仕事

今日は、朝からリーダーと弟子2号が激突していた。いろいろ経緯はあるのだが…すまん、今回ワシはリーダー側だわ。客に対して仕事をする上で、弟子2号の言うことも分からんでもないが、お客さんは、ワシらが仕事した後も作業をするのが常で、新規導入だけでなくマシンの入れ替えなどもあると思う。今回の事の発端は、お客さんの環境入れ替えと重なる部分になるので、その程度もできないのは技術者としてどうかと思うのよ。また、似たような事は誰もが通る道で、たまたま彼がこの時期に通ってしまったのでタイミングが悪かった(本当なら入社1年以内にぶち当たらないといけない)だけだと思うし、無理難題を言っているわけではないので、自分なりに突き当たると思う壁を認識して、どうやったらすぐ回避できるか等考えてみるのは良いことだと思う。なので、自力で乗り超えてね。