健康診断

6年放置している脂肪肝とか、左目の近視と乱視、右目の遠視で激しく目玉がおかしかったり…先日車検した愛車と同じく、自分も抱えている不具合のチェックをする。
んで、気になる目玉は…去年より悪くなっていた。明らかに左目の視力が下がっている。右から始めたのだが、こっちは驚くほど見えるようになっているようで、恐らく2.0レベル。視力検査用の覗き込む機械で右目をチェックしていたのが、右で見えていた小さな点が突然左に変わるとまったく見えない。「見えない」ボタンを押して「コレワドウデスカ?」と言う問いかけに「見えないボタン」を押していると、像が見え始めるが…かなりでかくなるまで全部丸く見え、しかも三重に見える。
結局機械と従来の立ってやるやつを併用したが、左は0.6でした。
うーん…やっぱりメガネ作るかな。
その後問診でお医者さんに見てもらうと…。
先生「えーっと、喘息を放置ってこれは?」
ワシ「ああ、それは小児喘息ですワ」
先生「なるほどね、んじゃ大丈夫でしょう」
ワシ「はぁ」
先生「盲腸も取ったからOKと」
ワシ「…」
先生「ふんふん…健康的ですね」
ワシ「はぁ」
先生「脂肪肝は、ダイエットすれば問題なし。はい、終わり。」
ワシ「へ?」
先生「酒もタバコもやらないみたいだから問題ないよ。」
ワシ「いや、ダイエットでそんな簡単に脂肪肝直るんですか?」
先生「うん」
ワシ「…」
ワシ「す、すんません、いまいちダイエットちゅーのが何したらいいかピンと来なくて…。」
先生「ああなるほど。evesystemさんは標準体型なのでいらないと思うんだけどねぇ…。」
ワシ「え?」
先生「ダイエットするには、脂肪になる元を絶たなあかんのですよ。」
ワシ「はぁ」
先生「だから、油モノは避けましょう。油が一番カロリー高いしね。それでいいよ。」
ワシ「そんなもんでいいんですか?」
先生「まだ若いからそれでいいよ。普段の食生活で油減らせば自然と減るよー。」
と言うことで、血液検査の結果が気になるところなので、それを見てからダイエットするか考えよう(←これがダメな元)