2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

最初にお客さんに「こんな状態で申し訳ございません」と侘びを入れてから立ち仕事。 仕事の緊張感とコルセットのおかげでなんとかこなす感じ。しかし、昼以降は暖かくなってきたこともありかなり楽になった。職場のみんなに助けてもらったので、本当に助かっ…

腰痛

朝は息子に布団から蹴り出されていたりして、猛烈に腰が痛かった。どうしても外せない仕事があるので、母親に来るまで駅まで送ってもらうが、朝の通勤はしんどかったなぁ。

明日の仕事

うーん…明日から二日間立ち仕事なんだけど、きついなぁ。弟子1号*1が退職した今となっては、交代できない状態なのでワシが立たないといけないのだが、問題は通勤の電車…。 いつもの時間だとやばすぎる*2ので、かなり早めに出ることにしよう。 こうならない…

駐車禁止

痛みが激しいので、出発前に母親にヘルプを依頼した。空港に着いたら母親と妹が迎えに来てくれていたのだが、車に戻ると2人組みの警官がなにやら車の前に。 しっかり駐車禁止を取られてしまいますたorz。「ふざけんな」と言うことで、痛すぎる腰を抑えなが…

ポンバル

プロペラ機2回目も、「環状線よりマシ」と思えば問題なし。けど、離陸するときにはやはりガクブルもの。あ〜陸地が遠ざかっていくぅぅぅぅと言うのを見るのは、ちょっとキツイがある程度遠ざかってしまえばただの夜景なので問題なし。しかし、プロペラ機の…

腰が…

仕事が終わって後片付けをする。 ある程度終わって荷積みをするのだが、その時に腰がグキっといってしまった。 猛烈な激痛がくるが、最初だったので緊張していたのかな?かなり痛いが何とか片づけが出来た。その後は、会社に電話してバスで空港に向かうがバ…

仕事

仕事は問題なく終了。お客さんにも大いに喜んでもらえたようなので、担当の人もホクホク顔だった。

仕事

今日の作業は問題なし。 さて、明日はどうなるかな?

ポンバルに乗る

今日は昼からお客さんのところへ移動。普段は新幹線なのだが、今回は飛行機で移動。しかも、プロペラ機。事前に「揺れる」とか「墜落する」とかいろいろ脅かされたが、乗ってみるとこんなモンかという感じ。 普段から乗っている、大阪環状線の電車の方が揺れ…

ミーティング

夕方、課長から年末に発生した作業についての話し合い?みたいなのがあるとのことで、会議室にメンバーが集まる。この件に関しては先日課長からメールで報告があり、大体の内容はそれで網羅されていた。 まぁ、メールで終わりは寂しいのぉ…と思っていたので…

仕事

明日からの客先での作業の準備は、既に前倒ししていたので今日はその次の準備。準備できるのは今日しかないが、それも前倒ししていたので、やっと余裕のある日みたいな感じかな?と思っていたが、出社して自席について先週末にやり残した作業を思い出す。内…

うげー

終バスを逃して徒歩。クソ寒い中歩いていたが、歩いているうちにホカホカに。三十路に突入しているが、ワシの肉体もなかなかのものだ…と思いつつ帰宅したら午前0時でorz。

仕事

しんどー。 とりあえず23時に帰宅。もうねるー。

買い物

仕事が終わって、ヨドバシへ買い物に。 DVD-RとCD-Rがなくなったのでその補充と帰宅してから溜まったデータの焼き焼き。 普段から激しく使うメディアで、傷に悩ませれるから丈夫なメディアをピックアップ。以前会社で無理を言って買ってもらった*1TDKの超硬…

とりあえず明日

とりあえず、今日は基本の環境構築でタイムアウトだったので、明日は出張用の環境にデータを移して実験してみよう。それでダメだったらお手上げw。

あやしい…

とりあえず、いろいろいじくったりしてみたが、お手上げ。問題解決には、実データを転送するアプリを似たような動作をするまったく別のものに交換すると、現象が出ない。 しかし、それだと自分以外の人がそれを操作するために、いろいろ事前の準備なども必要…

現象

問題の現象としては、とあるサーバーにデータを転送すると、状態によって速度が100分の1まで低下してしまうと言うもの。そのままでも時間が経てばデータを転送することが出来るのだが、お客さんのところで行うには時間がかかりすぎる。明確な要件は無い作業…

仕事

今日は定時で帰る予定があったので、今週末が納期の仕事をやる。しかし、今週以内に問題を解決しないと、お客さんのところでとんでもないことになるので、謎解きしつつ環境構築みたいな感じ。環境構築は自動化している部分もあるので、それを使いながら謎解…

土日

昨日と一昨日は、自宅でボケー…としつつ、車の車検のため修理工場に行ったりしていた。普通の休日でのんびりしていたが、2007年の休日という感じでちょっと反省。 今年の目標をしっかり意識しなおさないといかんのぉ。

ウヒョッ

なにやら出張中に動きがあったようで。 とりあえず事務所に戻る18日に詳細チェックを…。

轢かれそうになった

ホテルに戻る途中、横断歩道を青信号で堂々と歩いていると、停止しているはずの車がどんどん近づいてくる。対向の歩行者がその車の前を横切った瞬間、その車はより前に出てくるではないかっっ。「何すんじゃボケッ」って顔をしつつ運転者を見たらこっちを見…

仕事

お客さんのところでの仕事。昨日の晩は「積雪30cm」とか言ってたが、起きたら雨でホっとするものの、仕事をしていると窓の外の景色がどんどん変わっていく。仕事場は暖房が効いてて暖かかったが、雪が降る景色を見ていると帰るときのことを心配してしまう…。…

仕事

寝不足だったためスピードが遅い。それ以外にもいろいろあったが、必要な作業を全部終わらせたら出張で出発する時間だった。あとは電車の中で終点まで寝まくっていたが、出張先は寒い…。 ホテルでニュースを見ていたら「明日は積雪30cmで…」とかお天気のおね…

昨日

今日は猛烈な寝不足。息子ちゃんと約束して、牛乳パックの戦車を作ると言ったので作ってから寝ることに。なんだかんだで寝たのは午前3:30ごろだったorz。

休日

三連休はまったり。 ゆっくり休めました。

振り返り

先週は、2008年仕事始の第一週目。丁度、2008年になってから仕事の内容が若干変わったというか、いままでやっていなかった作業をやるようになった。その作業に鳴れていないためにいろいろ手戻りが発生したりしたので、作業自体はそうでもないが忙しいと感じ…

疲れた

今日は疲れた…とりあえず、ボリュームの確認ができたので良かった。 あとは…明日考えよう。

三日坊主

という事で残業して帰宅したら23時。 ありゃりゃ…。

仕事

いろいろ後手に回った感じでorz。前倒しする可能性があったのにもかかわらず、気がついたらリカバリ不可な状態に。さらに、いろいろ雑用が入ったりで進捗もよろしくない…仕方が無いので残業して、不安になったから商談や仕事の棚卸をしてみたところ、とんで…

うげー

今日は、コンビニに並んでいる新製品のカップラーメンに負けて、三日目にして当初の予定が崩壊。昨日の晩は21:50ごろに寝たんだけどねぇ…。