新マシン計画

今あるマシンはデカすぎるのと、メモリの大容量化には限界があることとCPUのコア数を増やしたいとの要望があるので、年末に向けて案作り。
とりあえず、今のメインマシンではメモリ10GB搭載してRAMDISKが4.7GBなのでそれ以下の環境は却下。
ケースはSilverstoneのSST-SG03Bに決定しているので、マザーはMicroATX。これにANS-9010が乗れば最高なんだけど、それは手に入ってから…。
CPUは何でも良いのだけど、技術的にPhenomが気に入っているのでAMD790GXマザー…と考えたら、マザーボードが二枚だけに絞られた。

さてさて、機能的にはDFIのLANPARTY JR 790GX-M2RSが良いのだが、オンラインでマニュアルのPDFを読んでみたところ、メモリはMAX8GBまでだそうでorz。
もうひとつはBIOSTARTのTA790GX XE。マニュアルのPDFで確認した所、メモリは16GBまでいけるとか。
DRAMコントローラ内蔵CPUなので、どっちでもいけるんじゃねーの?と思ってしまうが、ちゃんと対応が明記されているので安心できる。あとは、一枚4GBのモジュールが現時点で安いものが怪しすぎるので、さてさてどうなることやら。