2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だーーーーーーー

疲れた。 あと数日がんばるべ。

ネットぶらぶら

その後、飯を食いながらネットをぶらぶら…。 Basic examples にワロタ(下記サイトの下のほう) http://en.wikipedia.org/wiki/Kaomoji

ハム太郎

帰宅すると子供たちは風呂に入っており、出てきてパジャマを着せたり寝かしつけたり。その過程で、子供たちが保育園に持っていっているポケットティッシュの話題になる。ティッシュにはハム太郎の絵が描いてあり… 娘ちゃん「おとうちゃんこれは?(指差し)…

もうひとつのアラーム

なんとなーくだが…気になっているものがあるので……その部分に関してはちょっと縮小しよう。なので、自分的には8年前にバイトでいろいろ仕事をしていたようなスタンスで仕事をしようかと…。 そんなことをしつつ、客先で仕事をして戻ってきて、事務作業をして…

アラーム

このままではいかんと、自分の中で感じるちょっとアラームを洗い出したら、いろいろ見えてきたので、一番最初に見えたものをつぶすことに。 今一番やばいな…と思うことは、忘れやすさであり、それをコンピュータを使って何とかしようとしていたのだが、ここ…

仕事

午前中は、いろいろ細かい作業をする。 細かい作業をしつつ、大事な作業をやっぱり忘れていたりと、あまりよろしくない部分もあったが、11時までにはなんとかなった。

続・寝まくり

嫁さんの実家について、買って行ったケーキを食べたら眠くなり…またまた寝てしまった。

日曜日は嫁さんの実家へ

子供たちは遊びたそうにしていたので、嫁さんの実家へ行って二色浜で遊ぼうと計画しつつ、晴れなら暑くて頭が痛くなるので、早めに行って浜に行こうとしたが…朝から曇り。 いやな予感がしまくり…*1、近畿自動車道で岸和田に入る前くらいから雨がぱらつく。貝…

寝まくる

土曜日が寝まくり。寝て買い物行って寝る。

計画内容を少しだけ…

ストーリーの主眼と言うか、目的は我がチーム全体のスキルアップ。そのために小さな企業で、情報システムすらない状態から開始し、その会社が大きくなっていく過程で情報システムを導入していくと言うストーリーを用意してみた。 この流れに乗ってスキルアッ…

計画

そんな仕事の合間、弟子1号と2号とスーパーSEのおじいちゃん達はそれぞれ出張で不在。リーダーとワシだけのむさ苦しい状態ではあるが、我が班での取り組みについてどうしたらより良い方向になるか話をしてみた。結果として一つのストーリーが出来上がったの…

仕事

仕事はボチボチ…、特になーんも無いというか…、来週一発目の客先での作業用データを作って確認したり。細かい仕事が多かった感じ。

うへー

睡魔が…睡魔が……おやすみなさーい

気になる事

仕事でガタガタして忘れていたのだが、本社方面から気になるメールが流れていた。 流れていた内容自体は「情報セキュリティ」に関して書かれているだけなのだが…それが発動したらえらいこっちゃ…という事で、T先輩やKKN先輩が早速動いていた。 T先輩「キタキタ━━…

徹夜仕事について

帰りはM先輩と一緒に帰る。共に徹夜してフラフラだったが、「それなりに皆得るものがあったようで良かった」と言われてうれしかった。ワシ自身UMLを使って物を考えるのは初めてだったが、作業をする過程で考えが整理されていくのが分かったりしたので自分な…

仕事3

そんなこんなをしていたら定時。 本社から来ていFさんの立ち仕事の撤収を行い、同じく本社から来ていたNさんの撤収と準備を行ってから会社を出てきた。

仕事2

ただ単にダラダラ話しをしているだけでは意味が無いので、仕事につながる話をしようと思っていたら、弟子1号の方から、東京での立ち仕事の内容についての相談を受ける。いろいろスキルチェックも兼ねて話しを聞いてみると…けっこうボロが出てきた。これを修…

仕事1

普通に机に向かって仕事をしていては、睡魔にやられてしまうので弟子1号をつかまえて話をしつつ、睡魔を押さえる作戦に出た。

昨日は徹夜

なので猛烈な寝不足状態。

仕事3

定時前に客先へ行き、定時後に戻る。戻ってからは、土日にやっていた仕事の仕上げ作業。納品が間近に迫っているものの…すみません、M先輩。結局追い込みになってしまいました。あしたは徹夜覚悟で作業することになりそうな状況になってしまったが、そうなっ…

仕事2

工場への発注が終わってから、班内での勉強会。今日はリーダーが講師となり、ワシら若者にデータベースの何たるかを教えてくれた。ワシ自身弱いところでもあるので非常に勉強になり、有意義な勉強会だった。 それと同時に、先日関西に出張できたTNK先輩の「…

仕事1

仕事は朝から忙しく、お客さんへ納品するもののチェックと、その仕上げと工場への発注。無理難題を吹っかけたおかげか…はたまた弟子1号が依頼しに行ったからかは謎だが、通常の300%増しの速度で仕事をしてくれた。お客さんへの納品が三日も早くなりそうなの…

帰宅

今帰ったところ。うー…ちょっと疲れが溜まったなぁ…という感じ。

うげっ

…と書いて、ちょっと不安になってきたのでマニュアルを見たら…。 Single-Sided Asymmetric 1M×64、4M×64、8M×64、16M×64 Double-Sided Asymmetric 1M×64、4M×64、8M×64、16M×64、32M×64 と書いてあり…ワシの片面実装のPC133なメモリは、256Mbit品なので32M×6…

結論?

単体ではエラーが無く、複数取り付けるとエラーと言うのは、典型的なメモリの相性らしい。 ただ、メモリスロットが死んでいる可能性もあるとは思ったが…PC100の完全に別なメモリを使用したらまったく問題なしなので、やっぱり相性だな。使用しているマザーボ…

続メモリ

先日のメモリ不良が、本当にモジュールの不良なのかそうでないのかをチェックするために、まつたく別のメモリを用意してチェックをしてみた。 用意したのは、PC100の128MBでCL2のメモリを二枚。先日おやしいと言っていたメモリは、PC133の256MBのCL3のメモリ…

仕事2

いろいろ作業をしたが、収穫があった。 まず、アウトすることが無くなった。それと折れることも無くなった。そんでもってスピードもちゃんと変化するようになった。 結果として、放っておいたらいつまでも動き続け、万が一のことが起きてもハード障害が無く…

仕事1

今日は朝から仕事。 いつも通りの時間に出社するが、電車が空いてていい感じ。

父の日

息子ちゃんと娘ちゃんからから父の日のプレゼントを貰った。 おとーさんは感動の嵐。 ワシが開梱したら、すぐ「これ息子ちゃんの〜」とか「娘ちゃんのこっち!」とか言って取られてしまった。 それはそれで微笑ましくうれしい。

自宅サーバーのメモリ

自宅に戻ってから、この一週間作業をしていた自宅サーバーのチェックの続き。サーバーの調子が悪くなってしまったので、memtest86でチェックをするとエラーが出たのが月曜日。 エラーが出でた時点でアウトにしようと思ったのだが、PC133のCL3のメモリを二枚…