仕事

今日からは、今月下旬からのお客さん先での仕事の環境つくり。こっちもテンプレートを使うのだが、それをベースにしたカスタム環境なので面倒だ。さらに、お客さんの要求にある一つの項目で、簡単に言うなら「全マシン短時間で再セットアップ。全PCのSID同一はイヤよ」みたいなもの。しかもセットアップは定時後に行って翌日の業務はまったく問題ないようにしないといけない。ある意味当たり前のことなのだが、ワシ一人でマシンの機種はバラバラ。OSも2003やXPが混在しているのでいやーんな感じ。
こういうときのために作っていたのが「なんちゃってシステム」だが、今回は短時間で複数の機種なのでちょっと時間がかかりすぎる。SIDをぶっ飛ばすのにsysprepを使う手もあるが、実行後が面倒だし何より異なる機種でのイメージ展開にはディスクコントローラの問題が…。これに対応する方法も知ってはいるが、工数が多くなるのでワシ一人で確実に任務を遂行するにはやっぱりダメ。15時くらいまであーだこーだ悩んでは実験をしつつ、やっとこさワシの要求する「楽して確実」の目処が立ったので、テスト環境を作ってみた。しかし、この時点タイムアウト。のこりは明日となりました。
明日はこの続きと、あさっての立ち仕事の準備をするべ。