2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生70年

男性の平均寿命はもうちょっと上?とは言え、自分のおばあちゃん世代を見ていると医療の発達で90歳や100歳が当たり前のような状況になっている。これはこれで喜ばしいのだが、その前に精神が持たないのが人間の限界のような気がする。老化の遺伝子をコントロ…

仕事以外

プライベートについては特に何もないが、以前と比較してやることが無いというか興味を失ったものが多数ある。このブログを始めた時から10年近く経過しているのでオッサン化が激しい…と思うのと、あれほど楽しんでいたゲームをまったくやらなくなっている。自…

やっと

ボコボコにも慣れてきたのと、大きな仕事のプロセスが見えてきた。 すべてに対して納得感があるが、それをするまでの道のりがまだ見えていない。今まで小さい仕事をたくさんやってきたため、大きな仕事とのギャップを感じているが、これも慣れるだろう。まだ…

改善案

と言うわけで、まじめに仕事しましょう。 そもそもの根っこが深すぎてどうにもならんが、とりあえず「思いつき」から正すようにしないとどうにもならんので、一般社員、幹部社員共にまじめに仕事しろボケッとだけ言って終わった。さて、どうなりますやら・・…

業務プロセス

そのほかとしては、ワシもできていなかったのだがこの数か月ボコボコにされてよく分かった。はっきり言うと、全員が「忙しい」を旗印にして業務プロセスを無視している。必要な書類を作り守っているように見せているが、誰も業務プロセスを理解していなかっ…

成果主義

ま、いろんなところで語られつくしたこの制度だが、これに毒されすぎている感じ。まず、この規模の会社でこれは無理と思ったほうが良いのと、何回か得た結果で形骸化しているとさっさと悟ることと、成果を自分で設定している時点で成長は望めないので成果を…

なんかいろいろ見えちゃった

今まで大阪で自由に育ってきた。本社へきて2ヶ月経過したがその過程でいろいろ勉強させてもらった。まず、自分の「自由に育った」部分を徹底的に叩き直された感じ。40手前で正直きついところがあり、泣き言を言ったりしていたが持ち前のポジティブ思考のため…

なんだかなぁ

話を聞いていると特にどうでもないものばかりであり、これに2時間もかけるのはもったいない。しかも、17人も参加しているので無駄すぎる。ま、そういう場だからと割り切って観察してみると、なかなか分からないことに対していろいろ考察した内容を発表してい…

なるほど

本社の会議に参加した。 いろいろ疑問のある会議だったが、初参加になるので真っ先に会議室に入って顔ぶれを確認してみた。議題は製造物に関するクォリティ会議であり、5年ほど前に一通りの結果が出たからと停止になっていたものだった。聞くと、鶴の一声で…