思ったとおり

予想通りの説明内容。ただし、そういう部分は一切触れず「『人間の判断』が重視されるので従来とは違うよ」という説明になっていた。そこで、アホの振りをしてこんな質問をしてみた。


ワシ「すみません、今回の変更では、下が上を評価する仕組みは無いのですか?」


もちろん返ってきた答えは「無い」。ただし、今回の変更にあたって「それも検討したが、社内のリソース不足でそれの採用は見送った」との補足も出てきた。自分としても、そういう相互評価の仕組みについてはかなり難しいというのを知っているし、そもそも事前の告知にそんな事を書いていないので、「無い」というのは知っていた。しかし、説明の人が「今回の変更は手探りの状態なので、意見があったら言って欲しい」と言ってくれていた事と、社内にいる評判の悪い上の人に対して陰口が聞こえたりするので、せっかく運営者が「何かあったら言ってくれ」と言っているから言ってみた。
せめて、上に対してそういう意見を出すことで揺さぶりになればと思って言ってみたが…結果としては、このシステム変更の意図がそこにもあるということがその後に出てきたので、良かったと思う。*1


なので、今回のシステム変更では苦々しく思っていたことが改善されるという期待があるので、会社として出してきたこのシステムを何%くらい遂行するのか…また、苦々しく思っているものがどうなるのか…どう変化するのか見ることで、会社のトップたちの熱意が分かると思う。

*1:そういうことを言うと心象が悪くなるのは当たり前だが、志のある上の人には痛くも痒くもないはずだと思いたい…