いろいろ調査

いろいろSASについて調査していると、いろいろ見えてきた。今までは、SASの概要レベルだったが、LSI 3041E-Rについて調べていくと、より細かくマニアックに。
と言うことで、CSE-M28E1とLSI 3041E-Rを接続するときに必要なものだが、CSE-M28E1には最初からSFF-8484と言う、HBAからバックプレーンへ接続するためのケーブルが付いている。なので、最近のSASカードに実装されているコネクタなら普通につながるが、LSI 3041E-RはタダのSATAのコネクタが4個だけ。これに普通のSATAのケーブルを使ってCSE-M28E1に接続してもつながらないと思われる。多分、SATAのケーブルはストレートケーブルで、HBAとバックプレーンを接続するにはクロスケーブルが必要なのでしょう。*1
と言うことで、普通のSATAのコネクタが乗っているLSI 3041E-Rは、かなりの変態カード??*2

こんなレアケーブル売ってるかな…と、思ったが結構売っていた
海外では3ドルとかで売られてるんですけど…まぁいいや。

*1:ethernetと同じですな

*2:個人でエクスパンダ使ってSASディスクを接続しようとする人自体が変態か…orz。