軽自動車の感想

今までシャリオMXな乗っており、新規格の軽自動車を体験することがなかったので、試乗してみたがやはり違いはかなりあった。まず、今乗っている車の欠点と思っていた部分が、乗り心地に影響を与えていたと言うこと。
嫁さんの実家は軽自動車であり、ワシのシャリオMXをたいそう気に入っていたのだが、その理由を今日共有できた。確かにシャリオMXは重くて燃費も良くないが、それだけゆったりした乗り心地であり、ワシの運転方法*1だとかなり静かに走れていたと言うもの。今回乗った車両は、今の車に比べて半分〜三分の一程度の重量であり、惰性で走る距離が短い。さらにエアコンフル稼働状態ではかなりアクセルを踏むことになるので、息継ぎをして走るようになる。
慣れれば問題ないが、同乗者にはけっこうスピードを出しているように感じるようだった。
それと、地面の少しの凹凸で車体が反応してしまう。同じ道をシャリオMXで走ってみたが、ほとんど反応しなかった。*2
正直な所、二車種とも運転していてちょっと疲れてしまった。その疲れが何からきているのかは分からない*3が、あの短時間でこれだけ差が出ると考えてしまう。
しかし、絶対的な価格の安さがそれを補うので悩ましい…。

*1:ある程度速度が出ると惰性で走り、追加の加速は殆どなし。あってもそっと加速する程度

*2:反応がかなり遅れて小さくやってくる感じ

*3:クーラーの音か、ゆれだと思う…クーラーの音も高音域が多かった