2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さん

午後からお客さんのところで仕事。昨日はお客さんの担当の上司の方が同席していて緊張したのだが、それが良かったのかいろいろ気に入ってもらえたようで…。昨日より作業はしやすかったが、昨日の反省を盛り込んだ結果、昨日より盛り上がりはイマイチとなって…

仕事

昨日と同じパターン。午前中は事務所で作業なのだが、予定していた新しいネタ用の環境を作る。事情が事情なので、8CPUでSAS経由でRAID-5を構成しているマシンにインストールしてみたが、MegaRAID SAS 8300XLPのドライバを最初に手配していたのだが、Vistaに…

自転車三人乗り

今日、YAHOOのニュースで自転車三人乗り禁止の記事を見た。嫁ちゃんから聞いてはいたが、春から実施だそうで…。確かに事故が増えているはわかるんだけど、別記事にあった「2人乗ってても押せば大丈夫」って答えている奴はアホか? 5歳や4歳の子供がいるワシ…

客先にて

準備をしっかり出来たので特に問題なく終了。お客さんにも喜んでもらえたようなので、良かった良かった。明日もあるので緊張感を維持したままつないでいけたら良いな。

仕事

今日は昼からお客さんのところで作業。そのための準備とかを午前中に行う。当初の予定では、来月下旬の新ネタの準備をする予定だったが、いろいろあって明日に延期。途中、検証しているWindows Server 2008のIIS7.0を使うことになったが、インストールとかの…

実家へ

その後は、アニキ夫婦が実家に戻っていると言うことでワシたちも行く。兄貴は、ワシにPS3のCoD4をやらせたかったらしく、プレイしてみたもののコントローラでの操作はダメだったorz。 やっぱりキーボードとマウスとコントローラの三つを使わないと思い通りに…

図書館と買い物

その後メシを食って図書館と買い物に。皆は図書館でいろいろ借りるようだが、ワシは借りるものなんか何も無いのでロビーで新聞を読んだり雑誌を読んだり。なかなか待ったりしてていい感じだった。

朝から雪

目覚めてボケーっとしていたら、嫁ちゃんが「雪降ってるなー、乾くかなぁ」と独り言を言いながら洗濯物を干そうとしていた。降っているとはまったく思わなかったので、飛び起きて外を見てみたら結構積もっている。 この前降った時よりも多い感じがしたが、太…

仕事

今日から新しい立ち仕事の準備をしようとしたが、いろいろ割り込みがあったのでそっちの処理を行う。 気がついたら定時だった。うーむ…あしたの立ち仕事の準備をするか。

残念

今日で弟子1号が退社するのだが、最後日に出張で会うことが出来なかった。まぁ、仕方が無いのだが、「いままでありがとう」と一言かけたかったな。 短い間だったが、コンピュータを勉強してお客さんの前でしっかりサービスを提供することの出来る人間になっ…

仕事

朝からお客さんのところで立ち仕事。これが定時の17:30まで。 病み上がりにはかなりきつくて、最後は立っていられない。足に猛烈な疲労感を感じながら終了。そのあと後片付けをして出てきた。 当初予定していた後片付けは、かなり手間のかかるものだったが、…

風邪引いた…

昨日は、風邪の前兆(頭痛・発熱(微熱)・疲労感)が出まくっていたことと、今日出張だったので早退した。 自宅に帰って18時間くらい寝たらスッキリしていたので出社したが…。

いろいろ

いろいろありまして、いろいろ考えているのであります。最近電車の中で読んでおり、今日読んでいた本に今問題として感じている内容の答えが書いてあった。目から鱗とはこのことでありまして、普段なら帰宅時に座れたら寝るのだが、ひたすら読んでいた。 2300…

お出かけ

小ネタのついでに昼頃にお客さんのところで仕事。昼間に外に出ると気持ちいいなぁ。まったり作業して職場に戻りましたorz。

仕事

久しぶりに立ち仕事のない日。まぁ、ぽちぽち立ち仕事のない日はあったのだが、なんか今日は「ないぞーイエーイっ」って感じだった。仕事内容は、特になーんも…と言うか、それなりに小ネタ満載だった。

チョコ

今日はチョコレートの日。三十路に突入しているので、頂くチョコは全部酒入りw。 お酒を飲まない私には、入っているお酒のありがたさがさっぱり理解できないものの、食ってみると「ほほぅ・・・」な感じ。酔っ払ってしまうので、ちびちび食うことにしよう。

仕事

仕事はぼちぼち。立ち仕事なのだが、今回のお客さんはノリがいい。一体感のある立ち仕事になってはいるものの、進捗がちとやばいw。まぁ、許容範囲なので問題ないが、お客さんの悩みを聞いていると現場が想像できてorz。

むむむ

昨日はいろいろ書こうと思っていたのだが、一晩いろいろ考えてたらどうでも良くなったw。まぁ、いろいろ現状を再認識することが出来、弟子1号と一緒に言っていた階層の違いと言う考え方がピッタリだなと。 まだまだ時間かかりますわw

こんな時間

気がついたら次の日になってたorz。 あした詳しく書きます〜、おやすみなさいっっ。

いろいろ

仕事とは関係ないのだが、最近マザー・テレサの言葉が頭の中をぐるんぐるん回っている感じ。 やっぱりそうだよなぁ…。

腰痛

今朝は、昨日の痛みがうそのように引いていた。これし快調だっっと出社したものの、昼くらいからなぜかケツが痛くなる。筋肉痛みたいな痛みが出てきて何これ??またしばらく様子見だなorz。

ギョーザ

ここ数日、冷凍餃子についての報道が飛び交っているが、凄いことになっていますな。現時点では真相がまったく不明だし、調査中なのでなんとも言えないが、ワシとしては現時点までの情報で得るものは無いか?といろいろ考えてしまう。今回の問題の物品は、「…

仕事2

立ち仕事の合間に個今月下旬の準備の続きを行う。こっちも先日考えた案で問題ないので作業を進めるが、待ち時間ばっかりだし、立ち仕事があるので遅々として進まない。最後のバッファとして来週があるが、それもやばそうだなぁ。

仕事1

今日は朝から立ち仕事。痛みがひどくなったのも立ち仕事なのかな?と思いつつ、目の前にいるお客さんに満足していただくよう努力する。あと二日あるので、そつなくこなすが痛いorz。ぬぬぬぬ…。

腰痛

んー…昨日より痛い。朝はそうでもなかったが、午後から痛くなり始めて帰るころには結構な痛みを感じる。まだまだ続きそうですなぁorz。

仕事

仕事は昨日の続き。データを万が一のときに備えてCD-RWに記録しつつ、待ち時間はLANケーブルの修理orz。仕事でLANケーブルをさしたり抜いたりするので角がよく折れる。ちまちま修理しつつ、データをバックアップしつつ気がついたら昼。メシ食って会議に出て…

腰痛

昨日と同じ感じ。こんな感じが続くのかなぁ〜と思いつつ出社する。

仕事

今日からは、今月下旬からのお客さん先での仕事の環境つくり。こっちもテンプレートを使うのだが、それをベースにしたカスタム環境なので面倒だ。さらに、お客さんの要求にある一つの項目で、簡単に言うなら「全マシン短時間で再セットアップ。全PCのSID同一…

腰痛

痛みは皆無。腰になんか違和感がある程度。とりあえず仕事なので出社して様子を見て見るが、時間の経過とともにだるくなってくる。筋肉が疲れると言うか、そんな感じがして夕方の会議では、椅子の背もたれに突っ伏すような感じで我慢。だるさが消えるとまた…

音痴

今朝は、TSUTAYAが借りていたDVDを開店前までに返しに行かないといけないので、「起こしてくれ」頼んで寝ていた。すると、息子ちゃんが起こしに来てくれたのだが何かを歌っている。 一階に降りてみんながテレビを見ているので、画面を見てみると「千の風にな…