MegaRAID Express 500

自宅のハードRAID-5があぼーん。普段から口を酸っぱくして「一本目が死んだら二本目も近い!!」とか言っていたわりに、自宅でRAID-5死んでやがんのorz。
一本目のディスクがいきなり赤ランプに変わって、けたたましい警報音が鳴り、慌てずスペアディスクに交換してリビルドを開始したら途中で止まる。
なんだこりゃ?と、とりあえずディスク二本で稼動させて大切なデータを退避させていたら、再び二本目のディスクが赤ランプで警報音。そんでもって全動作停止。


お前らな、ちょっと待て状態でありまして…、スペアも一本しかないのでどうにもならん。
かといって本気で元に戻すには金がかかりすぎるし…状態を精査して小手先で対応することにした。