2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車後に・・・

一通り綺麗にして、水もピンピンにはじく程撥水効果が出るまで洗い狂って家に戻り、新聞をボケーっと読んでいると、明日は午後から雨なんですね。撥水効果をすぐ確認できるからうれしいのだが、洗車した翌日に車が汚れると思うとショボンヌ。

暑いので洗車

天気もいいし、散髪にも行って時間が余ったので、愛車の洗車をすることに。愛車と言っても、ここ一年半ほど洗車していなかったので、フロントガラスの油膜がすごかったり、いろんなところの汚れが激しかったので入念に洗車をするが・・・汚れすぎ。所々小さ…

実家に戻る

実家に戻ったが、実家も暑いな。大阪市内よりこっちの方が2〜3度は涼しいのに、なんか暑いっす。寒い時期が終わって、過ごしやすい時期が来ると思ったのですが、どこ行ったんだ?という感じ。

事故について2

以前、どこかの誰かが言っていたようなんですけど、人間の質が低下しているのかな?と思うニュースがいくつか。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0428ke91860.html こう言うことをやる人間が増えたってことでしょうか?

事故について1

先日の列車事故の原因らしきものが絞られてきたようですね。原因究明をして、再発防止をしていただきたい…と思うのですが、ふだんから引っかかることが少々。と言うのも、毎日JRで通勤しているのですが、駅や社内の放送で「定時運転確保に努めています。皆様…

ダラダラ

GWが始まりました。一日中ダラダラしようと決めて、起きて子供と遊んで、子供と寝てゴロゴロしまくる。ゆっくり休めました。

仕事

昨日今日と、社外の無料セミナーに参加する。朝から夕方までなので気分はもうGW。と言うことで、今日もセミナーが終わって自宅に直帰。いやー早く帰るっつーのは良い事ですなぁと思いつつ、ふと7月納期の仕事が頭をよぎる。ま、まぁ、なんとかなるでしょう。…

神戸の雰囲気

今日も元町のガード下でメシを食う。狭いお店だけどカツ丼が安かったので二日連続カツ丼に。味はなかなかいいかな。ご飯が少なめなので、日本橋のこけしの方がボリュームはある感じ。値段は500円台なのでコストパフォーマンスは高い。 んで、神戸の街を歩い…

仕事

今日は客先でシステムの調整。すんなり終わったので特に時間もかかることなく終了。毎度こんな感じだと楽なんだけど、そうはいかないことが多々あるので、今回うまくいった理由や、以前うまく行かなかったときのことを分析して、今回のような仕事がいつでも…

仕事3

案の定、帰ろうと思った矢先にヘルプの依頼が来る。事務所からあまり離れていないお客さんの現場で使用するために、無線LANを持っていったのだが、その設定が分からんらしい。こっちもネットワークの状態がどうなっているのか分からないので、根掘り葉掘…

仕事2

って感じで終わるはずだったのですが、明日の作業のために必要な部品を、事務所にとりに帰ると…案の定仕事が沸いてくる。再び息子ちゃんが熱を出したところで、早く帰りたかったのだが、ワシのチームが持つ無線LANをちょっと借りたいと言われる。無線LA…

 仕事1

と言うことで客先でシステムの導入をして、明日はその調整をするだけ。事故の方が印象深い日でした。

事故のニュースで思うこと2

そんな感じで報道を見ていたのですが、Yahooの記事に「軽量車両」が原因みたいなことが記事として載っているものがありました。多分、一番最初の軽量車両に関する記述だと思います。(現在リンクが切れて確認できませんけど) で、これに関してコメントをし…

事故のニュースで思うこと1

別に自分の同僚が死んだとか、知り合いが死んだわけではないのですけど、今日のタイトルにあるように、今日と明日は神戸の客先で仕事なんです。そのため、福知山線ではないですけど、東海道本線の尼崎駅を事故の起こる一時間前に、新快速電車で通過していま…

事故

福知山線の事故で亡くなられた方のご冥福を祈ります。

遅くなったけどデュアルコア発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0422/amd2.htm やっとOpteronのデュアルコアが発表されたようで。8xx系と2xx系が最初で、ワシの使っている1xx系はまた今度らしい。しかしまぁ・・・高いな。7月の自分の誕生日までには1xx系の発表もあると思うし、…

寝込んだ

金曜の晩、帰宅してそのまま布団になだれ込む。娘ちゃんの発熱は納まっていたが、なにか機嫌が悪いのか泣きつづけていた。「よしよし」と言いつつワシが先に寝てしまう。 嫁さん曰く「あんたのいびきと娘ちゃんの泣き声で大変だった」らしい。 結局昼飯のた…

帰宅後病院

22時40分ごろ帰宅すると、やはり娘ちゃんが寝込んでいる。熱が39.5度まで上がっているので、これはダメだと救急外来に行くことに。疲れからかご飯や飲み物をほとんど飲んでいない状態(娘ちゃんがいやがる)で三日目なので、せめて点滴でも…と点滴を打っても…

子供が熱出した パート2

息子ちゃんは、熱が引いて普通になったのだが、今度は娘ちゃんが高熱に。昨日くらいから38度前後だったのだが、今日39.5度まで上昇。時間が時間だったので、息子ちゃんにもらった座薬を半分に切って与えることで、現在37.9度まで熱が下がる。今晩目が離せな…

納期目前

ケツに火がついている状態なのだが、タイガースの投手陣は炎上するわ、自宅も炎上するわで寝不足になりそう。

_| ̄|○ 2

友人のサイトで、掲示板の壁紙がリロードするたびに変わるサイトがある。友人が特別にチョイスした「笑える」画像がでるので、昼休みに以前リロードしまくったことが…。先日そのサイトで「画像増やしたよ。会社で見るなよぉ〜」と書かれていたので、昼休みに…

仕事2

7月納期もしんどいが、今月末にはド短期納期の仕事もあり、そちらの方がやばいので、そちらに力を入れることに。環境を用意しようと、お客から送ってもらったマシンにセットアップをし、70%まで完成したシステム載せてチェックしようとすると、エラーが…。一…

仕事1

以前「仕様が決まらん」といっていたプロジェクトがあったが、今日決まる。予想して先走っていた、コア部分はすべて廃棄。あんな構造になるとは思いもしなかったので、手戻り発生。ま、しゃーないですわな。それでいて納期が変わらんのが痛い。こら7月まで…

_| ̄|○ 1

アクセスカウンター2000を自分で踏んでしまう。1000に続きまたしても…と言う感じ。

引き続き子供たち

息子ちゃんは昼間熱が高くなり、昼寝をしまくって落ち着いたらしいが、今度は嫁ちゃんと娘ちゃんがやばくなってきたようで…。本日20時30分には家族三人が就寝しました。ワシは娘ちゃんを寝かしつけつつ寝てしまい、こんな時間。皿洗いや掃除をして結婚当…

仕事

一週間ぶりに事務所で仕事をする。他社で常駐したこともあるけど、あらためて思うことは自分の会社の間接部門の人間が多すぎる。今回でよくわかった。ある意味のんびりした職場なんだけど、その仕事は一人でもできるよなぁ…と言うものを目の当たりにするとそ…

子供が熱出した3

いや〜すごい家族だった。と帰宅中の車の中での話題はそれ一点。待合にいた人たちの視線もその家族に注がれていたので、すごい存在感だったよなぁ〜と盛り上がる。帰宅して、幼児の医学書を見たら、「風邪でその原因なんかすぐにわかりまっか!『風邪』と判…

人間博物館

病院の診察結果は風邪だけだったので、高熱の理由なぞは分からずじまいだったが、待合室で待っているときにすごいものを見た。これがDQNか!と思うほどの家族。風貌は茶髪でだらしない格好。言葉遣いや態度がすごい。 子供に対して「お前らじっとしとけって…

子供が熱出した2

帰宅してみると、家族三人は爆睡状態だが、息子ちゃんはしんどそう。再び触るとアチチチ!体温を計ると39.7度。えらいこっちゃ!と休日やっている救急病院に車を走らせる。病院は約1時間20分待ち。結局「鼻から来た風邪ですね。お薬1日出すので明日かかりつ…

子供が熱出した1

14時くらいに鶴見緑地から帰宅し、家族ともどもヘロヘロだったので昼寝をする。17時頃に目を覚ますと、子供達は嫁さんの財布で遊んでいた。息子ちゃんのほっぺがほんのり桜色なので、どないしたのかなぁ?とか言いつつ触ってみるとあっちっち。こりゃ熱ある…