2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅サーバー

昨日はレジストリの保存場所を変更できないかといろいろいじっていたが、結局できなかった。保存場所の変更ができたら、高速なSCSIディスクでWindowsを起動し、安定したらIDEディスクだけで動作できるんだけど…うむむむ。

仕事

仕事はボチボチ…つーか、ヒマ。来月予定されている仕事があるが、使い古したネタの集合体なので余裕こいてるが…4月になったらまた火を噴くでしょう。 そんな感じなので、4月の仕事で役立つツールの改良を行う。既に完成しているものなので、メンテナンス性を…

3月の仕事終わり

うーん…3月が終わった。あとは土日だけ。早いなーと言う感じであります。

自宅サーバー

そんな感じだったので、ほぼ定時退社。今から自宅のサーバーいじりでもするか。

仕事

仕事の方は…聞かないで状態。体力的に厳しいのでメリハリをつけたつもりだが…。

しくじった

昨日は帰宅後に友人宅で勉強会。バリバリの営業マンと酒など飲まずにまじめに話したり…。毎度毎度すげーヤツだと思ってしまう。そんな感じで気がついたら1時ごろ。 そこから帰宅して今日の仕事だったので寝不足。

うはっ

http://www.nttdata.co.jp/release/2006/032801.html 運用責任者がやってしまったらしい…。どういう状況であれ、責任者がやっちゃったってのが何をどう対策しても無駄って感じですな。 これがただの運用担当レベルなら、様々な制限でなんとかなると思うが、…

自宅サーバ

CompaqのRAID LC2 ControllerでRAID5を組んでいたが、やっぱり遅いのでやめ。 また、狭い筐体に1万回転のディスクを三個も詰め込んでいたこともあり、一番新しい36GBのCheetah一個だけにして再構築。 メインマシンのRAID5を強化するために残りのディスクを使…

仕事2

最初は、Windows NT Server添付のLANMANを使ったのだが、やっぱりLANMANは大げさすぎる。ハードディスク上にテスト環境を作って、それで通信ができるか等の必要とする機能が使えるか確認してから、FD一枚に収めるのだがあまりにも容量が大きくなってしまう。…

仕事1

三月最終週の初日。久々に仕事がなくダラーっとした一日。先日自宅のバーチャルPCでやろうとしていたことを会社の環境でやる。2006年3月下旬…地球上で多分、LANMANのセットアップをやっているのはワシだけだろうなぁ…と今まで動いてはいたが、性能上の問題が…

ぬぉ!

嫁ちゃんの実家に戻って夕飯までまったり。子供たちは疲れて昼寝をし、寝床を奪われたワシは、ノートパソコンでブラブラ。嫁ちゃんたちはスケートを見てあーだこーだ雑談をする。 そんな感じで夕飯になったのだが…。 嫁ちゃんの妹さん「はい、evesystemさん…

嫁ちゃんの実家へ

今日は日曜日。以前から予定していた嫁ちゃんの実家へ行く。 昼終わったくらいに到着してお茶を飲んでから、近くの二色浜へ行く。 子供たちは砂浜を走り回ったり、たまたま水辺にいた海亀?のちっこいのを追いかけたりして楽しそうにしていた。 ワシは浜に着…

日本橋

その後メシ食って買い物してダラダラして帰宅。 嫁さんのDVDドライブを買いに行く。東芝サムスンのドライブが9990円だったので、これをさっさと購入。空いた時間はワシのジャンクツアー…また衝動買いでST336704LCを買ってしまった。 これで自宅サーバもSCSI…

本で知る世間とのズレ

フードプロセッサーがぶっ壊れたので、いいものはないかと探しつつ本屋で本を見ていたら…こんな本が出でてきた。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774126969/qid=1143299983/sr=8-11/ref=sr_8_xs_ap_i11_xgl74/250-0531313-8031461 これって、い…

ダラダラ

昨日の飲み会の帰り、M先輩が駅のトイレに駆け込んでいたときに嫁さんから指令があった。なんでも「ノートのDVDドライブの調子が悪いから、明日は朝イチで日本橋に行ってきて」。 その予定だったが、9時ごろ起きたら「やっぱり夕方でいいや」と予定が変更に…

飲み会

今日は会社の「ポン菓子同好会」の定例お食事会 & 「関西バーチャルPCユーザー会」の定例報告会 & 「関西RAIDユーザー会」の決起会。 飲み屋で軟骨のから揚げを食いまくり、みんなでオハナシをした。楽しいひと時でした。

仕事3

Windows NT ServerのCD-ROMから抜いてきたLANMAN 2.1をまっさらなDOS上にインストールをする。ここから各種パラメータや、必要なファイル等を一枚のFDに収めるように作業を開始するが、ここでタイムアウト。 残りは自宅のバーチャルPC上に環境を作って土日に…

仕事2

そんなことをしている間に、以前から気になっていたシステムの不具合を調査する。楽して仕事をさっさと終わらすために作ったLANMANネットワークが、ある状況下で性能が劣化して通常時の100分の1程度の性能しか出なくなってしまう。 LANMANの環境自体は、数年…

仕事1

昨日のRAIDに関しての続き。遅いのは仕方がないので、退避していたデータをすべて復元。結構時間がかかった(40GBの転送に90分)が、RAID5の安心感が勝っているので満足だったのだが、これもあれもとRAID5に入れていったら空き容量が…。 結局自分の安心を優先…

うーむ

これだったら、RAID0にしてDVD-RAMでバックアップのパターンにした方がよさそうだ。また、RAID LC2 Controllerの制御チップであるLSI53C1510は、32BitのRISC CPUを内蔵して、XOR演算回路を持っているらしいので、キャッシュメモリが8MBと少ないがRAID5にした…

自宅でも遅い…

帰宅後、自宅サーバーの再構築。先日MegaRAID Express200と同時に買ったCompaqのRAID LC2 Controllerを自宅サーバーに取り付けてRAID1を構成してみた。しかし、RAIDコントローラ一枚でのミラーなので、データ書き込みに二回同じデータがバスに流れているよう…

しかし遅い…

構成はやたらと簡単に終わったので、退避していた30GBの業務データを元に戻してみるが…CPU使用率が高すぎる…。データを書き込んでいるとCPU使用率が40%位になる。やっぱりXOR回路無いのかなァ…。 リーダーの立てたSambaサーバーと同期も取って、仕事上必要な…

移行

全データを別ディスクに移行してからRAID5を組んでみたのだが…性能が出ない。まぁ、搭載しているのがi960RPの33MHzで、XOR回路積んでんのかよく分からんものだし…MegaRAID Express500のようにXOR回路のがないのかも。それでも、6MB/秒前後の書き込み性能が出…

仕事

先日、職場のサーバー統廃合の通達があり、気がついたらみんなそれでゴタゴタしていた。我が班のリーダーは「統合されるのはいいことだけど、関西の場合手元のサーバーがなくなっちゃうんだよ…そこで!Sambaで我が班専用のミラーサーバーを立てることにしま…

風呂でタコ

早く帰宅できたので、子供たちと風呂に入るが…のぼせてしまった。特に娘ちゃんが長風呂で、全然出ようとしない。 おかげで疲れは取れたがヘロヘロになってしまった。

出張

お客さんのところへ出向いて仕事。今期最後の仕事だったが、毎度のことながら問題なし。直行直帰だったので楽だった。

まいった…

風呂に入るときに娘ちゃんがこんなことを言う。 娘ちゃん「娘ちゃんぽぽちんないねん」 娘ちゃん「おちょうちゃんぽぽちんあるねん」 ワシ「そ、そうだね」 …さて、どう教育したものか…。

お味の方は…

ワシは毎度の事ながら「うめぇぇぇぇぇぇぇ」。 息子ちゃんは「だだいもちっ…あれー?だだいも大きいなぁ」と言いながらがっついていた。娘ちゃんは黙々と食い続け、嫁ちゃんは「偏頭痛にカレーはやばいかも…」と言いながら食べていた。 山盛り作ったので、…

自作カレー

丁度、晩飯のカレーをワシが作ることになっていたので、時間的に17:30と言うのはいい感じ。前回作ったときは、息子ちゃんに「だだいもちっこい」と言われたので、具をすべて大きめにして、玉ねぎを増量してみた。 玉ねぎ1.5個をサラダ油とバターで飴色になる…

昼寝

ちょっとした寝不足だったので、帰宅後に昼寝をしたのだが起きたら17:30。三時間も寝てしまった。