2012-01-01から1年間の記事一覧

その他

その他、初めて止めてしまったものなど多数ある。2012年は新たな出会いと決別が多かった気がする。そんなこんなで今年も終わりになる。来年は、新たに出会ったものをより進展させることになるとは思うが、その反対側で別れていくものもたくさんあると思う。…

自宅PCのその後

このblogでネタとして使いまくっていたK8N-Master2FARやK8N-DLなどのOpteronマシンだが、特に進展はなくいまだに現役。 元々の性能が高いため、特に性能的な不満は一切ないので、引き続きあと5年は初代Opteronマシンを使い続けることになると思うが、正直な…

今年はFBへ完全に移行した年

Facebookへは昨年の10月ごろから始めているが、今年はFBへ完全に移行した年となった感じ。思えばICQのころから個人との連絡手段であるシステムは使用してきたが、FBにはそれらすべてが全部搭載されている感じ。mixiも似たようなものだが、mixiは日本国内だけ…

新幹線300系の引退

今月引退した新幹線300系。いまさらではあるが、以前改造してその後放置していたプラレールの300系を、記念として手直ししてみた。全体的には以前とあまり変わらないが、ケーブルの弱いところを強くしたり、車内の遮光板を調整してみた。以前の改造から息子…

見ちゃいかんものを見て、聞いちゃいかんものを聞いてしまう

技術の仕事から営業の仕事に変わりそろそろ1年半になるのだが、今まで以上にいろんなものを見て感じて理解することができるようになったので、それはそれはで収穫なのだが…いろんなものを見たり聞いたりしていると、余計なものまで見えるわけでorz。 特に致…

嫌になることもある・・・

年明けから仕事でバタバタしているが、この職種は自社の嫌なところが見えすぎて困る反面、お客様とのやり取りが楽しい。 事の発端はとある件で本社に電話をしたときのこと。自社の製品のとある品物を単品で欲しいというお客様に対して、それがたまたま他社か…

気になること

年始早々からクジラが浜に打ち上げられた・・・とか物騒なニュースが出ていたので今年もいろいろありそうな予感がする。なので、万が一のときに対する備えをしておくことと、本社方面への出張はできる限り控えたい・・・つーか、マジで大丈夫なんでしょうか?…

その他について

仕事は・・・どーなるんですかね?会社は赤字でヒーヒー言ってるけど、幹部の発言を聞いていると危機感が伝わってこない。いくらなんでもあんなことを言っちゃいかんでしょ・・・というようなことがあったのと、赤字に対する対策が未だに見えない。よくもまーこん…

マシン計画について

長年使ってきたK8N Master-2 FARは昨年引退させて、BF3をやるためにK8N-DL + Opteron290×2 + RADEON 6850 でメモリ24GBな環境に移行した。ANS9010も2台構成にしているため、特に性能に困ることはない。今あるメインマシンの強化は、ANS9010のパワーアップ程…

今年について

と言う事で、今年のスタートはPCの構築からスタートしてしまったが、よくよく考えると今年はそういうとしになりそうな予感。自宅の作業環境もなーんも構築していないことと、昨年から仕事の内容が変わってはいるが、じっくり考えると長く続ける職種ではない…

年明けから・・・

2012年がスタートしてすでに3日経ちました。この間何をしていたかと言うと、お決まりの正月イベントでダラダラしつつ・・・と思っていたのだが、実家のPCの調子が悪くなっていたのでその交換をしていた。実家の家族用PCは、ワシの以前使っていたMobile Athlo…