2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

自分の環境構築ミスで終電二個前。出張の用意とかるので忙しい…。

オンポロマシン

法事の話は一瞬で終わったので、ワシは自宅から連れてきたオンボロマシンをいじる。実家に残してきた機材からいろいろデータを取り出し、DOSの開発環境を作り込んだ。久しぶりに気合を入れて作りこんだのだが、それでも総容量5MBほど。MINIXが入らなかった腹…

実家で

実家について冬物をチョイスし、それが終わってあーだこーだ話しをしていると、11/12が法事だった。しかも、ワシが主催らしい…。そらま養子でこの家に行ったので、養父が亡くなったら男のワシがやらなあかんのだが、今まではやってくれていた養母が施設に入…

実家に行くまでに…

ワシの冬物の服が無いので、ワシの実家に行く。最近車に乗っていて得体の知れない疲れを感じていたのだが、その理由が分かった。何かというと、周りの車のブレーキランプや方向指示器のランプの明るさ。明らかに旧型車より明るくなっている。しかも、デザイ…

大北海道展

結局昼過ぎまでダラダラして、飯食いに行くついでに大北海道展に行くことに。久しぶりに難波まで車で行ったが、混んでる。結局OCATの駐車場に止めて高島屋まで歩くことに。 行きは子供たちは走り回っていたが、帰りはお昼寝時だったので二人とも「だっこ〜」…

予定

昼から難波に行って高島屋の北海道展に行って…が予定なのだが、サンジャポ見てたらこの時間。毎度の事ながら予定が…。

うげっ

ゴルゴは教育上良く無いと判断し、先日社内でネタになったMINIXをオンボロマシンにインストールしてみる。CD-ROMからブートすらできないマシンなので、起動FDイメージを落としてFDを作成し、東芝のPortege660CDTにインストールしようとするが、FS Pnicとか出…

うごっ

ダラダラしながらゴルゴ13を読んでいたら、息子ちゃんが来て「これお金やな」と指をさす。あぁ?と思って見てみたら、ゴルゴ13の依頼者が金を渡しているシーンだった…orz

hp Officejet7210All-in-one

印刷する必要が出てきたので、自分のマシンで印刷しようとするが、良く考えたらセットアップしてなかった。付属品のCDを取り出してインストールしようとするが、x64は対応してないらしい。そこで、hp社の本国ページのサポートを情報を見ていたら、思いっきり…

朝起きたら雨。家でゴロゴロすることに決定。

弟子1号が…

どうやらプリンタを買ったらしい。しかもキヤノンの複合機。ワシにとってキヤノンは鬼門となってしまっており、ここにも何度も書いたが…買っていたようだ。ただ、ワシの持っていたのはMP700であり、年式も古いのでもしかしたら改善しているかも。 とりあえず…

経緯

最初は、先輩から会社の取り組みとして「顧客の声を反映させて新たな製品開発に」と言う趣旨のメールが送られてきて、「質の高い仕事を心がけよう」と結ばれていた。ここで紹介されていたネタは、自宅でも簡単にできるのでワシがメールを返信した。ここから…

仕事

来週のお客さんのところでの仕事の手続きを朝一番に行い、その他もろもろを弟子1号に頼む。なんとか来週の移動日までには手配ができた。一息ついてメールを確認すると、先日から東京の先輩から有意義なメールのやり取りをしていたのだが、ふとしたことから…

洗い出し

先日ショボーンとなっていた仕事の問題点についての改善実験は、昨日終了していたのだが阪神惨敗のショックであまり分析わしていなかった。今日はその分析もかねて仕事をするが、自分の問題点が見えてきたように思う。 これを元に、いろいろ変更してみよう。

仕事

定時後に我がチームの会議があり、先日ショボーンとなっていた内容に関して突っ込みが入ったが、事前に評価の内容を見ていたので慌てることなく分析ができた。珍しく良い話し合いができたと思う。 その後雑用をしてさっさと帰ろうとしたが、来週のお客さん先…

阪神vsロッテ

もうダメポ

仕事

昨日に引き続き、仕事の手を抜く感じで仕事をするが…やっぱり反応がいい。しくしく。

友人が2

別の友人からは、1万5千回転のUltra320対応のSCSIを使用するために安くてお勧めのSCSIカードってある?と質問が来る。安いUltra320はワシも欲しい。けど、32bitPCIな環境だとUltra160でもその性能を発揮でないので、64bitPCIが必須。そういう意味ではUltra16…

友人が1

iPodの動画つきのやつを買ったと電話してきた。「淀橋行ったらひとつもなくて、ジョーシン行ったら山積みだった」と笑ってた。ええのぉ…。

仕事

今日は仕事のやり方を若干変えてみた。その結果はまた分からんが、自分としては手を抜いた…というか、一生懸命にならずちょっと気を抜いた程度だったのだが、意外にお客さんの反応がよかった。もしこれで先日ダメ出し食らった評価が改善したら、ワシのリサー…

いろいろ

帰宅して飯食って満足したら、帰宅中にいろいろ考えてた内容忘れてもーた。ちとネガティブっぽい内容だったはずなんだけど、思い出せない…。うーんうーん。 考えてた内容は仕事のことなんだけど、思い出して落ち込んだらアホなので封印する。

生き物なんですよ

結局、「急に寒くなってきたので、夏用のさらさらヘアでは寒さを防ぐことが困難なので、冬用の剛毛に生え変わるための抜け毛である…」と嫁ちゃんに力説したところ、「そんな剛毛見たことないわ」と一蹴される。負けずに「いや、俺も生き物であると実感できた…

しくしく

相変わらず、どんな所でも寝ることができる体質なので、自分としてはなんとも思わないし、嫁ちゃん家族も毎度のことなのでなんとも思ってないようなので、あまり気にしなかったが、起きた時にえらいもの見てしまった。 何を見たかと言うと、抜け毛。 枕の周…

またしても…

嫁ちゃんの実家について、嫁ちゃんは子供たちの冬服を取り出したり、持ってきた夏・秋の服を片付けたり。子供たちはおばあちゃんと遊び、一人凍える親父一人。こんなことで冬を実感し、寒いので子供たちのために用意してもらった昼寝用布団に潜り込む。する…

寒い

いきなり涼しくなった。自分のマシンのRAIDは熱がこもることもなく快調そのものだが、利用する人間の調子が悪くなりそうなくらいすずしい。もう冬だなと思いつつ、嫁ちゃんの実家に子供たちと嫁ちゃんの冬物の服を取りに行く。 ワシの冬服だけ自分の実家なの…

なぁにぃぃぃ

Quake4の英語版が発売され、10/27には日本語パッケージが出るらしい。知らんかった…ああーやりてー。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/10/20/658657-000.html

EQ2

子供たちが寝ているので、この時とばかりEQ2をプレイ。ギルドリーダーがすでにプレイ中だったので、先日発売されたアドベンチャーパックVol.1の「スピリットポゥ サガ」をプレイしようと、フリーポートからサンダリングステップへ移動し、目的地に着いたとこ…

子供と

嫁ちゃんは朝からお出かけ。ワシは子供二人と自宅待機。上記アクシデントのために、子供たちと寝ながら遊び、飯作って再び遊んでの繰り返し。案の定寝不足なので子供たちより先に自分がお昼寝に突入。ふと気がつくと子供たちも寝ていたのだが、部屋において…

いててて

今朝、ふと暑いなと午前4時半ごろ目覚めて外気に当たろうとしたところ、左足のふくらはぎに激痛が…。近年まれに見る痛さでかつ、30分にわたり筋肉がカチコチに固まる。暗い朝一人で30分ものた打ち回ってました。 今朝4時半の出来事なのに、いまだに痛い。こ…

EQ2

ねみー、気がついたら今この時間だった…orz。