2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Sketch UP

orzしていても仕方が無いので、遊ぶことにした。10年以上前にLightwaveを触ったことがあったが、さっぱりだった割りにある程度触れた気がするので、フリーなGoogle Sketch UP 7をインストールして遊んでみる。慣れるのに30分程度かかったが、結構面白い。 暇…

orz

orzだけど、しゃーない。しかし…うーんうーん。

2の曲の調査

まず、必要なデータの洗い出し 1991年の秋〜1992年の春までに録音されたもの リクエストで紹介されたものではない 女性ボーカルだが、声が低い or 機械的なエフェクトがかかっているような感じ カセットはSONYのHF60。使用頻度の高いテープで1992年正月ごろ…

1の曲か2の曲か…

まず、両方の曲を聴きたいのだが、可能性で絞込みをかけると1はかなり難易度が高い。 記憶をたどると、2の曲については8年ほど前にダイエーか、ジャスコの店内でメロディーだけの曲が流れていた。このことから、大手スーパーやホームセンターでメロディーだ…

思い出の曲

以下の2曲が記憶に残っている曲で、なんとしてでも聞きたい。 1.黒人のボーカルでサビ部分のメロディーだけ分かるもの。 この曲は何かのラジオ番組のリクエストで紹介されていたもの。 2.低い声の女の人の曲。やはりサビ部分だけ分かる。 リクエストではなく…

調査について

んなもんiPhoneに聞かせればよいだけでは??となるのだが、音として残っているのはDavid Benoitの曲だけ。それ以後思い出に残ったものは殆ど調べてアルバムを購入している。今回調べたのは、脳内に残っているメロディーのみ。自分の音楽との接触は中学生の…

思い出の曲

以前、会社のN子さんにiPhoneに音楽を聞かせると曲名を教えてくれると言うサービスを利用させてもらい、それまで謎だった曲が、David Benoit の Urban Daydreams であることが分かり、長年の謎が解けた。たしか、この曲は、1995年ごろのNHK FMでやっていたク…

名古屋で仕事

今週は、京都に行ってから名古屋でお客さんのフルカスタム案件の作業をしているのだが、仕事が終わってホテルに戻ってもボケーっとしているだけ。時間が勿体無いので何かやろう…と思っても最近は以前よりもダレるようになってしまい…このブログもこのとおり…

Nexcell MW6278

キムラタンのクイックエコ(QEC-F20)を愛用していたのだが、以下の不満点があり… 単三と単四だけ(単一と単二も欲しくなってきたから) 20年前のタミヤの単三ニッカド充電池でエラーが出る(20年前のものだけど動くんです) リフレッシュ機能がない いろいろ…