成果主義

ま、いろんなところで語られつくしたこの制度だが、これに毒されすぎている感じ。まず、この規模の会社でこれは無理と思ったほうが良いのと、何回か得た結果で形骸化しているとさっさと悟ることと、成果を自分で設定している時点で成長は望めないので成果を意識して行動しないほうが良い。もちろん、クリアできるものはさっさと達成させて結果を手に入れつつ、評価の対象とならないことにでも貪欲に取り組んだ方が良い。結果なぞ後からついてくる・・・。最大の結果を得たければ起業すればよい。
と言うわけで、周囲の話を聞いているとよく出てくるのが「それって評価されないでしょ?」「評価されないならやりません」と言う言葉。みんな困っていてそれをやったらヒーローになれることであっても「評価されないからやるだけ無駄」と言う。分からんでもないが、どう考えても自分の幅を狭める言葉だわな・・・。
その割に「みんなが困ること」で自分も困ってブーブー文句を言っている。だったらやれよ・・・と思うからワシはやってまうなw