事故のニュースで思うこと1

別に自分の同僚が死んだとか、知り合いが死んだわけではないのですけど、今日のタイトルにあるように、今日と明日は神戸の客先で仕事なんです。そのため、福知山線ではないですけど、東海道本線の尼崎駅を事故の起こる一時間前に、新快速電車で通過していました。(事故現場は尼崎駅からちょっと行った所)
事故の一報は、昼間に嫁ちゃんに電話したときに聞き、神戸の元町で昼飯食っているときにラジオでも流れていて知ったのですが、えらいことになってますね。こう言うとき、マスコミは原因は何なんだ?と会社側に詰め寄りますが、事故の原因がすぐわかるようなものなら、事故はおきないわけで…こう言うときは正式な原因究明がされるのを気長に待つのが懸命でしょう。報道を見る限りでは「スピード出しすぎ」とか「直前のブレーキ」とか「置石」とかもあるので、やっぱり待ったほうがいいかな?と。