アラーム

このままではいかんと、自分の中で感じるちょっとアラームを洗い出したら、いろいろ見えてきたので、一番最初に見えたものをつぶすことに。
今一番やばいな…と思うことは、忘れやすさであり、それをコンピュータを使って何とかしようとしていたのだが、ここ数ヶ月答えが見えないので、現時点では無理だという結論にした。
ということで、手帳の軍門に下ることにし、社内の作業にいてもペーパー化することにした。要するに、In boxとOut boxを作って、どんな仕事でも紙に書き出してin boxに叩き込む。叩き込むときはただ単に入れるだけではなく、納期の近い順に毎回並び替える。こうすることで、たまっている仕事が目に見えると同時に、新しい仕事が入るたびに、納期順に並べることになるので、どんな仕事があるかすぐわかる。
その仕事が終わったら、どのようなことをしたのかすべて記入して、デート印でハンコ押してOut boxに保存。一ヶ月経ったらOut boxを空にして、ファイリング(期が終わったらpdf化する)していつ何をどうしてどうしたのか残るようにする。
当たり前と言ったら当たり前だが、それができてなかったので…やってみた。そのために、液晶モニタの上の空間のデッドスペースに、段ボール箱で作ったカスタムIn-Out boxを設置してみたが、なかなか使い勝手がいい感じ。
ただ、現時点で不足しているものがあるので、徐々に拡充させていくことにしよう。