2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家具発注

嫁ちゃん曰く「あのシリーズここにあったで…」とのことで、見に行くと…いままで気がつかなかったが、確かにある。しかし、小さい展示やのぉ〜と思って見ていたら、見慣れぬ新しいものが並んでいる。しかし、テーブルがメインになるので、そっちを先に確認し…

家具どれにしよう…

先日、息子の保育園のお別れ会があると言うことで、有給休暇を取って*1前の住居付近へ行ってきた。 そのときに、近くにあった大きな家具屋に行っていろいろ見ていたら、良いものに出会い…今日は、新しい住居の近くでそれが手に入るか確認をしにいった。 と書…

3月も終わり

今月で3月も終わり。うーん、今年も早いのぉ…。相変わらず家の片付けが終わらん…というか、買う家具の決定ができてないので、片付くものも片付かんという感じ。 そんな家具配置も、大体今朝完了した感じなのであとは買うだけかなぁ。今日これから箕面の家具…

ノートPC

帰宅すると、ノートPCが届いており報告書もちゃんと添えてあった。 内容は…マザーボード交換、CPUファン交換、HDD交換でありまして、ガワだけ元のまま。 前回の修理も、マザーボードを交換を伴う大規模なものだったので、二回の修理代が購入費用を上回ってし…

なんでやねん

職場に戻るころ、時刻は17時40分ごろで帰宅ラッシュの時間。 職場近くの駅前のT字路で、弟子1号と今年一月から本社からきたYSNさんが立ち話をしていた。せっかくだから声をかけようと思ったが、話し込んでいるらしく周りを見ずに話しをしていた。こちらを見…

仕事2

夕方からお客さんのところへ打ち合わせ。しっかりしたお客さんなのでこっちがいろいろ勉強になったw。 その帰り…

仕事1

そんな、繁忙期前の今日この頃。 仕事はボチボチというか、何の作業をしているのだか…。本社のOKZさんからは、共同プロジェクトの情報交換の場がほしい…と言われてSharePoint2007の構築をしていたが、一緒に入っているISA2006が邪魔しているので、うまく動か…

プチネット難民

自宅の引越し後の片付けが終わらん…。 自分のネット環境は、二階に構築してリビングでのネット環境はノートPCで…と思っていたのだが、肝心のノートPCがぶっ壊れて修理で出て行ったまま。

仕事2

昼から事務所に戻って仕事。 こっちは、4月に向けての環境整備とかその他諸々。なんか、次官のかかる作業ばっかりで、中途半端な待ち時間が辛かったな…。 明日はまた別なイベントがあるので、その準備もやってみたり。 普段とはちょっと違った一日だった。

うらやましい会議

ワシの会社は、とある企業の子会社。とある企業はいくつも子会社を持っており、今日は出向から帰ってきたOさんの知力によって実現した会議に参加することに…。 完全に他社さんの会議であり、ワシら参加者はただの傍観者なのだが、うらやましい会議でした。 …

仕事1

休日明けの仕事。今週はとある作業目標があって、それをこなすために仕事をしているのだが、早々に終わってしまったので、今日は弟子1号の仕事の手伝い。 とあるコンセプトに基づいて作業をしているのだが、いままでになかったものを盛り込もうと、彼女は表…

メモリ増設

先日通販で注文していたメモリが届いたので、増設してみたが…Windows XPが起動しない。 x64版なので、4GBを超えても問題ないと思っていたのだが、問題があるらしい。 メモリ不良も考えられるので、新たに購入した4GBだけにしてみたが、やはり同じ場所でブル…

墓参り

お彼岸なので、昼から墓参り。 大渋滞しているとのことなので、山を迂回するルートを通ったのだが…2tの車に2000ccのエンジンは力不足。オートマなのに派手なギアチェンジを繰り返して山を登っていくが、ワシの父親の車はスイスイ登っていく。 車のサイズと50…

庭仕事

朝から庭仕事。 落ち葉をほうきで掃除して、息子が飛ばした風船を木からはずしたり。マンション暮らしではなかったイベントの対処で、休日のオヤジ状態。

仕事3

いろいろあったが15時くらいから弟子1号とVistaに関する仕事についての打ち合わせ。本社と作業分担をしており、ワシらの部分はある程度関西で煮詰めができるので、先走ってやることにしたが…弟子1号が若干暴走気味。 ビジネスとしてそれは…という部分だっ…

仕事2

仕事1の作業中に、先週リーダーから届いていた謎メールに取り組む。リーダーはまじめなので良いのですが、まじめすぎて…。 朝出社していきなりスーパーSEのおじいちゃんから「リーダーのメールをよーく読んで突っ込んでやれ」と言われた理由が良くわかった。…

仕事1

先週の出張で今期の予定されていた仕事は終わり。あと二週間ほどは自己研磨の時間。そんな訳でいろいろ実験用のプアなノートPCにWindows Server 2003をインストールして、プアながらもOracle10gを動く環境の準備をしてみたり…。シェイプアップしまくって、OS…

ネット環境

引越ししたでネットの場所とかも決まっておらず。 ネット難民から解放されたが、頼みの綱のノートPCがぶっ壊れたので、わざわざデスクトップのマシンをセッティングしてネット。はやく机など用意しないと…orz。

ノートPCあぼーん

四国のホテルでネットだネットだ!とノートPCを持っていったが、暖房を効かせてCPUをバリバリ使用していたらブルースクリーンの後音信不通に。出張で活用していたノートPCが二度と起動しなくなりましたorz。 NECの3年間安心保証パックをつけていたので、前回…

ネット難民

やっとこさ、自宅にネット回線が復活してイエーイ…と思っていたら、先週は名古屋と高松へ出張となり、自宅でネットを満喫できなかった。

しんどー

引越しの後片付け系の肉体労働をやっているため、疲れて眠たい。 そのため早く眠くなって寝ていたのかなぁ…。 明日から久しぶりの仕事なのでゆっくりやるべぇ。

ネット難民

引越し前に、NTTのオンラインサイトから移転の手続きをしたのだが、なぜかデータが届いていなかったらしいorz。そのためネット開通は3月15日。それまでは、ワシの実家からちょこちょこ書き込むだけと言う感じでありまして、久しぶりにコンピュータを触らない…

初体験

今までなんとも思わなかったのだが、「風邪を引いて疲れた」と言うものを今回始めて実感したと言う感じ。体力がゼロになってヘロヘロ。スクワット100回やり終わった後に「はい、今日一日仕事しましょう」みたいな感じ? もうすぐ30歳っつーことにしておけば…

お休み

取れるときに有給休暇を取って休んでおこう…というのは言い訳と言うか何というか…。ガバっと休みを取ってやっていることは引越しの荷物運びと家の掃除。 しかも、風邪引いてぶっ倒れるありさま。

引越し前作業

しかし、引越しの荷物運びをせねばならないので、起きて荷造り&梱包&運搬&運転&運搬&昼飯&運転&荷造り&運搬&運転&運搬&運転。 前日までに荷物をある程度箱に詰めて準備していたのだが、荷積みに1時間程度かかってしまう。愛車のシャリオの運転席以外すべてを…

風邪引いた…

機能の晩は、23時ごろから急激に眠くなり、喉が痒いからヤバイなぁと思っていたら…。朝起きたら頭痛と悪寒でorz。

それともSAS??

それか、そんな金があるなら、SASのRAIDカードを買ったほうが面白いかも知れない。 SASの2.5インチな1万回転のディスクも欲しいし…うーむ、うれしい悩みだ。*1 *1:こうやって悩んでいるときが一番楽しいのです

自宅用サーバ

未だに自宅用サーバのマシンをどうするかで悩み中。 せっかく早く帰ってきたので、自由な時間を満喫するぜーーーと物色しているのだが、うーん…どうしたものか。もっとも安価で手っ取り早いのは、Pentium3-M内蔵の中古ノートPCを手配すること。それで行こう…

定時ダッシュ

実は、一昨日から引越し関連で定時ダッシュをしているのだが、そろそろやばくなってきた…と書くとそんなもんか…と思ってしまうが……。 定時で帰る事自体が特殊イベントになりつつあるようで。17時30分とともに事務所を出てくるということを三日続けてみた結果…

仕事

今日も立ち仕事。毎度毎度のことだが、使い古したネタなのでのほほん…と仕事に取り組むのだが、新しい取り組みにチャレンジしてみたり。お客さんは喜んでいたようなので、あしたの仕事につなげることができたらいいな。