹介動画があった。 まず驚くのが、CPUモジュールの小ささ。CPUとメモリとノースブリッジが乗っているのかな?これを交換するだけでいろいろ変えれるらしいのだが、日本で手に入るのかな? あとは、ストレージ…

気になる製品

なにやら乾電池で動くPCが発売されるのだとか。Gecko EduBookと言うものなのだが、ニッケル水素充電池で動作できるらしく、非常に気になる! 安いと言うのも魅力的!! 重さとかそんなのはどうでもいい*1し、CPUパワーもRiseのmP6の後継ということで…Pentium…

立ち仕事

今日で連続四日目。連休明けに五日間ぶっ通しなのでorzと思っていたが、orzだ。 うーん…疲れが取れないし、新型インフルエンザ対策が思った以上に疲れる。仕方が無いんだけど、ヘロヘロだ。

新型インフルエンザ対策

お客さんに来ていただく仕事なので、ウチの会社に来て「感染しました」じゃ洒落にならないから、いろいろ指示が出ている。確かにそうかも知れんが…お客さんは電車で来るし、ワシらも電車で出社。会社までに感染するリスクがあるんですけど…。なので、会社か…

仕事

今日から立ち仕事。連休も終り、これから4ヶ月ほど「うへぇ」なスケジュールが始まる。 のんびりしていたわけではないのだが、立ち仕事が終わった後は何のやる気もうせてしまう*1ので、新たなネタ収集などに今まで時間を取ることができ、これからの準備をし…

普段どおり

今日はいつもの日曜日に母の日をプラスした感じ。 午前10時半まで寝ていて、それから息子ちゃんの少年サッカーを見学しつつお迎え。食材を買って帰って昼飯を食べてまったりし、息子ちゃんが勉強をしている時に隣でゴロ寝。 勉強が終わってから、近所のバッ…

24インチ

自宅に戻って、家のことをやってから設置してみたが…かなりでかい。 1ドットが大きいので、見やすくていいのだけど慣れてないからかすげー違和感がある。 ただ、添付のスタンドがいい感じでぺったんこなので、思っていた配置になって良かった良かった。 今…

W2442PA-BF

調べる過程で、予算的にぴったりで評判のよかったLG電子のW2442PA-BFに狙いを定めてみた。購入判断金額は2万2千円程度。さてさてあるかなぁ〜ということで、友人ののKNOと一緒にいろいろ探す。結果は2万1980円で売っている店舗があったので、そこで購入。 梱…

日本橋

今日は、久しぶりの日本橋。 ふとしたことで液晶モニタの値段を調べたら、めちゃくちゃ安くなっていたので欲しくなったというのがきっかけ。 今の環境に大型液晶を設置すると、スペースが足りなくなるのと今まで使っていたナナオの16インチ液晶がもったいな…

うげー

今日もいろいろ。しかし、壁がブ厚すぎ! 回避策はあるけど、肝心な部分が動かないのでorz。まーいいや。 そんな一日ですた。

あぼーん

これでバッチリ…とやっと本来の目的の動作をやってみるが…レジストリは反映されるけど結果が出ない。GUI経由で操作をするとすぐに反映されるし、レジストリも変わる。 なんだこれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。 頭痛い…

コマンドでコード変換

やりたいことは、あるコマンドの結果がUNICODEなのでそれをFORコマンドで使えるようにASCII CODEに変換したいだけ。WSHで変換するより…TYPEコマンドで表示したものをリダイレクトしたらASCIIになるのでは?ということでやってみたらうまくいった。 必要とし…

仕事2

バッチの限界をさとってWSHに移行するぜ!が連休前。どうしたものか…とWSHのソースを見ていて気がついたのが、「UNICODEな元データをASCII CODEに変えたらWSHいらねーじゃん!」てんことで、WSHで変換プログラムを書くが…メソッドやオブジェクトの考えがあた…

仕事1

最初の仕事は、ゴールデンウィーク前の作業を思い出す作業。瞬時に思い出して作業を開始しようとするが、メールが山盛り。読んでは作業をしての繰り返しで気がついたら昼休みだった。