2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TechEd2007

自宅に帰ってから、先日M先輩が課長に「関西から行かせてあげてくれ」とメールでプッシュしてもらっていたTechEdについて調べのだが…前半二日に立ち仕事があるのでワシはorz。 しかし、後半二日によく見てみたら2008とIIS7についてのセッションがあるぢゃな…

仕事

今日は客先にて立ち仕事。 特に問題なく終了。

社内打ち合わせ

事務所に帰ってしばらくしてから、課長の主催する打ち合わせ。 いろいろ新しい取り組みを先発隊がやるとのことなので、一ヶ月じっくり見ると同時に、自分の仕事を当てはめて考えてみたい。

雑用

社内に早めに戻ったので、ボケーとする時間が生まれたと思ったら、ある人から呼ばれる。社内で未だにMS-DOSの技を使って仕事をしているのがその人なのだが、その人はその技を生み出す現場から離れて久しい。 ワシは、技を使う現場から離れてしまったのだが、…

お客さんのところへ

お昼から、先日面白そうな仕事と書いていた案件の打ち合わせをするためにお客さんの事務所へ移動することに。今日は、いくつかの計画を提示して選んでもらってからそれについて煮詰める予定だったのだが、こちらが本命と思って最初に出したものがヒットした…

事務処理

朝一番からその作業を行い、40分程度で終了。事務所に戻って、溜まっていた事務処理を行う。結構細かいものがいっぱいあって、2時間くらいかかったorz。

調査と結果

気になる項目をチェックしたみたらドンピシャ。 DMZを構成していたので、IPのルーティングテーブルが複雑になっている。ためしにRoute printで確認してみたら、社内への中継を示すレコードが消えていた。 あわてて必要なレコードを追加したら、すべて回復し…

再現された

と言うことで、バッチリ再現。 リクエストは届くが、名前解決が行われない。自身がDNSサーバーとなり、フォワードしているのだが、それがうまくいっていないらしい。全端末からは、インターネットへの接続がすべて止まってしまった。しかし、ここで奇妙なこ…

再現

とりあえず、当日の11:48頃に再起動を行い、11:53に停止しているので、すべての配線を元通りにして「再起動しても直らない」を再現してみる。

分析

ISA2006側のログには、直前までユーザーのリクエストを受け付けていた記録が残っており、後に状況確認をしたときと同じ結果が記録されていた。 現象としては、一般に開放しているインターネット端末からインターネットに接続できなくなってしまったらしい。…

ログから読めたこと

Windows Server 2003とISA2006のログを追いかけていくと、27日の午前11:48分頃にアプリケーションログに警告が記録され、その後立て続けに警告が記録されてから、eventlogの停止と起動が記録されていた。システムログやISA2006のログには何の警告も出ておら…

仕事

朝から先日設置した新サーバーが死んでいると報告を受け、そのサルベージ。 サーバールームに入ってびっくりしたのは、障害を起こした新サーバーがシャットダウンされているのは良いのだが、ネットワークケーブルも外されていたり、ディスプレイが撤去されて…

ふたりは???

朝起きたら、娘ちゃんが「Yes!プリキュア5」を見ていた。 以前から見ているのは知っているが、ワシもじっくり見たのは今回で三回目。そういえば、タイトルが変わってるんだ…と思ってさりげなく嫁ちゃんに聞いてみたら。 ワシ「この5人組みは前と関連あるの?…

その後

18時ごろにおきて近所の盆踊りに参加しにいくが、到着15分後くらいから雨がパラパラ降ってきたので、近くのラーメン屋に行きメシを食って帰ってきた。 丁度、ラーメン屋を出てから雨が降り出したのでorz。

帰宅 & 昼寝

14時ごろ自宅に戻り、頭痛がひどいので横になる。

遊び2

ヘロヘロになってから、今度はメインのわんぱく池の方に移動。 無料で遊べる膝までのプールみたいなところ。子供たちは水着に着替えて、ワシらはズボンをまくりあげて遊びに行く。 数十分遊んだころに、ワシは頭痛が…。ふだんから太陽に当たらない人間なので…

遊び1

最初は、アスレチックみたいなので遊ぶ。滑り台とかで遊びまくったが、30歳の壁はブ厚い…。子供たちの元気さに圧倒されつつ、遊んでウンコしておにぎり食べてなかなか動きまくった。

おでかけ

今日は、尼崎のわんぱく池*1と言うところへ行く。朝9時開園なので、それに合わせて行こうといっていたのだが、出発したのが朝9時orz。 到着したら午前10時だったが、気にしていた駐車場も空いていたので良かった。 *1:元池緑地

うげ

で、気がついたら17:50ごろ。思いっきり時間を無駄にしてしまったようで…。 それから外に出て息子ちゃんの自転車の補助輪をはずす作業を開始したが、蚊に襲われて10分程度で退散。夕方はダメですわ。

メシと昼寝

午前中に上記作業を行って、今日はなかなかテキパキと作業しているな…と実感しつつ、はらいっぱいメシを食ったら睡魔が…。ちょっと横になって寝てしまった。

エアコンの掃除

先日薬局で購入したスプレー式エアコン洗剤を試してみる。どんな効果があったのかさっぱり分からなかったorz。 それより、フィルターが結構目詰まりしているのでこっちを何とかしなければならぬ。 以前は、台所洗剤とかで油分を取ろうとしたが不十分だったの…

銀行へ

そのあと給料をATMからダウンロードしたが、お金とカードが同時に出てきて、金を取るのが少しでも遅れるとビービー警告音が鳴るのはなんとかならんのか? まぁ、無視してゆっくり操作をするのだけどなんか急かされているみたいで落ち着かない。

免許の更新

ちかくの警察署に出向いて更新の手続きをする。 平日に休むと言うのはなんか得した気分。手続きをしてビデオ講習を受けるが眠い…。 一つ面白かったのは、ベテラン運転手の模範運転。確かに安全運転で、慎重だなぁと思ったが、アングルが変わったときにベテラ…

お休み

今日は有給を取ってお休み。免許の更新と給料のダウンロード、エアコンの掃除に息子の自転車の補助輪取りをする。

はぁ?

と言うのも、今日は事務所に見慣れない人が来ていた。多分、総務関係の人かな?と思っていたのだが、後から聞くとワシらの使っていいる事務用マシンを見てなにやら活動していたらしい。 ワシや弟子1号やM先輩が使っているマシンは、社内のPCと比べたら桁違い…

仕事

立ち仕事は順調。問題はワシの立ち仕事の間に起こっていたらしい…。

仕事

今日も立ち仕事。順調かなぁ…順調だなぁ…。と言う感じ。 今日は、仕事をして帰ってきたと言う感じなので、ほんとうになんも書くことないなぁ…。まぁいいや。

生命、宇宙、そして万物についての究極の答え

同僚のOさんと話をしていたとき… ワシ「そうそう、「生命、宇宙、そして万物についての究極の答え」って知ってます?」 Oさん「42でしょ??」 両人「うははははははははははは」 ワシ「知ってました??」 Oさん「丁度昨日そういう話があるという本を読んで…

仕事

今日は立ち仕事。 毎度の事ながら、仕事の前はダラダラしているが、始まるとシャキっとするのでいい感じ。 順調に仕事が終わって事務所でまったりしているときに…。

メシ

そんなこんなで晩飯を食うが、みんなはジュースでワシはなぜかビール。先日兄貴夫婦とワシの実家の両親と妹を呼んだときのスーパードライがダース単位で余っており、その処分をすることに。 丁度7年ほど前から肝機能障害で死に掛けていたのだが、今年の健康…