事故のニュースで思うこと2

そんな感じで報道を見ていたのですが、Yahooの記事に「軽量車両」が原因みたいなことが記事として載っているものがありました。多分、一番最初の軽量車両に関する記述だと思います。(現在リンクが切れて確認できませんけど)
で、これに関してコメントをしていた人が桜井なんとかって人で、この前の新潟地震の時に新幹線が脱線したニュースのコメントで、「地震で脱線するなんて言語道断」見たいなことを小宮悦子と一緒に叫んでました。阪神大震災では、車庫の中に入っている列車ですら脱線したのに、200kmで走っている新幹線で地震に襲われ、それでも死者がなかったことの方が凄いのに、何言ってんだ?とその場で思うくらい印象の強い人だったのですけど、今回の記事の最後に名前が出てきて、なんとなーく「極端なこと書くなぁ」と感じる自分の感覚が正しいことを悟りました。
いやね、確かに丈夫な車にするのはいいと思うんですけど、そこまで「安全」に列車を作ったら一両100tとか超えますよ。そんな列車が7両もつながって時速70km超とかで脱線してマンションに飛び込んだら、列車は大丈夫でもマンション崩れましたとかになると思うし、そんな車両の車内は、それこそミンチ状態になると思うし…。そもそも車両の製造コストや走らせたりする運用コストがものすごくかかると思うんですよね。だから極端すぎるなと思ったのでありまして…。