Nanopi2 Neoを買ってみた

自宅のルーターファームウェアがアップデートされ、DDNS機能が追加された。なので、手軽にインターネット側から自宅への接続ができるようになったので、これを機会にいろいろやってみようかな?というのが環境面の動機。
スキル面では、元々Windows系なのでLinux系はさっぱりだっのだが、この半年仕事で使わざるを得ないようになったのである程度使えるようになってきた。手元に仮想ではないLinuxを置いてみようかな?というのがスキル面の動機。

本当なもっと省エネなラズパイゼロWにでもしようと思ったのだが、入手難であることとやっぱり有線LANが欲しい!となったため、GbEを搭載したこいつになりました。
入手は秋月のWeb通販。ヒートシンクも売っていたので一気に決まった感じ。