日産ティーダ

先週に引き続き試乗。そろそろ決定する時期なので、今週いろいろ調べていた日産ティーダに乗りにいく。
燃費と乗り心地で決める予定で、ティーダは内装が優れているとのこと。Webでも評判がよく、超気になるところなので、午前中に行ってみる。ティーダとキューブが後部座席のリクライニング可能なので、両方見るが…うーむ、こりゃティーダだな…というくらい別格。
どっかのサイトに自動車評論家?のコメントがあったが、「こんなの作って大丈夫?」と思うほどのデキ。
しかし、乗ってみないと分からないのは、この前のタントで分かっているので試乗させてもらった。
まず、エンジン音が聞こえない。するするする…と動き出す。パワーもある。乗り心地も良い。燃費表示計も出ていたが、10.8km/lと表示されていてあれれ?という感じではあったが、まず間違いなくこれになるだろう…ほぼ決定な状態。その後キューブに乗ってみたが、ティーダの後だったので、良いのは車内空間くらいと言う感じだった。
んで、見積もりを取って検討しようと思ったら、担当営業さんも食い下がってくる。かなり値引きしてもらったので、ウハウハだったが、即断するまで考えが固まっていなかったので、営業さんには悪いけど回答は後日と言うことにした。理由としては、特別仕様のティーダアクシスが気になるところではあったのだが、革シートのデメリットを知ることで、標準仕様にチェンジしてしまったこと。それで思っていた構成と見積もりの構成が違う可能性もあったので一晩考えたかった。それと自分の中では、今の車の燃費でかなり苦労しているのでインサイトも気になる…。もちろん、後部座席や内装ではティーダが上回る。
燃費か内装か・・・自分の納得する答えを出したかった。