2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このタイミング

こども達が大きくなって就職したら、その頃にはインサイトもボロボロになっている思うので、また何か選ぶことになると思う。次こそ燃費と乗り心地を両立させた車が売られていると思うので、今回のようにどれかを我慢するような選択にはならないと思う。もち…

インサイト発注

と言うことで、発注してきた。 納車が楽しみではあるが、日産の営業さんには悪いことしてしまったような…。ものすごくがんばってくれたので、それを思うと後ろ髪引かれる思い。 もし、16時半頃に電話か何かで連絡が入っていたらティーダになっていたかも。*1…

帰宅して試乗へ

自宅に戻ってからいろいろ考えていたが睡魔がやってきて30分ほど寝てしまい、その後最後にインサイトの3回目の試乗に行った。ティーダの運転していたときの感覚と、車の動き、後部座席の空間等。自分の答えを確定させるために乗ってみたが、お店を出たとこ…

食事

そのまま見積もりを頂いて久しぶりに外食に。大雨になっていてずぶ濡れでorz。

日産ティーダ

先週に引き続き試乗。そろそろ決定する時期なので、今週いろいろ調べていた日産ティーダに乗りにいく。 燃費と乗り心地で決める予定で、ティーダは内装が優れているとのこと。Webでも評判がよく、超気になるところなので、午前中に行ってみる。ティーダとキ…

母親に

いろいろ試乗して実家に戻り、父親の意見を聞いてみようと思ったが、親父はばぁちゃんを車に乗せて出かけてしまった。母親にいろいろ聞いてみたが、やはり運転は慣れ。「なれないうちはいろいろあるで」とのことだが…シャリオMXで慣れてしまったので、先週…

軽自動車の感想

今までシャリオMXな乗っており、新規格の軽自動車を体験することがなかったので、試乗してみたがやはり違いはかなりあった。まず、今乗っている車の欠点と思っていた部分が、乗り心地に影響を与えていたと言うこと。 嫁さんの実家は軽自動車であり、ワシの…

その他いろいろ

試乗が終わってからいろいろお話をする。こちらとしてもだいぶ車に対する要求が明確になってきたという感じ。 今回は後部座席についていろいろ考えさせられる所があった。特に後部座席のスライドとリクライニングが無いミラ・ココアは子供たちにとってはかな…

ミラ・ココア試乗

戻ってきてからしばらくして、ミラ・ココアにも試乗する。 こっちはそれなりにコンパクトなので、エアコンはかなり効く。オーバースペックと思うほど。シャリオと運転する感じがそっくりなので、ワシとしては最高。ボンネットの形状も前がどの辺りにあるかす…

タント試乗

この時期から車探しをスタートさせたのには理由があり、快適な気温の時期だと本当の姿が分からないため。その点今日は、暑くてまぶしいということでバッチリ。 まずはタントから乗せてもらう。案の定クーラーは全開。 走り出してすぐに分かるのは、やはりエ…

タント

行きつけの美容院のご主人が以前買ったと言っていたタントも見てみる。なかなか売れているので気になる存在でもあったが、見てみると納得。広い!ゆったり!電動スライドドア!後部座席で足組める*1なんてステキ!!!しかも、軽なので維持費も安い。そら売…

ミラ・ココア

嫁さんの要求で、「リアカメラの搭載された車種が良い」と言うものがあり、んなもん後からつけられるだろ…とは思いつつ、「ははっ、かしこまり申した」と言うことでいろいろ探していたら、ダイハツのミラ・ココアのバックミラーにリアカメラのディスプレイが…

いろいろ

今月は新車見学月間としているので、いろいろ見て回る予定。 軽自動車も捨てがたい特徴*1があるので、車のサイズなどは気にせず選択肢に入っている。なので本日は軽自動車見学の旅に出る。 *1:低価格、低燃費、低維持費