2の曲の調査

まず、必要なデータの洗い出し

  1. 1991年の秋〜1992年の春までに録音されたもの
  2. リクエストで紹介されたものではない
  3. 女性ボーカルだが、声が低い or 機械的なエフェクトがかかっているような感じ
  4. カセットはSONYのHF60。使用頻度の高いテープで1992年正月ごろの録音の可能性あり
  5. 使用していたカセットは1994年頃までそのまま存在していた記憶がある
  6. 8年ほど前に有線放送でメロディーだけのこの曲が流れていた
  7. メロディーは「チャーチャ チャーチャチャチャ チャチャチャーチャ」(なんぞこれwwww)


この情報から有益な情報だけ取り出してみると…

  • 2と6から判断して当時かなり売れた曲と思われる
  • 女性ボーカルである(Mariah CareyMadonna、Wilson Phillipsではない)
  • 4と5から判断すると確実に1992年4月27日以前である*1
  • 1992年春までの録音とすると1991年のヒット曲である可能性が高い


と言う事で、ビルボードの1991年の年間チャート100を使って調べていく。
マイケルジャクソンなどの有名どころを除外していき、自分の知らないアーチストの曲をyoutubeで検索するとだいたい出てくる。それを一つ一つ聞いていく作業開始してすぐに見つかった。
自分の探していた曲は、Paula AbdulThe Promise Of A New Day Lyricsであることが分かり、PCから思い出の曲が再生されたときには、懐かしい、二度と会うことの無かった友人と再会したような感じだった。 *2
これはもうCDを買いに行くしか無いので、給料が出たら買いにいくことにしよう。もっとはやくからちゃんと探していれば良かったと思いつつ、なにやら将来の課題として残しておいたものが見つかってしまったので、ちょっとした喪失感もあるが…もうひとつの曲は今回のような分析では絞込みが難しいのでさらに難易度が高いと思う。
それこそ永遠の謎になるかもしれないが、またゆっくり時間が取れるときになってみようと思う。今日は大満足の一日だった。

*1:1992年4月27日からNHK FMのMusic Square月曜日のみに一本化したため

*2:声が低いというのも勘違いと言うか、メインボーカルではない声が記憶に残っていた