2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

ワシは、車に興味を持たず移動手段としか考えてなかったのだが、走る楽しさと言うものを理解した感じ。また、タイヤなんでどれも同じ…と思っていたが、ロードノイズをなんとかするのはやっぱりタイヤ?と言う事で、いろいろ調べたりしている。車に興味を持つ…

一か月ほど

10月4日納車で一ヶ月ほど乗ってみた。走行距離は600km程度なので、そんなもんか…という感じ。インサイトに乗ってみて分かったことがあるので、忘れずメモをしておく。 かなり癖のある車 最低燃費は8km/lくらい 街乗りでだいたい22km/lくらい 高速道路では30k…

思ったこと

車を買うまでにいろいろ情報を得たが、自分の欲しい情報は少ないことに気がついた。 自分の生業としているコンピュータ業界でも同じことが言えるのを実感したので、これからもの選びをするときの参考にしようと思う。 一番気になると言うか、参考にさせても…

インサイト納車

運動会が終わって帰宅し、いろいろ後片付けをしてからディーラーの所まで行く。 長年乗った愛車のシャリオも今日で終わりなので、出発前に記念写真を撮るが…本当に今日で終わりと思うと感慨深いものがある。今まで苛酷な環境*1でしっかり動いてくれてありが…

観戦

小学校一年生は、入学してまだ半年であり運動会の主役ではない。なので、三種目しか出ないらしいので殆どゴロゴロすることになる。運動会開始時に現地入りして確保した場所に行ったが、早めに確保していて正解だった。かなり広いスペースをゆったり使用でき…

場所取り

嫁ちゃんからの情報によると、運動会の場所取りはかなり気合を入れないとダメらしい。 良い場所は前日の夜から確保されてしまうとのことだったが、「んなアホな」と言う事で本気にせずにいたが、不安だったので朝6時半に起きて小学校に行ってみると…7割く…

ワクワクする日

今日は、息子ちゃんの運動会と発注していたインサイトの納車の日。 思い出に残る日と言う事で早朝から行動を開始する。

103系も改造

ブルートレインでのノウハウを元に、最適な仕組みは無いか?と考えて103系電車を改造してみた。 <ポイント> 単四電池駆動にして余裕のある動力車にする 動力車から全車両に給電する 低速走行できるように新幹線用のデュアルスピード動力ユニットを使用する…

EF65

手始めに改造してみたのがEF65のブルートレインのやつ。 たしか、子供用品の中古屋さんで売ってたヤツ。なのでボロボロではあるが、機関車のヘッドライトの位置が丁度良かったので、麦球を内蔵して単三乾電池二本で駆動するようにしてみた。 欠点は、電圧が…

ハマった

息子が好き…なことにして、プラレールにハマっている鉄分多めな父親。先日まではレイアウトに凝っていたが、ここ数日は改造に手を出してる状態。 いやー、本体が安いし丁度いい大きさだし加工しやすいし。お手軽に遊べるのでハマりますなぁ。