2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲備忘録

昨日書いた物欲減少を何とかしようと、仕事の合間になぜ物欲が減少したのか?どうしたら物欲が復活するのか考えてみた。まず、物欲減少の原因はただの現状に対する自己満足であると分かる。このままだと、「新しい物いらなーい」と言うことになってしまうの…

子供たち

ほぼ2歳11ヶ月の息子ちゃんが、今日100円ショップでお買い物したらしい。一歳7ヶ月の娘ちゃんが家の中ではおかあさんにべったりなのに、外に出て店に入るとべったりではなく逃げ回るらしい。そこで、比較的大人しい息子ちゃんに「ミニカー(100円)買っていい…

ニュース

[崩壊するアウトソーシング]と題した日経ITProの記事。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20050217/156322/ 「んなもん当たり前やろ!」と突っ込みたくなるが、自分の会社の現状を見ると目も当てられない現実が…。そらね、アウトソーシング…

仕事2

先週、職場で風邪が蔓延しているっぽかったので、風邪ひいてはタマランとお茶を飲みまくる。その結果30分に一度のションベンという事態に。特に15時以降は酷かった…。

仕事1

今週末のシステムの環境を準備。以前稼動したものではあるけど、若干の不具合が出ていたので、修正検証用の環境とスクリプトを作成する。ここんところバッチファイルばっかり作っているような気がするが、今、種をまいておけば後々楽ができるので、しばしの…

物欲縮小中

RAIDキャビネットのCSE-M35Sが調子いい。しかしうるさい。パフォーマンス至上主義になって、以前の静音主義から解脱したのだが、現在のパソコンの性能に満足しているとまた静音主義に戻りそうな予感…。うーん、メモリ増やすにも2GBあるし、HDDは既に15000回…

DesertCombat

お気に入りのDC Lost Villageで、いつものようにイラク側非武装ヘリコプターで友軍兵士の送り迎えをする。送り届けた後に山の尾根に多数の敵軍スナイパーを発見し、こいつらを排除するために、伏せ撃ちをしているスナイパーの上からヘリ着陸。こんな感じで10…

子守り

子供たちとこの二日遊ぶ。まだ二歳と一歳なので、仮面ライダーごっことかそんなのはしないのだが、適当に子供たちの喜ぶことをしているが、ふと一歳半の娘ちゃんに「お父さんにチューして」というと、やってくれた。ムヒョッフ。その後しつこく「チューして…

寝すぎ…

土日をゴロゴロ。二週間前とまったく同じようなダレた休日でした。

職場

周りの社員が咳をゴホゴホ。そのためか喉が痒い。 風邪引いたかなぁ…。

読書

先日返してもらった新幹線事故の本をちゃんと最初から読み直してみる。自分が生まれたときに発売された書籍だけどやっぱりいろいろ参考になる。丁度今仕事で悩んでいる人員の育成についても興味深い記述があり、真剣に考えさせられた。

仕事2

先週でどうも仕事が一段落していたようで、今日は思いのほかヒマだった。なので、ボケーっと雑用していると、育成中の女の子から質問が。 「DOSの起動ディスク作ってみたのですけど、起動しないのですよ」 どうもMicrosoftの手順書にWindows98で起動ディスク…

仕事

とある事情で、Windowsのレジストリを変更することに。自分が変更すれば良いのだが、これからたまーに変更したりする必要があるので、誰でも簡単に変更できるようなバッチファイルを作る。10年ぶりくらいにchoiceコマンドを使った…。けどこのコマンド、Windo…

物欲

デュアルコアOpteronが今年後半発売だそうで…なんか当初より遅れてる? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0224/amd.htm

今ごろ

そういえばもう木曜日だったんですね。忘れてた。

自宅

今日は19時に帰宅。子供たちとメシ食って遊んで風呂入ってと、久しぶりにお父さんをする。子供は可愛いですなぁ。

仕事2

今度は別の長老社員から似たようなこと言われる。この方、定年退職した後に嘱託として残っている方で、一言で言うとスーパーSE。ハードとソフトを一からすべてやっていた叩き上げの人なので、状況を説明すると納得して同情してくれる。それと同時に「ワシに…

仕事1

昨日に引き続き勉強会の資料作り。その途中に状況を良く知らない先輩から「やさしすぎる。放っておけばええねん。」と言われ、ムカっとくる。 確かにこの方法だと一番大事なものが抜けてしまう可能性があるのは承知しているが、あんたたちの育った頃と今じゃ…

読書

同僚から貸していた本を返してもらい、それを帰宅時に読む。本は、柳田邦男の「新幹線事故」と言うもの。この本は高校生の頃に図書館で読んで、ある種の衝撃の走った本。最初は「新幹線で事故ぉ??聞いたこと無いで」と言う感じで読み始めたのだが、臨場感…

飲みの帰り道

単身赴任している先輩と、帰りの電車が同じなのでいろいろと再び話し。その話が新人の教育になり、やはり「自分で考えれる人間になれるかが心配」とのこと。確かに不安であるのでディスカッションする。結構参考になりました。さっそく取り入れてみてます。

飲み会と言うかなんと言うか

遠方に単身赴任している先輩?が久しぶりにこっちに立ち寄ると言うことで、古株連中で同僚の新居にお邪魔する。そこで鍋をつつきながらいろいろ話をするものの、ダークな話題が…。ワシの会社ってやっぱりやばいの???

仕事3

勉強会の資料作成中に、勉強会のターゲットにしている新人の女の子から新たな依頼が…「ハードウェアRAIDの実験がしたい…」。普通の会社だと「んなアホな」と言う感じだが、普通ではないので「ほな今からしよか」と速攻で動作検証会に。手持ちのジャンクハー…

仕事2

FAXシステムが一段落した後、勉強会の資料作り。できるだけターゲットに的を絞れるようにいろいろ作ってみたものの、本人曰く「できればマシンを触りながらがいい」。まったくその通りでありまして…そう言う風に準備をすることに。

仕事1

今日は久しぶりに何にも無い一日なので、いろいろとたまっていた雑用をこなす。ひとつは離れた施設で仕事をするメンバーに伝言を効率よく伝えるシステムの開発…と言うと聞こえは良いもののいまいち何言ってるか分かりませんな。なんというか、様々な制約のた…

友人

土曜日の昼間に幼馴染の友人とMSNメッセンジャーでチャット。どうも会社辞めていたらしい。ズバリと理由を聞いたわけではないが、この業界の構造…というか会社の舵取りに将来性を見出せずというのが理由なのかな? 彼のような問題意識を持った経験者は貴重な…

仕事1

今日はさっさと仕事を切り上げる。特に不具合も無かったし、やることもあまり無いので…。帰りにソフマップに寄ってサプライ品を購入。 久しぶりにゆっくりした時間に帰宅することができてにんまり。

物欲2

プリンタのついでに液晶モニタもぶらっと確認。現在使用しているナナオのL461に不満はあまり無いのだが、さすがにDesertCombatで対戦中に液晶の反応速度が気になることが少し…。と言うことで店頭でいろいろ見てみるが、安いなぁ。気に入ったのは三菱のRDT121…

物欲1

帰宅途中で立ち寄ったソフマップで物欲拡大。自宅のCANONのインクジェットプリンタの維持費がやたらと高いのに困惑中なので、小型レーザーを物色。結構低価格でよさげ。狙うはブラザー工業のHL-2040。まだ発売前だけど、似たような小型プリンタをこの目で見…

仕事3

この前やると言っていた勉強会の資料作り。PowerPointで作成する必要があるにもかかわらず、自宅のドメインコントローラのグループポリシーで、PowerPointのセットアップを除外していた…。MST作り直しでメンドクセェ。

寝てしまった

子供たちを寝かせたつもりが爆眠。やらなあかんことあるのに〜。この時間に起きて作業中。ううーん、二度寝したら辛いと思うけど寝ないとしんどいので作業終わってから寝る。