2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちシステム

現在のなんちゃってシステムは、クラサバ環境であり、ネットワークブートしてクライアントを送りつけて動作している。と言うことで、サーバーが必須なのだが、これを持ち運べるようにするにはノートPCが必要で、自由になるノートPCなんか無い。 とっさの対応…

仕事

寝不足だけど、寝不足なんか言ってられないような…そんな状態。 なれない仕事は、昨日で一段落したのだが事後処理をしたり、メインの仕事をしたり、昨日の良い取り組みのまとめとか弟子1号へのインタビューとか…それだけで終わりなら良かったのだが、なれな…

これは面白い

そんな種のひとつにつながる内容を、会議に参加しながらボケーっと聞いていたら、M先輩が「じゃ、これはEvesystem君から」と、発表をすることになり、自分としては何も考えてなかったので、グダグダな滑り出し。 まぁ、事前にM先輩と打ち合わせをしていたも…

仕事

寝不足は置いといて、破鏡の仕事に関して。 今日はいろいろあったのだが、なれない仕事が一段落し、会議に出て戻ってきたらまた会議…みたいな感じ。 と書けばダルい一日みたいな感じだが、ここ数ヶ月幹部の方々ががんばってよい方向に動きつつあり、本日の会…

うーん

寝不足…やばいですぞ…この時間は…。

目玉

昨日、会社のKNS姉さんと話をしていると、どうもワシは他人には見えていないものが見えているらしい・・・。 いろいろ調べてみると、ハロとグレアとスターバーストと言うものがあるらしく、ワシは常時これが見えており…それが普通だと思っていた。 レーシックと…

年休

今日は休み。のんびりできてよいのぉ…。

とりあえず

頭に入りにくくなっているようなので、数日かけて脳みそを数年前に戻しますorz。

仕事

最近、従来とは違う分野の仕事を開始しているのだが…なんだろう?頭が固くなり始めているのかな??と思うことがたまにある。別に、三十歳になったからとかそういう意味ではないのだが、新しい分野への取り組みがここ二年ほど無かったため若干守りに入ってい…

FREEDOS

ハマっているFREEDOSだが、致命的なバグに遭遇。 substコマンドを使用すると、マウントする側とされる側が入れ替わってしまう。また、場合によっては不正なアクセスをしたと言うことで、DOSが死んでしまう。 調べてみたとところ、既知の問題らしく今月修正さ…

2008でテープ装置が使えない

実際に使うまで気がつかなかったのだが、テープ装置へのバックアップ機能が切られている。 最初は「おかしいなぁ…」と思って、リムーバブル記憶域等を別途機能の追加から行ったりしたのだが、うまくいかない。いよいよ謎になってきたので、TechEDで貰ってき…

Windows Server 2008 RC0

先日、会社のマシンをVistaから2008のBeta3にしていたのだが、本社のOKZさんから「RC0出ましたよ」と聞き、今日ダウンロードして速攻で入れ替えた。しかし、あんまり変わっていない。まぁいいか…と思っていたのだが、気になるものがひとつ…。

寝不足が…

ここ数日なぜか寝不足…。理由は簡単。先日の喘息の発作でその晩は寝れず。それが尾を引いているという感じ。 この二日ほど、帰ってきてメシ靴手風呂入って23時半には寝るようにしていたのでマシになってきたけど、つらいなぁ。あと二日なので、もうちょっと…

こりゃ喘息だわ

しんどい〜。息吸うのがしんどいぃぃぃぃ。 なんでじゃー。体力落ちたからか????

FreeDOS

会社で必要だから触っているか、なかなか面白いので自宅でも。 ハマりそう…。

喘息

喘息…というか、気管支に異常を感じるよなに気がする。 今日も喘息の前兆のような、若干の息苦しさを感じたり。30歳になった瞬間に人間て変わるのか!?

恥ずかしかったこと

上記のキレたことの合間に、逃げ出したくなるような恥ずかしいことが…orz。 夕方、弟子1.9号の体調が悪いとのことで、会議室にいすを並べて横になってもらうことにした。そのままだと寒いだろうと、体が冷えないようになにかをかけてあげようと思って、それ…

キレたこと2

夕方、弟子1号と同じ機材を使っている別の方から不具合の報告を受けたので、ワシが出向いて調整していると、スーパーSEのおじいちゃんがキレてその担当者を呼んできた。 ここでは、冷静に今朝報告した事に関しての現象確認も兼ねて、どう不具合だったのかを…

キレたこと1

これは、以前から思っていたことであり、その人に対して苦々しく思っていたことなのだが…。 経緯としては以下のもの ワシの会社では、顧客サービスの向上運動を行っているので、客の視点からいろいろ改善しようとしている。 そんななか、ワシらの仕事で必要…

仕事

今日は、いろいろ。 ボチボチ作業をしていたのだが、キレたことと恥ずかしかったことの二つの出来事があった。

牛乳パック電車の反応

今朝、息子ちゃんが起きて昨日作った牛乳パックの阪急電車を見て大喜びしていた。 嫁ちゃんに聞くと、昼間「ボク、無茶苦茶気にいってんねん」と言って、大切にしていたそうだ。 喜んでもらったみたいでほんとにうれしい。

牛乳パック電車

* 阪急電車6000系 ここ数日、子供たちが起きる前に家を出て、寝たころに帰ってきているのでなんか申し訳ない感じ。 と言うことで、帰宅してから息子ちゃんのために牛乳パックで阪急電車の6000系を作ってみた。 明日からは、娘ちゃんのためにプリキュアの何か…

入れ替えプラン2

死蔵しているCSE-M28E1(超勿体無い)に、LSILOGICのSAS3442E-Rを別途購入して2.5インチのSASとSATAを両方使える環境にするか…。こっちの場合、マザーの入れ替えも必要になるので、導入コストが…。 どちらにしてもけっこう費用がかかるので、ゆっくり考える…

入れ替えプラン1

勿体無いけど、MegaRAID Express 500とCSE-M35Sをお払い箱行きにして、もっと維持費の安いもので行く。 RAIDカードは、限りなくショボくなるがHighPointのRocketRaid 2300にして、キャビネットもCSE-M14TにしてSATAの2.5インチHDDに入れ替えるか…。

現状維持プラン

計画としては、現状のままで36GBを追加するのが一番簡単だが、ディスクが…。性能は良いのだが、費用がかかりすぎる。MegaRAID Express 500とCSE-M35Sを有効活用するので、無駄にならなくて良い。

現状

動作しないとダメなので、手元にあった1万回転の4.3GB(Seagateの初代Cheetah)1本だけで再セットアップを行い、その後忘れていたスペアディスク(36GB)を発見して載せ替える。36GB(シングル)と73GB(シングル)の構成で復活させたが…

やっとこさ

MegaRAID Express 500とCSE-M35Sで構成していたRAID-5がぶっ壊れ、やっと昨日から復活。思えば長かった…。 今回の問題点としては、交換用のスペアディスクを2本用意していたのだが、そのうちの1本がが死んでいたことと、もう1本の存在を忘れていた。残っ…