2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引退前に・・・

OPteron 290のマシンを引退させる前に、2.8GHz×4、メモリ24GBでどこまでいけるかESXi5.5上にいろいろ環境を作りこんでみた。仮想ネットワークとWindows Server 2012、2008R2、Windows 7からなるもの(6VMでメモリは最小構成)としてみたが、かなり快適に動作…

DDR4?

とかメモリについて調べていたらこの秋くらいにDDR4がでるとかそんな話も出てきた。 新しいものを待った方が確実だな…と言うのも、DDR3の1モジュール16GBは出なさそうな感じがする。現在8GB×2枚で1万5000円程度。DDR4の16GBがそのくらいになるのは目に見えて…

intelは・・・なんだこれ?

intelは従来路線と言うか、x86アーキテクチャを背負っているので従来通りやる気満々だが、製品が多すぎてどっかり調べていいのか最初は分からんかった。とりあえず、VT-dが必要なのでこれをフィルターにすると、Core-i5〜i7、Xeonとなる。超省電力版のi3等に…

AMDは別のところへ行ってしまうようです

Opteronが出たときは、x64で一気に加速するか!?と思ったが、その後フェードアウトして別の方向へ進まれる様子。 GPUとの融合と言うことでCPU単体の性能を向上させる方向には進まずと言うことですな。自宅のリビング用のPCならKaveriで十分以上だと思うのだ…

Opteron290引退予定?

2コアのデュアルでメモリ24GBと何不自由ない環境ではあるが、仮想環境をいじくり倒したいと考えた時にAMD-Vを持っていないのが痛い。ESXi5.5をインストールして使っており、15Kなディスクの環境でもあるので性能が問題となることもない・・・とここまで書い…