2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Server 2008

立ち仕事の間に、2008のActiveDirectoryのセットアップを行った。 DNSがやたらと賢くなっており、感心したので2000や2003のように気を配らなくていいかも。後1台2008が必要なので、VirtualPC2007のx64版を入れて、2台目の作成を来週やるとして、直面した問…

仕事

今日で立ち仕事終わり。タイトで死にそうだったけど、うーん…こんなものかなぁ?という感じ。確実に以前より慣れてきた感じだけど、やっぱりあの構成はキツイよなぁ…。 また今度ありそうなので、それまで忘れておくことにしよう。

仕事

タイトなスケジュール…。あした仕事時間内に終わるかな? うーんうーん…。

デジタル化

久しぶりに録音していたら、すっかり聞き込んでしまった。もうこんな時間だよorz。 しかし、カセットテープはタフですな。今日は、1992年5月11日のNHK-FM MUSIC SQUARE(月曜日)をWAVファイルにしたのだが、15年経っててもちゃんと聞けるのがすごい。 もちろ…

オーディオアクセサリー

先日自作した家具の上に、ONKYOのINTEC430を乗せてオーディオ環境を8年ぶりに復活させたのだが、いろいろ8年間に失われたパーツがあったので、ヨドバシでついでに購入する。ヨドバシで感心したのは、デカい店舗ってのもあるかもしれないが、細かいアクセサリ…

詰め替えインク

帰宅時に、嫁ちゃんに頼まれていたhpのプリンタのインクを買いにいく。以前は、ビックカメラで大容量黒インクと、カラーのセットで安いのがあったのだが、今回のヨドバシにはそれが無い。仕方が無いので単品を見たけど…高い。カラーも高い…。うむむむむ…どう…

仕事

今日から立ち仕事。今回の仕事もなれた奴なんだけど、スケジュールが最もタイトなのできつい。うーん…まぁいいか。

自宅LAN

昨日、ギガ化してイエーイだけど速度がorzみたいな事を書いた。 あのあと環境を見直して再調査をしたところ、瞬間最大で190Mbpsで平均110Mbpsを記録した。 原因は、受け側マシンのLAN。受け側マシンは、MSIのK8N Master2-FARでGbEを2個搭載しているが、Broa…

DOSとSMB

と言うのは、DOSからのSMB接続について。 Windows Server 2008 から、SMBのバージョンがSMB2.0になって効率が良くなったとか、そういう情報があるが、それはVistaを利用したときだけ。 従来のSMBクライアントと互換性を持たせるために、SMB1.0も搭載している…

Windows Server 2008

自分の仕事がひととおり片付いたので、Tech・Edで調査してきたWindows Server 2008についていろ実機確認をしてみる。ある程度知った上で改めてみてみると「ほほう」と思うところがいくつかあったので、それはそれでいい感じ。 ただ、ひとつだけどうしても…と…

仕事

なんか、久しぶりの仕事と言う感じ。 出社をしてみると、先週いろいろ仕事のやり方が変わったみたいで…、それを見ながら自分もそのラインに乗ってみた。まぁ、そんなもんかな?と言う感じではあるが、どうなることやら。

結果

一応、ネットワークを組んでデータ転送とかやってみたが、効果があるのかさっぱり分からない結果になってorz。 とりあえず、データ転送時は70Mbps程度出ているみたいですが…あれれれれれ????? もうちょっと詳細チェックをしてみよう…。

買ったもの

いろいろ忙しかったが、出かけるついでに日本橋のソフマップに立ち寄って必要なものを購入。ひとつは、宅内ネットワークのギガビット化のために激安ギガビットハブを…。 以前ファンコンを買いに行ったときに見かけたD-Link社のDGS-1005Dを、安さに釣られて購…

近況

Tech・Edから三連休にしていたので、夏休みパート2みたいな感じ。

Tech・Ed

ふー、やっと終わった。 初めて参加したけど、4日間集中力が持たんwww。 とりあえず、いろいろ収穫があったので良かったのだが、これをどう報告したらいいものか…。 まーなんとかなるかな?

いろいろ

初めて参加したけど、デカいイベントですな。 Windows Server 2008にターゲットを絞っているので、迷うことは無いけどセッションがどこで開催されているかしっかり理解するまで時間がかかったorz。 その過程で、MCPの上位資格を持っている人専用の部屋を見つ…

Tech・Ed

という事で、都合がついたので参加することになりました。 いろいろ調整してくれた皆様、本当にありがとうございます。しっかり勉強して無事に戻ってまいります…。

面白い仕事

そのあとは、先日言っていた「面白い仕事」に関しての作業。 今日の午後からは新しいものを生み出すフェーズだったので、売れてない作家みたいにアイデアがひらめくまで別のことをしたり…。特に、掃除と称して立ち仕事用マシンのマウスの掃除はなかなか良か…

M先輩

お昼からは、M先輩の独壇場が30分くらい…。 とる方面ではとんでもなく有名な人なので、本日はそれについて…だったが、やっぱりそれって難しいですよね。 情報をどう共有するか…仕事をするようになって、それを活用するようになって初めて体感してからはや数…

レジストリ

5576-003を使えるようにしたのは以下の設定。 基本時にWindows 2000の設定とまったく同じなので、別のサイトを見ても良いしこれを見ても良い。とりあえず、Windows Server 2008 Bata3で5576-003は動いています。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet…

5576-003

会社のマシンには、愛用しているIBMのOEMなRICHOの5576-003キーボードを使用している。もちろん、普通じゃない変態キーボード*1なのでWindows Server 2008は101キーボードとして認識しやがる。 という事で、レジストリをいじる前に必要なDLLがWindows Server…

Windows Server 2008 Bata3

それと、自分の変態マシンが狙われていそうだったのでさっさと動作検証をするためにOSを入れなおす。Windows Server 2008のBata3へ移行して今日で二日目なのだが、いろいろ変わっているなぁ…。

仕事

仕事のほうは、こんなときにしかできない仕事をする。ひとつは以前にも書いたがMS-DOSなもの。一度作ってしまえば終わり…ではなく、新型マシンが出てきたら必ずドライバを交換しなければならないのがMS-DOSのネットワーク接続ディスク。 もっとも単純なもの…

ここ数日

ワシの両親の誕生日があったり、子供を寝かしつけるはずが自分が寝ていたり…久々の日記になってしまった。

あれれ?

今回の出張は、とある山奥での立ち仕事。なんでも、皇太子様も視察に来られた事のある場所*1なのだが、山奥…。 バスは1時間に1本だが、それは午前中の3時間と、午後の3時間のみ。なので、そこから帰るときも約40分ほどバス停で足止めになった。 炎天下の中、…

仕事

問題なく終了

ランボー

見て泣いた(´; ω ;`)

それ以外

暇…。

仕事

仕事は問題なし。

XOOPS

それ以外には、弟子1号から「サーバーできた」との連絡がリアルであったので、確認してみたらXPとIIS5でXOOPSの実行環境を構築できたらしい。本人も以前から作ると言っていたので、それが完成したのだろう。よくやったと褒めてから環境を確認してみると、テ…