2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫アリ

今日は、友人と会う予定があったので定時ダッシュ。いったん自宅に戻って車で出かける予定だったが、嫁ちゃんの調子が良くないらしい…。なので、出発前に家事をほとんどしてから出かけた。(ごめんね) その後、友人といろいろ…かなり収穫があり、毎度毎度元…

使い方わからねぇぇぇぇぇぇえ

帰宅時にM先輩と一緒に帰る。W-ZERO3にポートスキャナーとか入れて…アンタはテロリストですかw。で、その後の使用感を聞いたところ、ワシのPHSにメールを送ったらしいのですが…どうやってコレ操作するの?? 仕事で、各種サーバーの構築などやっているのです…

仕事2

健康診断から帰ってきて事務作業を行い、昼休み。午後から弟子1号が作った環境のチェックとコマンドの伝授を行う。いかに面倒な作業が少ない作業で達成できるかを主眼に取り組んだので、理解は進んだみたい。もっと教えたかったが、会議のための会議で中断…

健康診断

6年放置している脂肪肝とか、左目の近視と乱視、右目の遠視で激しく目玉がおかしかったり…先日車検した愛車と同じく、自分も抱えている不具合のチェックをする。 んで、気になる目玉は…去年より悪くなっていた。明らかに左目の視力が下がっている。右から始…

仕事1

仕事が一段落したのでかなり平和な一日。午前中は、先週の仕事の事後処理と健康診断。先週は愛車が車検してたが、今日はワシ。

3/12追加

上記問題が解決しました。 環境は、Windows Server 2003にLANカードを8枚増設したマルチホームなドメインコントローラ。ADインストール後にグループポリシーがまったく操作できず「アクセスが拒否された」と表示されるもの。 下記MSのサイトの対策で問題解決…

ぎゃあああああああああああ〜

やれやれダゼ…と思って、日記書き上げて必要としているグループポリシー作ろうとしたら、またエラーになりました。 シクシク、ワシ一体何やってんでしょ?もう寝ます・・・。

まとめ…じゃなかった

と言う事で、自宅サーバーでISA2000で強力にフィルターかけまくっていたので、内部からのアクセスはノーガードでした。それが原因のようで…トホホ。

不具合の内容

すげー恥ずかしいが、得られた結果を忘れないようにメモ。 現象 LANカードを複数装着した「マルチホーム」環境のマシンをドメインコントローラにしたときにグループポリシーの編集ができなくなるというもの。 原因 いろいろありすぎて分からない。*1 原因ら…

うぎゃ〜解決した

エラー画面見ながらそろそろ寝るかと思いつつ、もう一度確認しようとエラーの発生した現象を確認するために弄くっていると、違和感のある現象が発生した。 ドメイン名だけで繋がるはずのものが、拒否される。この拒否の現象が、グループポリシーアクセス時の…

♪ 念〜力集中〜ぴーきぴきドカン ♪

あかん、自宅のドメインコントローラさっぱり分からん。Enterprise Admins権限使ってこの画面が出るってどういうコトよ? イベントビューアに記録されるエラーとしては以下のもの。 ソース:Userenv イベントID:1030 ユーザー:SYSTEM ソース:Userenv イベ…

車検後の愛車

今日、車検後初めて愛車に乗った。以前エンジンがぶっ壊れたときにいろいろ不具合を指摘されていたのだが、車検時にまとめてすべて交換してもらった。*1 そのためか、まったく別の車のような感じになってる。車全体ピカピカで車内も掃除されててピカピカ。ハ…

自宅サーバー

仕事も一段落したので、自宅のSBS2003ドメインコントローラの不具合解消に取り組んでいるのだが…ワケワカメ。ユーザー認証はできるが、グループポリシーを編集することができないというもの。 エラーを見ていると、パスが見つからんといわれるのでDNSだと思…

フィルターが…

自宅のエアコンの能力が低い…夏場の冷房も効きが悪かったので、面倒だけどフィルタを取り出したら詰まってましたorz。 フィルター多いんですよねぇ…すべてのフィルターを外すと猛烈な勢いで熱風が出てくるので、今まで電気捨ててたみたい。一番外側のフィル…

なんじゃこりゃ

はてなダイアリーでは、日記の編集時にリンク元を表示する機能があり、それを見ているとこんなキーワードで飛んできた人が居た。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=2%E6%AC%A1%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BD%AF%EF%BD%BC%EF%BD%AD%EF%BE%92%EF%BE%93%EF%BE%98%…

こんなのハジメテ2

んで、客先から帰るためにJRのサンダーバードに乗りましたが、通路を挟んだ隣の席になにやらオタク風の人が座る。ワシもオタクなので気にしなかったのだが、イヤホンからもれてくるシャカシャカ音がちょっと痛い…けど、ワシもオタクなので気にしないが…その…

こんなのハジメテ1

仕事をしていたら、午前10時くらいに入れたてのコーヒーがホットな状態で届いた。客先で仕事していて差し入れが入るなんざ、18歳で最初にやったパソコン出張サポートのバイト以来。感動しながら午後に突入すると、今度は15時ごろに香り豊かなアイスコーヒー…

仕事

客先での仕事も今日で終わり。しかも金曜日!一日やったら終わりーと言う事で、ウキウキ気分で仕事に取り掛かる。

東横イン

出張では、毎回東横インに泊っている。そんな今日も朝起きてホテルの部屋のテレビをつけたら「東横インが不正」というニュースが出てきた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000261-kyodo-soci あらあら、ホテルに居てこんなにニュースを見る…

アルフォート

コンビニで買っていたアルフォートを、暖房の効いた部屋の机に置きっぱなしにしていた。案の定「でろーん」状態。知らずに掴んでしまって、巻来功士の漫画みたいな指になってしまった。

うー…む

ホテルの隣の部屋で寝ているであろう宿泊客のイビキが気になる…orz。

ブックオフで立ち読み

客先での作業も終わりホテルに戻る。やること無いので近くにあるブックオフで閉店まで立ち読み。風呂入って寝るか…。

移動

電車で三時間座りっぱなし。観光地を通過する列車なので、京都からオバチャンの集団が…寝ることができずイライラしながらの三時間は辛かった。 なので、生まれてはじめて見る雪に埋もれた町を見ても「冷凍庫みたいやの」としか思うことができず、せっかく北…

仕事

今日は昼前から移動。なので朝から移動準備をする。 当初ワシがやる予定だった仕事を弟子1号がやるので、そっち方面の手伝い?をしていた。

仕事

今日で立ち仕事終わり。終わりと思ったらヘロヘロと疲れが出てきたので寝る。 ふー。

飲み会に行けなかった (´Д⊂ モウダメポ

結局2000と2003のActive Directoryの項目洗い出しと、お客さんのところで発生していた問題の再現と、その対策と原因の調査なので終電前までかかってしまった…orz。 M先輩からは「まだかー」と電話がかかってきたけど、ムリ。事務所の人たちも21時にはいなく…

収まったけど後が大変だった

なんとかバトルに発展することはなく、飲み会の予定もあったので話を切り上げて終わりました。弟子1号は遅れて飲み会に向かいましたが、ワシは広辞苑級の問い合わせが…。

恐れていたことが…

弟子1号は、ワシの目の前でBM-13にロケットを装填し始めて、スターリンのオルガンを発射しちゃいました…。 もう、あれよあれよと担当者に向かって飛んで行き、炸裂しまくり。 担当の方も、結構おとなしい人なんですけど、何発か炸裂するうちにシュトゥルム…

板ばさみ…

ワシの立場上、マシンの撤収に関して強く言えないので弟子1号には涙を呑んでもらうことにしたのだが…弟子1号も「客を前にして仕事してる人間から仕事の機材取るな!」と言うごもっともな熱い意見があるので、心身穏やかではない様子…。 「いや、ワシらも仕…

あー…

事務所のマシンを管理している人から、弟子1号の使用しているマシンについて撤収の指示が追加できている。そのマシンは、東京に移動したT先輩が物言わせて導入したハイパーマシン。弟子1号のスキルアップのために良いマシンを与えていたのだが…リースアッ…