2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メール3

以前からメールと言う情報伝達ツールの限界を感じており、弟子1号とは「なんとかならんか?」と言っていた。電子メールで多人数に対してメールを送ることをよくするが、それに対して誰かが返信をすると、その方向に対して話が進む。これはこれで当たり前だが…

メール2

E先輩からも昼休み明けにメールを頂いた。弟子1号に対しての愛のあるメールだったが、内容的、時期的にちょっと思うことがあったので書いてみる。さて、明日はどうなるかな?

メール1

いろんな人とメールをした一日でもあったが、先日空調の件に関して。 DeepCitrus先輩がいろいろ動いてくれていたのだが、関西の担当者の動きはいまいち鈍い。とあることからアラームを流したが、それを見ていたリーダーが「あの人に対してそのやり方はダメだ…

仕事

ここ二日ほどいろんな動きに対して感動していたが、それでは手が止まってしまって、結果としてただのバカになってしまうので、この二日で止まっていた作業を行う。自分の中のモチベーションは向上しているので、それなりに進んだかな…。しかし、寝不足の種が…

帰宅

家に着いたら31日の0:00。 いろいろ書きたいことはてんこ盛りだが、一言だけ。 みんなありがとう。

反省の意味を込めて

以前、本社に出張して良かったとかいろいろ書いた。これは、ワシ自身が欲しいものがそこにあるからで、それに触れることで糧になったからそう書いた。そこで得たものは、緊張感であったり、前向きな姿勢であったり、変えていこうと言う意識であったり。本社…

新しい取り組み

弟子2号は、弟子1号と違って野球部出身の真面目なタフガイである。社内でも生粋の変人と思われてるワシは、もっとフランクに接してくれたらいいのに…と思う場面があるが、野球部で叩き込まれた礼儀正しい性格は、彼の宝だし否定するつもりは無い。しかし、そ…

原因はワシたち

結局こうなったのは、弟子1号が最初に提案した内容を、ワシらが一方的に却下したのが原因である。というのも、まだそこまで育っていないと思っており、提案した内容が「楽するため」に映ったため。そういう部分でのコミュニケーション不足が原因だったな…と…

ボコボコにされる

班会後、弟子1号と作業室で作業しながら班会の話になり…ボコボコにされた。いままでなら、逃げ場のある話題が殆どだったが、今回は企画・実施がワシとリーダーなので、逃げ場が無いし逃げたら終わり。 マジで、逃げずに相手に謝るというのはこれほど辛いのか…

班会

結果としては、ダメダメな班会になってしまった。いろいろ経緯はあるが、今回の決定事項は弟子1号が最初に提案した内容になってしまった。この内容は、最初の時点でワシとリーダーが強硬に反対した内容だったために、弟子1号の顔が見る見る阿形様に変わって…

仕事

朝出社して、ボーっと事務作業をしているとリーダーが「朝会しまーす」と言って会議スペースへ。今朝のモチベーションは様々な状態で最低だったので、弟子1号にも「寝不足ですか?」と言われる始末。それほどの状態だったので、粛々と朝会が終わりそうだった…

Bフレッツ

実家のインターネット回線がBフレッツに切り替わった…というより切り替えさせた。早くて安定しておりなかなかいい感じ。これを使ってみた嫁ちゃんも「速いなぁ…自宅も速くなんの?」と聞いてきて、自宅の回線増速のきっかけになりそう。 それはいいとして、…

ドラえもん[自作PC編]

うまいなぁ http://aaland.client.jp/aa/dora/aa_comics.htm

ブーブでお出かけ

宝塚へ向けて車でお出かけ。待ち合わせの時間に5分ほど遅れそうになっていたところ…突然サイレンが鳴り「あー、ナンバープレート××××止まりなさい」と言われるが、正直自分の車のナンバーなぞ覚えていないので、無視しようとしたが…後ろにぴったりついてくる…

解決

上記の不具合は、ディスクコントローラ周りの経験が多く、今回もそうではないかと思っていたが、VIAのVT82C686Bのディスクコントローラは枯れまくっているので、明らかにディスクコントローラではない。その次に怪しいのはメモリ周りなので、確認してみるが…

C3にした

やっぱり熱いのでC3に変更して、FSBを100MHzにした。ますます冷たくなっていい感じだが…Windowsセットアップの初期で原因不明の再起動に直面。うーん…この挙動はディスクコントローラ周りのトラブル…だな。なんだこりゃ?

サーバー作り

先日届いたP6F215にPentium3-Sを取り付けて自宅用サーバーを作ることにする。Mini-ITXのケースに無理やりPentium3-Sを突っ込んだので、案の定発熱が…やっぱりC3にしたほうが良かったかな?

起床

0:00起床。なんか疲れているみたいだが、これ以上寝るとダラけてしまうので起床。

オハナシ

その後リーダーと事務処理をしたりしていたが、ふと弟子たちの育成の話になった。弟子1号と2号は、共に脂の乗った時期に来ている。そういう意味では次のステージに行かないといけないのだが、ここから先は一人一人の現状に合った育て方が必要になると同時に…

思ったとおり

予想通りの説明内容。ただし、そういう部分は一切触れず「『人間の判断』が重視されるので従来とは違うよ」という説明になっていた。そこで、アホの振りをしてこんな質問をしてみた。 ワシ「すみません、今回の変更では、下が上を評価する仕組みは無いのです…

人事

社内人事システムの変更があるらしく、その説明会議に参加する。説明の前に電子メールで来ていた内容を見てはいたが…その内容を100%実施されると考えた場合、人事も思い切った事をしたなと思った。というのも、今までは上がこっちを評価するという当たり前の…

仕事

うーん、いろいろやったけどあんまり覚えていない…というか、時分割しすぎで細かい仕事てんこ盛りだったって感じ。なので、いつものように気がついたら午後。 午後から弟子1号が特殊な立ち仕事をするらしく、少々心配していたが予想以上の成果を収めたみたい…

飲み会

今日は東京から出張できているNさんを囲む会。いやー楽しかった。いい感じでいろんな話もできたので良かった良かった(酒飲んでたので一部記憶障害が…)

仕事

朝から顧客向けのカスタマイズ作業。「余裕っスよ!」と言ってた割りに重いな…うかつだった。しかし、午後には終了して形はできた。あとは顧客とより詳細を詰めるだけとなったが…その作業で達成感が出てしまったのか、急速にやる気がなくなってしまった。う…

昨日のメール

昨日送ったゴルァメールだが、どうなったかというと華麗にスルー。朝から大乱闘か?と思っていたが、なにもなく肩透かしに。しかし、弟子1号に聞いてみると、ワシがリーダーと打ち合わせをしているときに、いろいろ電話で空調について話をしていたらしい。 …

情報交換会

遠隔会議システムの不調から開始が遅れたが、情報交換会が始まる。カメラ越しに東京の皆様が見える。結構な人が集まっているようだが、関西はワシとリーダーと営業さんの三人。東京の司会の方が「えーっと、関西のメンバーは何人ですか?」と聞いてくるので…

仕事3

先週の出張で飛び入り参加してきた情報交換会で、「次回は、遠隔会議システムを使って関西と東京の同時開催をするのでよろしく!」と主席部長に依頼されていた。やらないと今度こそ確実に死ぬので、T先輩にコンタクトを取ると「おおー今日だった」と話が始ま…

仕事2

その後はお客さんのカスタム依頼の設計書を作ったりゴタゴタ。そういえば、今日は情報交換会だったな…と思い出し、東京のT先輩へ電話する。

仕事1

出社して仕事。たまっていた仕事があるのでモリモリやるべ…となるが、リーダーと打ち合わせ。先日の東京出張で得た湯気の出るホヤホヤのネタを伝えたり、弟子達の育成について話したり、ワシの方向性等の濃い内容をサクッと話すことができた。 それで自席に…

AITドライブをUSB化

以前中古で購入したAIT2ドライブをUSB化してみた。 毎秒1.1MBの速さでバックアップされているが…遅いぞ…。丁度以前出荷がどうのってなっていたマザーボードP6F216が出荷されたようなので、そっちのサーバーを作るときにUltra160接続での速度を調べてみよう。…