2008-01-01から1年間の記事一覧

ANS-9010の冷却

ネットの情報を見ていたら、ANS-9010はけっこう発熱すると書いてあり、けっこういろいろ四苦八苦しているようだった。 そこで、自分は小型シロッコファンを内蔵させて5インチベイに収まるようにしてみた。今のケースは余裕があるので、ANSの上に12cmファンで…

ANS-9010

やっと念願のANS-9010を手に入れたのが一昨日。 メモリはECC付きが良かったので、割高だったけどTranscendの TS256MLQ72V8U にして8GB分購入した。 バックアップ用のCFも、Transcendの133倍の8GBにした。 永久保証があるのでこれでいーや!と思って買ったの…

冬休み

今年は、いやな予感がしたので有給休暇を多めに確保。 そのおかげか予感的中。まぁ、丁度ぶっ倒れる前に「休みを取らないとヤバイ」と思ったときに有給を申請したので、問題ないのだが…しかし、予感が的中するとは思わなかった。 なので、ワシは少し長い休暇…

出張

そんなわけで、今週は東京へ出張。 この仕事が終われば実質仕事納めだし、何よりANS-9010を取り置きしてもらっているのでなのでがんばるぜ。

お買い物

バッテリーを交換して元気になった車で、午前中はちょいとしたお出かけ。 その中で大蔵省である嫁さんに、ボーナスの支給額についての交渉をする。とりあえず、「一割使って良いよ」とのお言葉をいただいたので狂喜したのだが、さてさて…それは税引き前なの…

二週間前のことになるが、クソ寒い時にお出かけしようと車のエンジンをかけようとすると「ウキュキュ・・キュ・・・キュ」といってかからない。バッテリー上がってやんの。 てなわけで、17年目のシャリオMX君のバッテリを交換するためにオートバックスにって…

ANS-9010

今日入荷の通知が来た! けど出張オンパレードのでお預け状態。うむむ。

Left4Dead

おもしろくて対戦にズっぱまり状態。 しかし、もうちょっとストーリー多いほうがいいなぁ…。 MAPエディタとか充実すればこの年末に作ってみたい感じ。 とにかく、おもしろいアプローチのゲームなので、もっともっといろんなステージを体験したいのというのが…

ここ最近

先週はぶっ倒れて、各方面に迷惑をかけ…。 今週は出張でorzな感じ。 ボーナスの査定は「ウヒョーーーーーーーーーーーーーーーー」。 支給額を見て「うひゃあああああああああああああああ」

Steam

いいゲームなんだけど、Steamが使いにくい。 ANS-9010が来たらCドライブの空き容量がなくなる予定(4GB位にする予定orz)なので、インストール先が選択できないのはよろしくない。 という事で、昨日購入してから遊ぶ前にいろいろ試してみた所、デフォルトのイ…

Left4Dead

会社のネットゲームグループで、Left4Deadを皆でやることになったので体験版から触っていたが、かなり面白い。 機能は製品版を購入したが、面白すぎてかなりハマる予感。いいゲームなんだけど…。

久々の日記

仕事が忙しかったことと、風邪で死にかけてたため全然更新してなかった。 ぜんかいから相変わらずだが、ANS-9010の無印を待っている状態…。「来週入荷予定デース」とメールが来たのであと少しの辛抱か?

新マシン計画

今あるマシンはデカすぎるのと、メモリの大容量化には限界があることとCPUのコア数を増やしたいとの要望があるので、年末に向けて案作り。 とりあえず、今のメインマシンではメモリ10GB搭載してRAMDISKが4.7GBなのでそれ以下の環境は却下。 ケースはSilverst…

ReadyNASの性能

気になったので、調子の良いときに性能を調べてみた。 そんなに性能を求めてはいなかったが、CPUがLEON SPARCとのことでこれはひょっとして…と思ったのでベンチを取ってみた。 読み取りが40MB/秒ほど出ているのでいい感じ。 ネットワークについては↓。 先頭…

運用体制

寝てばっかりいても、頭は動いているのでANS-9010導入後を妄想しまくる。 とりあえず、ANS-9010にはOSのみを入れる。だから、容量は4GBくらい(2GBにしようか?)にして、それ以外のデータは先日購入したNAS(ReadyNAS DUO)に格納する。アプリ類は、NASからメイ…

ANS-9010

そんな体調なので、ANS-9010祭りに参加できず傍観するのみ。 予約したツクモはあんなことになってしまうので、とりあえずキャンセルする方向で。T-ZONEの第三次ロットの予約が始まったらポチることにしよう。それまでに、多分人柱の報告があると思いたい…。 …

症状

全身がダルくて脱力感が激しい。食欲はあるのだが、2時間連続で起きてられない感じ。実際、3時間程度座っていると猛烈な睡魔が襲ってきて、そのまま寝る。これの繰り返し。一日15時間以上睡眠をとっているが、体は10kmマラソン終わった感じで超だるい。いま…

近況

うーむ…風邪をこじらせたみたい。どうしても外せない仕事があったので、ムリして出ていたが…それが裏目に出たのか土日は丸々寝ていた。しかし、微熱がひかなくて頭がボーっとしている感じ。 来週も外せない仕事てんこ盛りで、時間が無いので明日は休日出勤す…

セットアップ

自宅に帰ってReadyNAS DUOのセットアップを行うが、USBのメモリがついてて最新のファームにすぐアップできるらしい。早速やるが…なんかおいしい。 いつまでたっても書いてある通りに動かない。 気になって調べまくったら、添付のUSBメモリではアップできない…

ReadyNAS DUO(RND2000)

こちらもお店に入って即購入。 直行したので、もっとのんびりしたらよかったかも。ディスクは他店で購入。 こちらもいい買い物しました。

メモリ

ふと入ったじゃんぱらで、とんでもないものを発見。即買いしてしまった。 PC-2700で2GBでRegECCが1980円なら全部買っちゃうってw。 いい買い物しました。

ANS-9010

せっかく日本橋に行ったので、ANS-9010を予約。店員さんは「マジで納期保証できませんので…それでもヤッホイしますか?」と聞いてくる。何ぼでも待つので予約Go!!。さてさて、楽しみになってきました。

日本橋へGo!!

ここ数ヶ月と言うか、最近めっきり物欲が萎えていたのだが、T先輩との会話でふと出てきた物品がやたらと物欲を刺激するものでありまして…それから物欲大王と化し、本日買出しとなりました。狙うはNetgearのReadyNAS DUO。ディスクレスモデルが激安なことと、…

有給休暇

しっかりした休みが欲しかった(忙しくて休み取ってなかった)ので、今日はお休み。その分、明日から地獄なのだが…それでも今月上旬の地獄よりマシなのでまぁなんとかなるさ。

OpenTTD

以前、製品版で遊んでいてWindowsXPに対応していないことから、Windows98とのデュアルブートにしていたりしたのだが…ふと調べてみたら、なんとオープンソースになってやんの。 しかも、x64に対応しているってのを見たらやらればなりません。 なかなかたのし…

忙しかった

もう過ぎてしまったが、忙しかった三週間が終わってまったりするのもつかの間、本社へ出張〜と言う感じ。なんだかんだで大騒動にならなくて良かったんだけど、担当の営業はナニ考えとんねん!!! せめて、当日立会い位していればよかったのに、だれも来ない…

残り50%

さて、今日は早く寝て明日に備えるべ。

音楽

休日出勤なので、普段着で出社して誰もいないので音楽聴きながらノリノリで仕事をする。やっぱり、ワシは音楽が無いとダメでわorzと言う感じ。静かに仕事をしていても、どうしても雑音が入ってくるので、普段もヘッドホンで音楽聴きながら仕事させて…。やっ…

三連休

ふー、やっと三連休終わり!。と言っても、三連休は会社で仕事。先週も土日返上で仕事をしていたので三週間休みなしと言ったところか。先週は別件で休日返上で、今週はまた違う仕事…それも今日の作業で50%終了したので、あとは明日から残り50%と言う感じ。 …

新マシン計画

多忙でかつ10月19日にintelのCPU値下げな情報をゲットしたので、新マシンは様子見状態。 待ちに待っているANS-9010は延期になるらしく、もう熱が冷めちゃった。 商機を逃したねぇ〜…という感じだが、出たら出たで欲しくなるかもしれないので、引き続き待機状…