2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

ここ数日いろいろあったけど、眠すぎて書く気にならんので寝る。

ポンコツマシンでMONA

先日、AmityVPでMONAを使おうなんて書いていたが、AmityVPはFDDがなくて手間なので導入せず放っていた。それはいかんとマシンを用意したが、用意したマシンも東芝のPortege660CDTで、ノーマルPentium 150MHz。バーチャルPCでエミュレーションしているハード…

MegaRAID Express500の設定

飯食って子供を寝かせるつもりで自分が寝て…起きて、買ってきた36GBのディスクをホットスペアとして設定し(←これは凄く簡単にできた)、現在の18GBの単発データディスクを73GBに交換する作業を行う。 その際、Windows上のツールで作業を行うが、設定に失敗…

日本橋で買い物

友人の買い物と、若干のパソコンレクチャーを済ませた後、友人とは梅田で別れて自分は日本橋に向かう。先日切れたレフ球に代わるものを探すと同時に、単三型充電池をバルクで数本と10000回転のSCAの36GBのディスクを探す。

買い物

今日は、友人のパソコン購入に付き合う。まったくの初心者なので、やりたいこと「3Dのゲームをノートでやりたい」と言う目的の元梅田のヨドバシカメラでマシンを探す。結果的にRADEON X200搭載のマシンと、GeForce6200TC搭載のマシンのみと言うことになり、…

ゆっくり休日

昼間はのんびり過ごし、夕食の買い物に行く。以前「壁の穴」で食べたナスとひき肉のパスタがまた食いたいな…と言いつつ、子連れでそんなところにいけないので、味を思い出しつつ自宅で作ってみる。 結果としてはかなり近いものができたような気がする。腹も…

仕事

ここ数日、本業が何か分からなくなる作業をしているが、今日もその続き。午後からは、この作業で必要なMS-DOSのネットワーク接続ディスクを作成する。新しく来たマシンの内蔵LANがBroadcom社のBCM57xxシリーズ搭載なので、今まで使っていたIntelのEtherExpre…

あらら

筆まめのCDを探していたら、TinaTunnerのCDが出てきた。それを聞いていたらこの時間。THE ZOMBIESも出てきたから聞きたいけど、仕事が…。

教育について考える

風呂に入っているときに、教育についていろいろ考える。ひとつ言える事は、人を思った方向に育てるのは難しいと言うこと。教育する側にも意図があるし、教育される側にも意図がある。お互いの考えていることを合わせる事で、思ったように育てることができる…

ゴルァ電話

そんなこんなで帰宅したら20:30。昨日のゴルァ電話をしようと思ったが、時間が遅すぎたようで…。一日たったら「別メーカーのレフ球の方が省電力で長持ち」だと思ったり、「もうこんな電球二度と買わねぇ」とレフ球自体の購買意欲がなくなったり…。今週末電気…

仕事

今日は、朝からリーダーと弟子2号が激突していた。いろいろ経緯はあるのだが…すまん、今回ワシはリーダー側だわ。客に対して仕事をする上で、弟子2号の言うことも分からんでもないが、お客さんは、ワシらが仕事した後も作業をするのが常で、新規導入だけで…

なんですかコレワ?

帰宅して、玄関の電球(レフ球)が切れていたので、買ってきたホヤホヤの新品に交換する。交換したあと、点灯するか確認し問題なかったので、いったん居間に行き荷物の整理をする。ふと玄関に置いたままにしていた荷物をとりに行くために玄関の電気をつけたら…

ノートでEQ2

わざわざMobility RADEON7500なノートPCを購入して使っていたのだが、ふとEQ2に対応しているか調べたところ、対応外でした・・・。ノート用の1GBのメモリを今月買おうと思ったのだが、買っても意味なさそうでショボンヌ。

 祝日

嫁さんの実家から。嫁さんのお母さんと妹さんと子供たちで盛り上がっており、ワシは・・・ブログ書いたりインターネットしたり。 ここの無線LANの設定をワシがやったのだが、暗号キーが何か分からないので有線LANからの接続となる。AP側の設定をしようとしてい…

濃いメンバー

22時になって事務所の周りを見渡すと、M先輩とN先輩の二人だけになっていた。相変わらずM先輩は「Notesやって」と仰る。まぁ、Notesのカリスマな人なのでいいのだけど、プライベートでは思いっきりアンチMSなので、MSの製品を生業にしているワシは毎回突っつ…

事務所に戻って…

最近、気になるキーワードが目立ち始めたような気がする。建築関係で手抜きがどうのとかそういうものが衝撃的だったが、IT業界でも東証のシステムや名証のシステム障害が報告されたりしている。特に気になったのは名証のシステムの障害で下記記事が詳しい。 …

仕事

今日は珍しく弟子1号と仕事。当然育ってきた彼らの腕の見せ所だと思っていたのだが、なぜかメインはワシ。彼女は補助として簡単なシステム導入の補佐でありました。まぁ、大掛かりな仕事ではなく、二日で終わる程度のものなので彼女がやっても良かったのだ…

AmityVPいじり

自宅で子供たちと寝狂ってもいいのだが、久しぶりにジャンクマシンいじりをする。以前500円で日本橋で買ったAmityVPにWindowsNTをインストールし、100MbpsのLANカードとSCSIカードを付けてファイルサーバーにする。 CPUがAMDの5x86 133MHzで、周波数こそ133M…

子供が風邪引いた

数日前から息子ちゃんが風邪を引いており、予定では今日には直るはずだったが直らず。そのため自宅でゴロゴロすることに。前日の晩、仕事でちょっとしたことがあったので、憂さ晴らしにEQ2で遊んでいたのだが、なかなかレアなモンスターを大人数でボコったり…

交渉

もう疲れたヨ。

仕事

仕事は順調なんだけどねぇ…。

ねみー

この四日ほど出張だったが、先輩達と月曜日からぶっ飛ばしていたおかげで眠い…なので寝る。

メシ

宿についてから、何食おうかとブラブラしていたが、以前安くてうまかった「くいしんぼ」に行く。さすがに今は3/4ポンドステーキなどはなかったが、適当に注文して食っていると・・・お手拭の袋に、「ボビーおすすめ」なんて書いてある。 ロッテの監督か?と思っ…

ヘアスタイル2

そんなこんなで今朝起きると、地球になってた。 妹のスプレーを借りて、昨日の髪型にせねばなるまい。 リアップは、明日からの出張が終わってから調達することにしよう。

ヘアスタイル1

そのためには、現状のボサボサのイケてない髪形をなんとかする必要があると、我が家の評議会で評決が下される。丁度長くなっていたので切ろうと思っていたので「ほな行ってくるわ」と言うと、「髪型どーすんの?」と聞かれる。 毎度のことながら適当に答える…

髪を長い友達にしよう

法事のため実家に戻る。親父やおかんと嫁を交えていろいろくだらない話をしていたら、本当にくだらない話題に。なんでも、ワシの薄毛を一家で心配しているらしく、親父から一言「オマエもリアップ使ったらどや?」と。んなアホな、ワシはまだ光り輝く二十台…

疲れた

寝不足で毎朝もの凄いクマができてるのでもう寝ます。

自宅で

帰宅して飯食っていると、嫁ちゃんがニヤニヤしながらこっちに来る。「今ふと思いついた四字熟語三つ言って」とか言うので、普段あまり四字熟語使わないからまいったな…と思いつつ、天変地異と起承転結と喜怒哀楽を伝える。 ネタは何?と聞いたら、最初の四…

妹の誕生日

妹の誕生日なので、おめでとうの電話をする。もう18歳なんだなぁ。これを友人に言うと、みんな揃って「紹介しろ」とか「会わせろ」とか「お義兄さんと呼んでいいか?」とか、「スペックは?」とか「リアル高校生の妹だとぉぉぉ」とか「mobは?」とか好き放題…

仕事

うーん、会社の動きを気にしすぎて失敗した。思いっきり単純ミス。弟子1号は慌てるワシを見てニヤニヤしていたなぁ。予定より早く仕事を進めていたのが不幸中の幸いで、45分の遅れが出たが、結局予定通りに本日の業務は終了。明日も予定前倒しで進まないと…