2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅にて

帰宅してから、T先輩と以前から言っていた取り組みにチャレンジ。 先日死んだと言っていたメビウスノートだが、よくよく再チェックをしてみると、用意したLANカードがダメだったらしく、交換したら驚くほど安定した。コレを使っていろいろチェックをしたとこ…

しかし…

いろいろ調査と言うか、情報を総合すると、無効の本音も見えてくる。しかも、それを何とかするために、東京のハルマゲドンと、似たようなことをこちらでもしようとしているみたいだが…ワシは本気でやろうとしているのか疑問を持ちつつ、お手並み拝見というス…

どかーん

すると、とあるお方のメールが…炸裂していました。 もちろん、その炸裂する理由も理解できたし…何より、その直接ではなく、間接で並列で関係する事象の発端は、ワシなので…えらいこっちゃ。 ただ、負荷がかかりすぎているのが現状の問題点なので、そっちをな…

仕事

今日は、一日ボケーっとした日。ボケーとしていたら、来月中に予定されている新規案件の立ち上げで死ぬので、いろいろ準備を使用とするが、朝からいろいろ打ち合わせとか。 ひとつはなかなか良い取り組みなので、その結果を実際の仕事で使ってみたが…うげー…

これはダメだ

んで、ダメなのがDVD-RAM。マウント遅いしシーク遅い。容量も多く単価も安いんだけど…うむむむ。

これはいい・2

その後、デジカメのデータを光ディスクに記録するが、やっぱり5インチMOはいいのぉ。データの書き込みがDVD-RAMより速いし、何よりメディアのマウントが一瞬で終わる。メディアの単価が高いのが難点だが、ヤフオクでたまーーーに安いから、まぁいいか。

これはいい・1

んで、先日買ったDVカメラだが、お目当ての「ビデオとデジカメの並列機能」が、すさまじくいい感じ。動画を撮りながら写真も撮れるのでいい写真が沢山撮れた。 ちょっと本体がデカいが、ワシの手には小さい感じなので買ってよかった。

お弁当を持って浜寺公園へ

今日は、朝起きたら晴れ。予定通りお弁当を持って浜寺公園へ行くことになったが…嫁ちゃんの「準備手伝って」の声で目覚めるorz。今日は、浜寺公園でイベントがあるらしく、息子ちゃんの好きなパトカーとか白バイとかと写真が撮れるらしいので行ってみたが、…

ペーパークラフト

ゴロゴロしているだけではダメなので、ペーパークラフトで消防車と救急車を作ることにしたが…、大阪市消防局のペーパークラフトの消防車は難易度が高いんですけど…。 子供が手荒く遊ぶはずなので、厚紙で補強したりしていたら、消防車の一部が陥没したorz。 …

お出かけが…

なんか雨が降りそうですな…。明日は泉州のほうに行く予定をしているのだが、明日も雨が降るらしく…。仕方が無いので、子供たちと家でゴロゴロ。

仕事

弟子1号との直接対決終了。結果として、お客さんには大満足してもらえたし、結果としてなんとか先輩の面目を保てた感じ。しかし、弟子1号の用意したタイムスケジュールが無かったらこの結果も無かったので、潜在的に負けてたかな。 なので、一応「サウザー…

仕事

うーん…今日も昨日と同じと言うか、優劣つかず。ただ、若干弟子1合に出し抜かれた?? 明日ですべてが分かるので、気合入れるべ。

ええーなにそれ?

書いてBF2142で遊んで戻ってきたら、どうでも良くなったのでここにあった長文は消しました。

仕事

弟子1号とのガチンコ勝負は、双方ともに譲らず…。うーん、二人で同じ内容を同程度のサービス品質で提供なので、こちらも決めた予定を守る感じでやるが、決めた予定と言うのがいい感じ。こういうものがあると、仕事しやすいなぁ…って、普段何も考えてないの…

ガチンコ勝負

実は、明日から三日間の内容は、とうとう弟子1号とのガチンコ勝負。お客さんが多いので、同じ内容をワシと弟子1号が別々に同じ日程で行うというもの。今まで、彼女の育成を行ってきたのだが、とうとう仕上げの時期が到来…。当初、「サウザーとお師さん」をイ…

仕事

とりあえず猛烈な寝不足で立ち仕事をするが…今日までの日程は無事終了。明日からの三日間が問題だ。

寝不足

今週一週間は立ち仕事。昨日は、新居の物件に関していろいろ考えたりしていたら午前1時。うーん…やっぱりもうちょっと探すか…。

食事

実家に戻って、ワシ以外は近所の神社の祭りに行き、ワシは実家のソファーで爆眠。疲れがたまっており、滝のようにヨダレを垂らして寝ていたらしいが、よく寝れました。 そのあとは焼肉で、羊と牛肉の食い比べ。嫁ちゃんは「ラムより牛がいい…」と牛肉のみ。…

カルフールへ

そのあとカルフールへ行き、ラム肉を買いに行く。 友人と「日本橋でダベって羊肉食おう」と言いつつ、ワシのスケジュール調整が難航しているおかげで、なかなかラム肉にたどりつかない。実家の父親も「ラム肉食いたい」と言っていた事から、一足先に食べてみ…

オイル交換

愛車のオイル交換をするために、箕面のオートバックスに行くが…今年の1月から変えてなかったので、ちょっとまずかったかな?まぁ、半年毎に交換すれば良いので、深く考えずに店の中をぶらぶらしていると、いろいろパーツが売ってますのぉ。そんな感じで、オ…

実家へ

今日は、ワシの実家へ行く。目的は、車のエンジンオイル交換と新居探し。なかなかいい物件が見つかり、全会一致で「これなら賃貸より買ったほうが良いな」となりました。まぁ、でかい買い物なので即買いはせず、「ほほーぅ」と言う感じで偵察…。*1 まぁ、い…

苦悩

そんな感じで定時後、関西に躍起田女の子が悩みを抱えているようだ。この仕事の初期に誰でも陥る悩みであり、自分のスタイル確立までは、苦しい日々が続くと思うが…いろいろ話を聞いてみると仰天な指示がポロポロ出てくる。 とりあえず、ワシらの仕事の本質…

仕事

HSMさんに怒るのはお門違いなので、さっさと平常心に戻って仕事。アドレナリンが吹き出たため、ヘンな緊張感がありかなり進んだ。そのため、来年1月を予定している「仮想PC貸します」の実験環境も、若干の問題を抱えつつ稼動したので、なかなか収穫があった…

なにコレ?

朝、仕事を始めたら総務のWさんから一通の封筒をもらった。発送元は本社の総務で、「珍しいのぉ〜」と思って中を見たら…。 ぷちっ まぁ…総務には今までいろいろしてもらってはいたが、積もった不満*1もあり一瞬般若になりました。 幸い、ワシの周りに座って…

仕事3

それが終わったあと、再び11月の準備をする。そして、集中力がなくなってきたら別の仕事の繰り返し。しかし、来年4月納期の仕事もあったことを思い出し、その作業を行っていた。すると隣で仕事をしていた弟子2号が一言。 2号「evesystemさんは、定時過ぎたら…

仕事2

そのひとつが、弟子2号から頼まれたある仕事。 2号「evesystemさん、これチェックしてくれませんか?」 ワシ「ええでぇ。これ終わらせてからな」 2号「あ、いつでもいいですよ」 ワシ「了解〜」 と言うことで渡された資料を見てウヒョッ!! 以前、弟子1号に全…

仕事1

今日も普段と変わりなく、11月上旬と下旬の立ち仕事の準備。とは言っても、昨日の晩BF2142の体験版で遊んでいて、気がついたら2時だったので、集中力に欠けることになり…準備だけではなくその他の作業も行ったりした。

orz

自家用の静音サーバーとして、シャープのメビウス(MN-710-M23)を使っていたのだが、とうとうIDEコントローラでエラーを吐くようになってしまったorz。ファイルサーバーとして使用していたら、知らない間に0x0000007aのブルースクリーン。第2パラメータが0x00…

ビデオ

そんな平凡な一日だったが、会社の方から「ビデオ見てね」と言われており、そのビデオを見てみた。感想としては…まぁ…その…ワシの会社の仕事は、どちらかと言うとB2Bな感じでありまして…たまにB2Cもあるのですけどね。 B2Cな会社の事例を見させていただきま…

仕事

今日は、普通の平日。いつもと変わりなく仕事をして…終わり。