2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りへ参加

お昼から移動してMSの祭りへ参加する。 気になったのは、MSの方が発する「対Notes対策」と言う言葉。M先輩が聞いたら「くぁW背Drftgyふじこlp!!」と言うような内容だったので、MSの方に立食パーティーの時にご挨拶をすることにした。 すると、M先輩の名は…

変態マシン、ぽちっとな

とりあえず新品マシンのニオイを嗅ぎたい…ということで、開梱して電源投入をするが、その前に何か忘れていないかとマニュアルを見たら、とんでもないものが出てきた。このマシンを注文するときに、部長が「うるさいからダメ」と言うことで、却下されていたの…

変態マシン受領!!

ダラダ…じゃなかった、テキパキ仕事をしていたら、「evesystemさ〜ん、何か来ましたよ」とお呼びがかかる。 今日出社したのは、MSの祭りの他に以前から言っていた変態マシンの納品日だから。以外と早く到着し、事務所ではちよっと目立つので、実験室に運び込…

仕事

そんな訳で、本当は今日も夏休みの予定だったが、仕事でいろいろお世話になっているMSから「祭りやるから来てね」と言うメールがあり、いろいろな観点から休みを撤回して出社することにした。 お祭りは午後からなので、午前中は前夜祭みたいな感じ。期末のた…

昨日は…

昨日まで夏休み。昨日はブログも休んで休みを満喫〜…ということにしたかったが、skypeで電話がかかってきたらマシンごと落ちたり、データをコピーしたらマシンごと落ちたりする原因不明のトラブル対応。 結局、会社でトラブル対応しているような一日ですたor…

物色

もうすぐ、子供たちの運動会。自宅にあるHi8なハンディカムはそろそろ時代遅れなので、新型を買おうと言う話が出てきた。そこでいろいろ調べてみると、8cmのDVDに書き込むヤツや、miniDVを使用したものや、SDカードに記録するものとかいろいろありますのぉ。…

一日目

今日は遅い夏休み。旅行に行く予定をしていたが…。 ワシ「どこ行く〜?」 嫁ちゃん「どこ行こうか」 ワシ「うーん」 嫁ちゃん「うーん…」 と言ってる間に時間切れ。 そんな感じで、何もせず自宅でボケーっと。それはそれでのんびりしてていい感じ。

日本橋計画

mixiの方で、そえじまさんと会う予定を立てているが…さて、日本橋に行って買うものがるのかな?Seagateのsavvioが売ってたらいいんだけど…。

仕事2

昼からは、先日の立ち仕事のあと始末というかメンテナンス。 気がついたら時間経ってたなぁ…。いろんな意味でフニャフニャした一日でした。

仕事1

朝から凹みながら仕事。やっぱり、昨日の出来事が頭から離れない。いろいろ考えても、そうなってしまったものは仕方がないので頭を切り替えたが、朝はショボーンとしていたに違いない。 と言うことで、いろいろ細かい仕事をしていたらお昼休みだった。

しかしまぁ…

連絡を取り合った友人同士でSkypeで多対多の通話。ここからメンバーの一人が、いきなりワシらのSNSを構築し、そこで情報交換をすることになった。 SNSのシステム作って5分後にコミュニティが三つも出来上がるSNSってのは、なかなかすごいな…。

別れ

帰宅時の京橋駅で、学生時代の友人から電話が入る。いつもと違って「急ぎ」と言うのでどうしたものかと思ったが…。学生時代の友人が、職場で倒れてそのまま帰らぬ人となってしまった。忘年会で、「俺たちは年取ってもコンピュータで遊んでるやろな」と言って…

歓迎会

今日は、遅くなったけど、東京から来た女の子の歓迎会。関西では別分野の仕事になるので、がんばってね。

うひょー

散髪では、美容院のマスターの悪魔の囁きを受け入れたためイメチェン完了。 実家に戻ると、母親と嫁ちゃん二人が「うをを!!」と驚きをもって迎えてくれた。 嫁ちゃんが一言。「前のままが良かった」

朝移動

昨日の夜、兄貴夫婦も実家に来ると言うことで、今日も朝からワシの実家へ。父親と母親両方の墓参りをすることができたのでめでたしめでたし。 それから帰ってきてワシは散髪。家族は実家でゴロゴロ。

おでかけ

今日は、朝から子供たちをつれて服部緑地へ行く。ワシの実家の両親と待ち合わせをしていたのだが、大阪の南からは遠いのぉ…。阪神高速使ったほうがよかったかな? とりあえず子供は元気。親父はヘロヘロ…となってしまい、そのままお彼岸の墓参りへ。 よく動…

死ボンヌ

先日注文していたケーブルが届いたが…ムリポ。うむむ、どうやらただのSATAのケーブルでいいらしい。と言うことは、ケーブル買わなくても良かったみたいorz。と言うことで動作せず。 単品だったら問題なく動くのになぁ…。やはり勉強不足ということだな。 hp L…

意思疎通

事務所に戻ると伝言があり、本社のTNK先輩が電話欲しいとのこと。早速かけてみると、明日の会議のネタで、関西の思いを伝えるので「熱い思いを汲み取りたい」とのこと。 これは願っても無いチャンスなので、長距離での意思疎通の実験も兼ねることにした。 結…

この日が来た!

先日弟子1号に「足手まといになる…もとい、evesystemさんがボトルネックになる様が見えますです…。」と予言された、立ち仕事の補助をする日。ワシが補助と言うことは、メインのお方がいるわけで…T先輩が本社から送りこんで来た、T先輩の弟子4号であるHYSさん…

説得

そのためには、弟子1号がどれくらいワシの環境を知っているかが問題なので、ちょっと聞いてみた。 ワシ「ワシのマシンのディスク構成知ってる?」 1号「知りません」 ワシ「………」 1号「えぇ?何か悪いことでも言いました??」 ワシ「あのな、RAID5のディス…

仕事4

と書けば、一日コレだけしかしていない様に見えるが、10GBもあるデータの作成なんざ、待ち時間だらけなので、その合間にいろいろやる。 そのひとつが、ワシのマシンが先日言っていたサーバー機に入れ替わるのだが、マシンが来る前に環境を考えることにした。…

仕事3

OSセットアップ後のマシンにデータやソフトを流し込み、合計7GBの元データもコピーしては調整し…最終確認できたところでフリーズドライ。この作業にだいたい3時間ほど。これでフリーズドライしたデータがぶっ壊れていたら嫌なので、データを実験室に持ち込ん…

仕事2

午後からやるべ!と思っていたら、弟子1号から「午後は仕事場の掃除ぢゃ」とメールが入っており…orz。 A型の血液の性か…やりだしたら凝るので気がついたら2時。その間にOSの再セットアップを自動でかけていたので、掃除から戻った時にはOSインストール完了し…

仕事1

先週やりかけていた仕事のデキを確認するが…orz。 データがぶっ壊れてるよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!! 朝出社して、データが出来上がっていることを確認し、テスト用コンピュータに10GBのデータを流し込み、動作確認で大体1時間40分ほ…

いろいろ調査

いろいろSASについて調査していると、いろいろ見えてきた。今までは、SASの概要レベルだったが、LSI 3041E-Rについて調べていくと、より細かくマニアックに。 と言うことで、CSE-M28E1とLSI 3041E-Rを接続するときに必要なものだが、CSE-M28E1には最初からSF…

K8N-DL → K8N Master2 FAR

今まで使っていたK8N-DLは、Opteron2xx系のマザーで、拡張スロットはPCI-E x1が一個と、x16が一個。32bit PCIが二個で、オンボードLANが一個。チップセットは、nVidiaのnForce 4 Pro。メモリは実質12GB(最大24GB)まで。 オンボードグラフィックが無かったの…

帰宅後日本橋へ

子供達の昼寝の時間に帰宅することにした。というのも、LSI 3041E-R が動かなくて夜も眠れず、ふと見たWebで「くぁwせdrftgyふじこlp!!!!!!」な状態になったのが原因。

お遊戯

朝から子供達を連れて、泉北ニュータウンのビッグバンへ行く。室内にいろいろ遊戯施設があって楽しそう。4階から8階へのジャングルジムを楽しむだろう…と思っていたら。 息子ちゃん「怖い〜」 娘ちゃん「怖い怖い!」 うーん…どういうことだ????娘ちゃん…

あぼーん

マザーボードのPCI Express 1xスロットを削って取り付けたが…BIOSの画面が出ないorz。x16スロットに取り付けると、グラフィックがなくなるので、確認するにはPCIのグラフィックが必要…。長年オンボードグラフィック愛好家だったが、今のK8N-DLに乗り換えると…

うひょー

念願のSASコントローラがこの手に! 今からPCI-Express 1xスロット削りますorz。