ぷちシステム

現在のなんちゃってシステムは、クラサバ環境であり、ネットワークブートしてクライアントを送りつけて動作している。と言うことで、サーバーが必須なのだが、これを持ち運べるようにするにはノートPCが必要で、自由になるノートPCなんか無い。
とっさの対応をするために、今のままだとなんちゃってシステムを組み込んだノートPCを持って行かなければならない。
小回りが効かないので、新たに生み出した「ぷちシステム」では、サーバー不要な公正にしてみた。*1ぷちシステムでは、CDブートすることでサーバー側に必要だったものをクライアント側に移行させた。しかも、CDを複製しても問題ないように、ユニークIDはその場で生成するようにしたし、全データはクライアントPCのメモリ上で動作するように変更したので、なにかがあってもすぐに出動できるようにはなった。
あとは、このCDの実データ部分に通常の仕事用のデータを書き込み、万が一の場合はCDブートすることでお客さんの突発的な依頼に対応できるようになった…と思いたい。

まぁ、あとはこれを周知して浸透させればなんかあったときでも余裕で対処できるのかなぁ…?

*1:厳密に言うとサーバーは必要だが、共有フォルダ一個だけで良いようにした