2008でテープ装置が使えない

実際に使うまで気がつかなかったのだが、テープ装置へのバックアップ機能が切られている。
最初は「おかしいなぁ…」と思って、リムーバブル記憶域等を別途機能の追加から行ったりしたのだが、うまくいかない。いよいよ謎になってきたので、TechEDで貰ってきた2008 Beta3のレビュアーズガイドを見ていると…。


「· テープにはバックアップできなくなりました。」


と書いてある。*1
「んなアホな!!」と思ったが、マジみたい…。
もちろん、今まで取ったデータの復元機能は別途MSのサイトからntbackupをダウンロードしてきたらなんとかなるのだが…2008ではディスクtoディスクへのバックアップしかできないのが、現状のようだ。
しかしまぁ…思い切ったことをするなぁ…と思うのですけど…中小企業だと必須のような気もするのですが…もしかして、そういう小規模事業者に対しては、SBS系で対応とか??

製品版がどうなるのかは分かりませんが、ntbackupユーザーとしては残念であります。

*1:TechED 2007 YOKOHAMA版は196ページ、2007年10月17日現在のMS配布版でWordでのページ数は199ページ