まとめ

元気にやっていること自体がありがたいので、ゆっくりのんびりやっていきたいと思う。んではまた気が向いたら更新をします。

その他

子供たちも大きくなってしまったので、以前のようなバタバタはなくなったなぁという感じ。

仕事

2014年から同じ分野を継続しているので、それはそれでOK。 ただし、自社の若手が育っていないのでそこが悩みだけど、後を継いでくれている若手も頑張っているのでオッサンとしては知っていることを全部伝達するだけ。なんとかなるでしょう。

パソコン

A8-7600でPCを組んでESXi上のVMにRadeonをパススルーさせて使っていたのだが、拡張カードのほぼすべてをPCI-Expressに移行させてしまったため、32bit PCIスロットが不要になってしまった。 ちょうどRyzenに入れ替えたいと思っていたので、PCI-Express x16が4…

超久しぶり

ダラダラテーマもなく続けているというか年末年始とかちょっと書く程度なこのブログだが、せっかく続けているので今年のまとめ的なものを記録として残すのであります。

少し動かしてみた

とりあえず、100均の押しピン入れが良いサイズだったので、ここに突っ込んで4時間電気を入れた見たがそこそこ熱を持っていた。なので、ちっこいケースにいれて運用する案は夏も考えると不安があるので却下し、通気性も確保したケースなり配置場所を考えない…

Nanopi2 Neoを買ってみた

自宅のルーターのファームウェアがアップデートされ、DDNS機能が追加された。なので、手軽にインターネット側から自宅への接続ができるようになったので、これを機会にいろいろやってみようかな?というのが環境面の動機。 スキル面では、元々Windows系なの…

2018年はどうでしょう?

毎年正月はダラダラしているのだが、ダラダラしている割に過ぎ去るのは早いと感じる。 40歳になったからしゃーねーかーと思いつつ、40歳か・・・と思うとorz2017年は2014年から続けている仕事の延長だったので、あまり変化はなかったが、特徴のあるお客さん…

つながる車

自分の考える自動運転は、車間通信を活用したものでありいつかそれが出てくるだろうなぁ・・・と思っていたら「つながる車」というキーワードでニュースが出てた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00010003-newswitch-ind とうとう来たか・・・…

2017年はどうしよう?

ダラダラしていたら1月2日の23:59で、これを書いている時点で3日。 年末から「師走感」が少なかったのだが、まぁしゃーないかと。今年は2014年から続いている仕事の延長になりそうなので、あらめてこれを「やるぞ!」という気にならないのが悩ましいところで…

原因

思い当たる節としては netprofm サービスかな? こいつは、Network List Serviceでネットワーク接続のコンピュータのアイコンを表示してくれるもの・・・と認識している。そのため、不要なサービスとして自ら止めていた。 それ以外は止めた覚えがないので、W…

先に答えから

必要なサービスが何らかの理由で止まっていることが原因らしく、以下のサービスを起動すれば問題解決できる。 ・BITS ・BDESVC ・DcomLaunch ・netprofm ・wuauserv 上記はWindowsのコアシステムで・・・というか、BITSが止まっているとか最初はWindowsがぶ…

Windows Update 失敗

Windows10にしてしばらくしてから・・・なので、2016年4月か5月からなのだが、Windows Updateでエラーが表示されまったくうまくいかなくなっていた。Windows 10の稼働もそんなに多くないため放置していたのだが、さすがに厳しいので本腰入れて対応してみて、…

日記

日記再開だなw

どうしたものか

答えはわかっているのだが、やっぱり今後どうやって行くかを考えてしまう。このままでいいのは分かるのだが、そうは言っても人手不足からくるパフォーマンスダウンはどうしようもない。また、営業が考えているプランの実現となるとそれこそいくつかの仕事を…

今の仕事

あれから考えると、全然違う仕事のような同じ仕事のような・・・あまりの変化に驚きつつも、本質的には同じ仕事をしている。やっている仕事の難易度は確実に上がっているのだが、それが技術方面ではなく人方面の比重が大きいのも加齢を感じるw まぁ、同じ仕…

昔むかし・・・

ふと10年前の自分の日記が目に入った。20代最後の一年を楽しくもいろいろ四苦八苦して仕事をしていたんだなというのが見えてなんか初心に戻った感じだった。

地に落ちた

今週はいろいろあるもんだと思いつつ、人を見る目がないんだなぁ・・・と実感してしまった。仕事をするうえで人というものは本当に重要なんだけど、それを確認するための手段として「任せる」というのは残酷だけど能力を確実に推し量れる。 だからこそ任せら…

TK-FCM084BK

Windows10で5576-003キーボードが使えなかったので、仕方がなく似たようなものを探していたら見つかったのがこれ。 5576用のdllファイルを移植すればよいのだろうけど、若干面倒くさいので放置し、使用する環境に必要なUSBのキーボードにしてみた。キータッ…

そろそろ終わり

あれから2年経過して一区切りとなった。 いろいろあったが、確実に収穫となるものを得たと思う。結果もまったくのゼロだったところに億の数字のつく結果を残すことができたので、自分一人ではあったが、周囲の支えてくれる人たちとここまでできるんだなぁと…

今年の目標

2016年がスタートいたしました。 と言っても、朝が来て、昼が来て、夜が来て・・・なサイクルなので特段新しい年が始まったと言う感じはない。だからおせちを食べたりのんびりしたりで普段と違う日常を作り出している。 この寒いけど年に一度の雰囲気が新年…

早かった

2015年も終わってしまったので、思い出しながらチマチマと・・・。 2015年の元旦は新しい仕事が軌道に乗ってきたころで、どうなるのか不安な状況だった。とはいえ、問題なく進むだろう・・・という楽観と、そのあとにくる見えている問題がどうなるかが不安だ…

新しい差別化ポイント

intelのWebページでこれらを並べてみてみると、本当に違いがなくなってきたと思う。 性能に直結するL2キャッシュやクロックが違うのはよいとして、それ以外の違いが本当に小さい。その中でも気になるのがTSX-NIの有無。明らかにi5以下と線引きされている。 h…

第5世代から変わり始めた

AMDのKaveriが登場し、その次としてCarizzoがそろそろ出てくるころ。こいつを積んだノートPCがほしくて仕方が無いのでウズウズしているのだが、待っている間にintelは第5世代から第6世代のSkylakeへと移行してしまった。もちろん、本命はAMDのCarizzoなのだ…

日産・ノート E12

当初はヴィッツかパッソ、マーチの1000ccかと思っていたが、現地では日産・ノート E12型だった。これは1300ccクラスでは?と思いつつ、1200ccで3気筒なので知りたかった3気筒のかなりデカいエンジンで小躍り状態。 スーパーチャージャーは無かったのでそこは…

注文

レンタカーの注文は、1000ccクラスの安いグレードとした。個人的に3気筒エンジンが気になっており、軽自動車の3気筒は経験済み。それより1シリンダーの大きな3気筒がどんなものか?雑誌では振動がどうのとか音がどうのとかいろいろ書いてあるので自分も体験…

レンタカーで乗ってみた

先日、650kmほどをレンタカーで乗ってみた。自動車については移動手段と考えているので、あまり細かくは違いを感じないしそこに価値があるとは思えない人間なので、愛車のインサイトととは違う自動車に乗れるからと言う理由だけでワクワクしていた。(ただの…

ニュースで

軽自動車の単価が高くなり内容も良くなり輸入車のちっこいのと競合しているというニュースがyahooか何かに出ていた。「軽自動車なのに高いよね」と言う論調で、高級路線がどうと記事に書いていたが面白いのはそこに出ていた読者のコメント。 論調そのものの…

最近のもの

会社のPCがノートパソコンになった。大好きな5576キーボードをUSB変換して取り付けてみたがダメ。 調べてみると、PS/2ポートがついている(i8042がハードとして乗っている)ことが前提のようで、いつものレジストリはそれが無いと読み込まれないようだった。…