2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

状態

現状は、ディスク三本ともにモーターは生きており、ちゃんと起動する。 全ディスクに少数の不良セクタが発生している。 ディスクの不良セクタ以外のエラーも、全ディスクで少し記録されている。 と言うことで、不良セクタがたまたま二本のディスクで重なった…

MegaRAID Express 500

自宅のハードRAID-5があぼーん。普段から口を酸っぱくして「一本目が死んだら二本目も近い!!」とか言っていたわりに、自宅でRAID-5死んでやがんのorz。 一本目のディスクがいきなり赤ランプに変わって、けたたましい警報音が鳴り、慌てずスペアディスクに…

散髪

おやつの時間位から散髪に行く。今回は強めにパーマをかけてみたが、なんかオッサンになった感じ。今まで30年生きてきて見たこと無いヘアスタイルなので新鮮だなぁ。

おでかけ

今日は、午前中から祖母の見舞いとかいろいろ。 早く良くなってくれ…。

今まで

と言うことで、久しぶりの日記をこんな時間に書いてますが、先週一週間は本社方面へ出張。いつもの宿ではなく、朝飯がうまいと聞いた宿にしたのだが、無線LAN経由のインターネット接続が用意されていたのだが、ブ厚い壁と扉のおかげで電波が通らず。一部の方…

喘息

15年ぶりくらいに喘息の発作が…。軽かったので何とかなったが、体力の差がありすぎる。昔は、気道確保のために座っていたら何とかなったが、今は疲れがたまっているらしく座るのも辛い。もっと年取って体力が減っていたら、確実にワシは喘息で死ぬな…。 ちゃ…

仕事

来週納期の仕事があるのだが、来週は出張なので納期は明日まで…orz。 長いトンネルのような感じだったけど、今日で何とか9割りが完了した。あしたはそれのドキュメントとレクチャーだけと言うことで、ホッと一息。 あと一日がんばるぞー。

うげポ

昨日は、午前3時半までダンジョンキーパーやってたw。 なので猛烈な寝不足。 そんでもって、T先輩TNK先輩とウチの班のリーダーとスーパーSEのおじいちゃんとのみに行ったのでグダグダ。 肝臓つぶしてから、酒が効率よく回るのでたった二杯でホンワカ&眠いモ…

おもろい

10年前のゲームを引っ張り出してきたのが、二ヶ月前かな? それ以来ハマりっぱなし。当時もハマっていた覚えがあるのだが、今やっても面白いのが不思議。 特にディーパーダンジョンはやっていて楽しいのぉ。 さらに、いまごろレベルエディタをダウンロードし…

症状

GRAW2のネットワーク対戦を始めると、ブロードバンドルーターがハングアップする これって、ゲームの問題じゃないと思うのですが、BF2142は問題なくうごくしSkypeも問題ないし…。 GRAW2だけで発生します。謎だorz。

うーむ…

T先輩達と、ネットゲームチームを社内に秘密裏に結成して活動しているのだが、今回みんなでやるために購入したGRAW2で不具合が…。 ゲームの不具合ではないと思いたいが、他ゲームだと問題ないし…なんだろ?

帰宅時

仕事が゜終了して帰宅準備をしていたときに、友人のKNO君から電話があった。 どうもワシが仕事をしているビルでメシを食っていたみたいで、一緒に買える事にした。非常に楽しい話ができたので楽しかった。

T先輩

おとといからT先輩が、関西で立ち仕事をしており、今日で終了だった。 相変わらずパワーのある人で、すごいなぁ…と思いつつ、必ずネタを提供してくれるのが楽しい。今日は、豪快に携帯電話を事務所に忘れて帰ってしまったので、ワシらが立ち仕事場の後片付け…

会議

定時後に部会があり、会社の仕事全般に対しての話し合いがあった。良い取り組みだと思ったので、積極的に意見を言うが、言い過ぎたかな?。時間の限られた場でもあったので、できる限り言わないとこっちの抱いていることを伝えることができないし、何よりお…

仕事

昨日から立ち仕事をしており、今日で終わり。今回のはなかなかややこしいものだったがそれなりに喜んでもらえたようで、素直にうれしい。しかし、詰めの甘さが露呈したのでメンテナンスをしなければならないな。

眠い〜

もうだめ。 眠い・・・

ずぶ濡れ

帰宅時にずぶ濡れ。 今日は疲れたポ。

ネタ

こっちもとある方面に出してみた。 さて、どうなるか…。

ブレインストーミング

こっちはいい感じで進む。内容的にいろいろあったが、最終的に戦略と戦術が足りていないことで意見がまとまったのが良かった。前々からリーダーに要求していたことだったが、課長まで上がったしみんなでこれからやっていくことができるので、「出せ」と言っ…

会議

orz。 方向性が決まったから良かったけど、グダグダになってしまった。苦手なのを克服しよう。

Vistaマシンのイメージ作成

本社側ではある程度お金を使うようだが、関西のワシは…というと、動かせる予算なぞ存在しないので、フリーソフトでいろいろ調べてみる。 いくつか動作するものも出てきたが、データ転送速度が200KB/秒程度なので遅すぎる。まったく実用にならないのでどうし…

仕事

今日は、特にやること全部終わった…のではなく、直近で必要な作業が全部終わっているという感じの日。出社してボケーっとしていたら、弟子2号が出社してきた。彼は、本社勤務になったのにおかしいな?ということでイジってみると、昨日の新幹線が止まったお…

テレビ

さっき、SKYPEでT先輩から「野球が今面白い」と聞いて、巨人阪神戦なのでコレワ見なければ!!!と、久しぶりにテレビを見に行ってチャンネルを回したら、どこも中継してないのでやんの。 けっ、値デジにしたけど見たいコンテンツが放映されてなかったら意味…

作業環境

気になる記事があった。 ワシの会社の環境は、良い方だと思う。前の会社やその前のヤバイ会社は凄かったが…今の会社で望むのは、総務の人たちの咳を離して欲しい。あと空調をなんとかしる!!

データの整理

いろいろと、ごちゃごちゃしているDVD-RAMの整理。枚数は結構あるのに似たようなデータが並んでいるので無駄が多いことに気がついた。そこで、データを全部HDDに転送しているが、遅いのぉ…。 このまま二度と変更することの無いようなデータに関しては、さっ…

お宮参り

今日は、兄貴夫婦のお宮参り。息子さんが誕生したのでそのお祝いをした。 赤ちゃを見ていると、過ぎ去った我が子のあの頃が蘇る。懐かしいなぁ〜かわいいなぁ〜…。ウチの子ももう5歳なんだと実感させられたなぁ。

その他

それ以外の仕事としては、いろいろあったが、これは月曜日につながる案件なので、それまでは置いておこう。 月曜日はどうしたものか…。

今日のスーパーSEのおじいちゃん

M先輩からのリクエストで、スーパーSEのおじいちゃんの一日を書くと…、朝:「しんどいのー」。昼:「なんじゃこりゃー」夕方:「もう眠いぞ」夜:「ほな帰るわ」と言う感じで、なんと言うか、のんびりされておりました。

仕事

今日は昨日の仕上げ。一通りすべてを確認してリハを公開ではないがやってみたが、最後の最後で英語の構成が出てきてorz。この部分を日本語に置き換えたりして作業をしたが、こっち方面のノウハウがかなりついた感じがしてなかなか良かった。これは定期的に続…

メイン

さて、本日のメインは昨日納期の仕事の環境つくり。納期は書類の方で、環境に関しては当日持込なのでそれをやる。顧客の要望にそのまま応えるには、ワシが自宅で確保しいてたとあるモノを利用すればOKと単純に考えていたので、「時間もかからないっス」とか…